SSブログ

5月の日々日記㉓神奈川区~坂×坂ウォーキング。 [うちごはん]

なんにもしなかった5月が終わる~~。(^-^;
4月は1日だけはバイト行ったけど、5月はほんとに何もしてない、っていう感覚がドンヨリ。
いや、ステイホームだから、それでいいんだよ、って頭ではわかってるんだけど。
毎日ごはん作って、時々マスク作って、週イチ畑行って、ウォーキングして。
リタイヤ後の生活ってこんな感じなのかなあ。なんて。
明日から何か変わるのか??何かちょっとした目標とか、楽しみな予定、とかが出来てきますように。


5月26日(火)
残り穴子オンザライスの朝ごはん。
DSC_3414.jpg

この週は毎日ほぼ晴れ!なのでまたウォーキング。
紫陽花がもうこんなにきれいなフラワー緑道。
DSC_3415.jpg

近所なのに、行ったことない道を行ってみました。ウチのまわりはちょっと行くと坂、坂、坂。
ここも上ってみたら、私道。
DSC_3417.jpgDSC_3418.jpg

細い道を抜けたら、あ、ここでしたか。階段の上にお稲荷さん。
DSC_3419.jpg

上ってみました。かなりの高さです。
DSC_3420.jpg

マスク内汗だくで、軽く終了。高低差があったので、距離は短いわりに疲れました。
Screenshot_20200526-121641.jpgScreenshot_20200526-122714.jpg

お昼は素麺でさらっと。ごはんのあと、マスク作りしてたら、
DSC_3421.jpg

夕方、きた。イマサラ感満載で、どうしようかな。
DSC_3422.jpg

晩ごはん。
DSC_3424.jpg

カレーコロッケとマカロニサラダ、後は残り物。
DSC_3426.jpg




nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

5月の日々日記㉒ブースサイドキッチンのハンバーガー。 [外ごはん(横浜)]

5月25日(月)
残り野菜で作った朝カレー。小松菜たくさん入れたので緑色のカレーになりました。
DSC_3398.jpg

久々の晴れ!で、ウォーキング。
DSC_3399.jpg

新しい横浜市庁舎と市役所。ここにあの市長がいるのかしら?
DSC_3400.jpg

広くなった横浜スタジアム。外観もずいぶん変わったな~。
関内は久々だったけど、やはり会社も多いのか、ランチ時間にもあたって、
そこそこ人が多かったイメージ。ヘリがけっこう飛んでて、、人手見る、ニュース用かな??
DSC_3401.jpg

そしてまた人のいない赤レンガ。
DSC_3402.jpg

みなとみらい側は遊園地もお店も閉まってるとこが多いからか、人少ないです。
DSC_3403.jpg

けっこう歩いた~~、、って、よく歩く人にとっては大したことないかも、ですが。。(汗)
Screenshot_20200525-142228.jpg

帰りにヨコカンに寄って食材ゲット。
そしてこちら2回目、アメリカングリルの店「ブースサイドキッチン」で、
緊急事態宣言後初のテイクアウト。
前回のレディースセットも美味しかったけど、今回はランチタイムハンバーガー。
このボリュームで600円!
DSC_3407.jpg

アメリカーンなハンバーガー。肉がっつり、シンプルでウマ!でした。
DSC_3409.jpg

夜はいつものように、お義母さま宅で。鯵のカルパッチョ、美味しかったです。
DSC_3412.jpg

ウチに帰ってからあと少し。お漬物で青汁ハイ。
DSC_3413.jpg

ごちそうさまでした。




nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

5月の日々日記㉑イカのなめろう。 [うちごはん]

5月24日(日)
いつものアヤメお稽古の後、
混んでたらやめようね、と言いながら久々に相方と横浜でヨドバシへ。
入口と出口を分けてあって、置いてあるアルコール消毒液プシャプシャして店内へ。
向かったのはスマホ売り場です。
この1週間ほど、スマホが怪しくて、、動作もドンヨリ、ですが、何よりもバッテリーが!
何もしてなくても、どんどん減ったり、前にもそういうことあったけど、
一時のことだったりしたので、なんとか使ってたけど、もうダメそうで。↓
Screenshot_20200528-112356.jpgScreenshot_20200528-112421.jpg

さすがに5年以上使ってるしね。
で、オンラインストアで機種検討して、実際のモノ見てから発注するか、ということで、
見てきました。あんまり大きいサイズは嫌だったのですが、そんなこともなかったので、
帰ってから発注。あ、5Gではないです。
相方も同様の状況で、5Gに変更していました。
コロナ影響で、ちょっと時間がかかる(10日くらい)らしい、、早く来ないかな~~~。

作っておいたコーヒーゼリーのおやつ食べてまったり。
DSC_3389.jpg

晩ごはんは、
DSC_3395.jpg

マグロの残りととろろとオクラ。しゃぶしゃぶ肉の残りサラダ。
DSC_3391.jpg

穴子。
DSC_3394.jpg

イカのなめろう。何かの番組で見て作りたかったやつ、ミョウガ、ショウガ、青じそ。
今までなめろうって鯵とか青魚でしかしたことなかったけど、これ美味しかったです。
DSC_3393.jpg

ごちそうさまでした。



nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

5月の日々日記⑳鯛の昆布締め。 [うちごはん]

緊急宣言解除になっても、ウチは自粛生活時と特に変わりなく。
まあ、そうだよね。

北九州で新規感染者が増えてて、第2波の入り口か?とか言われてるけど、
感染経路不明っていうのは、クラスターとか、患者の濃厚接触者、以外のことなんですよね?
ということだと、不明の人がどういう行動をしてたのか、知りたいな~。
電車に乗ってたのか?マスクはつねにしてたのか?スーパーに買い物行ってたのか?居酒屋に行ってたのか?
等など。
元の生活に近づけるために、自分の生活スタイルに合わせてどうしていくのか、ってそれぞれ違うと思うから、
いろんな情報が欲しいかな、と。


5月23日(土)
またまた雨模様の土曜朝。
ベランダのキュウリとゴーヤー。
DSC_3379.jpg


青じそとイタリアンパセリ。ネットを外して水やって、またネットをかぶせて。
DSC_3378.jpg


畑でとう立ちしちゃった大根の花、かわいいのでしばらく飾っておきました。
DSC_3380.jpg


昼から相方テレワーク三線教室の日だったので、17時に終わって、いったんZOOM乾杯!
DSC_3383.jpg


ビール飲み終わってから、つまみつつ。
前の日に魚屋さんでいい感じだったホタテとマグロを買ったのです。
DSC_3384.jpg


そして、旬?なのか安く出回っている鯛は、昆布締めにしておきました。
DSC_3386.jpg


昆布締めって昔から好きなんですよね。
DSC_3387.jpg


ごちそうさまでした。
ZOOM解散後、この日は「いいね!光源氏くん」の最終回観てたのですが、

超眠くて、途中気を失っていました。。




nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

5月22日のマイファーム。 [畑]

5月22日(金)

イマイチな天気が続いた1週間、この日は予報にも雨マーク無しで、1週間ぶりの畑。
里芋は3つ発芽。
DSC_3341.jpg

茄子は全部花が2つくらいついています。
DSC_3346.jpg

茄子の花、下向いちゃうから写真が。。
DSC_3345.jpg

トマトはもう実が付いています。
DSC_3347.jpg

もう1つの種類にも。
DSC_3348.jpg

ピーマンの花。
DSC_3349.jpg

問題のキュウリ。。やっぱり元気無いかなあ。
DSC_3350.jpg

オクラもいい感じ。初めてなので、注意して育てます。
DSC_3352.jpg

そして今年も野良エゴマがたくさん出てきています。ここはキュウリの下。
日に当たりすぎると葉が焼けちゃうので、少し陰になるこういう場所のほうがいい感じです。
DSC_3355.jpg

畝周りに植えたネギたちも今回は行けるか?しっかりしてきました。
DSC_3356.jpg

べか菜は収穫。
DSC_3360.jpg

とう立ちしちゃった葉大根。お花がきれいなので、持って帰りました。
DSC_3359.jpg

お隣のハーブ区域がきれいなので、パシャ。
DSC_3361.jpg

これは、アーティチョークかな?
DSC_3363.jpg

ラベンダー、いいなあ。そのうちベランダのプランターでやってみたいのです。
DSC_3365.jpg

ニンジンが発芽しなかったので、べか菜の種を蒔いてきました。
ジャガイモができてきてるっぽいので、次回確認。
そして葉大根跡地を次のために耕さないと。ということで、また。

nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

5月の日々日記⑲エアコンクリーニング [うちごはん]

5月21日(木)
エアコンクリーニングの日。
朝ごはん食べてから、エアコン下のワタシのデスク撤去作業。
あらかたは、模様替え含めて片付けていたので、メインPC、それにつながってるモニター2台、
外付けHDD、プリンターなどなど。
予定通りの時間に業者の方がいらして、サクサク作業。
DSC_3331.jpg155861.jpg

終了後、元に戻すときに、ぐちゃぐちゃだった電源ケーブル関係とかも見直して気分スッキリ!
移動したテレビ跡にプリンターを置いて、もう1台のプリンター(床に置いてた)もこちらに移動。
DSC_3382.jpg

スッキリ気分で夜のテレワークお稽古後、乾杯!
DSC_3337.jpg

予定になかったけど、ふと思いついて、冷凍庫から発掘されたスモークサーモンをジャガイモと一緒に。
DSC_3338.jpg

牛乳も残ってたのでホワイトソース作って、一石二鳥の食材片付けメニューになりました。
DSC_3340.jpg


5月22日(金)
この1週間はずっと天気が微妙、寒かったし、でウォーキングも1日しか行けず、
やっと雨マークの無かったこの日は畑往復歩いて、帰って昼ご飯。
久々焼きそば。
DSC_3366.jpg

そのあと、東急ストアまで買い物行って、帰ってきたらポストに届いていた!
さんざん悩んで買っちゃった、カセットテープミュージックのTシャツ!\(^o^)/
DSC_3367.jpg

おまけのシールが付いていました。(嬉) 何に貼ろうか?
DSC_3368.jpg

夜は簡単に豚シャブ。
DSC_3369.jpg

バラ肉と肩ロース、ネギと大根千切り。
DSC_3371.jpg

アジアンテイストのナンプラー味にしました。
DSC_3372.jpg



nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

5月の日々日記⑱ベランダ野菜と防虫ネット。 [うちごはん]

今日、関東も緊急事態解除、らしい。
東京は3段階で緩めていくけど、神奈川は一気に解除とか?(朝のテレビでちらっと)まじ?
まあ、そう言っても事業者とかお店とかが自力で考えるんでしょうね。
自分の気持ち的には、解除\(^o^)/、には程遠い、
ちょっと怖い、けど、また慣れていかないといけないんだな~、という感じ。
謎なストレスが。
考えると憂鬱になるような気もするので、できるだけ気をつけて、なるようになる!かな。

あ、ついでにリンパなのか?な、痛かった首は徐々によくなって、
1週間後にはすっかり何もなくなっていました。


5月19日(火)
ベランダキュウリ、もう実がついてきました。
下から5節くらいの脇芽は切るんですけど、1番果をどうするか、毎回悩んだり。
主軸が伸び切る前に実に栄養取られちゃうからね。
この子は3日後くらい、まだ小さいうちにチョッキンしました。
DSC_3293.jpgDSC_3294.jpg


天気が悪いので、この日は一日引きこもって、ベランダに置く防虫ネットを作っていました。
青じそとか、ベランダで育てたいのですが、以前やったとき、あっという間にニョロニョロにやられたので、
何かがっちりガードできないかな~~と。
枠組みまでできたとこで、防虫ネットが無かったので翌日買いに行くことにして持ち越し。

お昼は塩ラーメン。麺はマルちゃん、蒸し鳥作った時の自家製スープでいただきます。
DSC_3307.jpg


そして、いただきもののラー油(来々軒)をかけてみましたら、超辛!!!
ごちそうさまでした。

DSC_3308.jpg


夜はお好み焼き。

DSC_3309.jpg


久々に食べたかったんですが、、

DSC_3311.jpg


この日までに4日くらいかけてミジミジ落とした体重が、翌日ドーンと戻ってました。。
ラーメンにお好みじゃあ、、やっぱりね。気の緩みでしょうか。。。(笑)


5月20日(水)
午前中、ダイソー行って防虫ネット購入、タッカーでガシャガシャ貼って、
前日作っていたベランダ用防虫ネットを完成させました。
なぜかウチにあったタッカー、便利ですね。
DSC_3317.jpg


枠ごとパかっとかぶせるタイプ。下まできっちりネット貼ってるので、
飛んでくるタイプの親は入れないでしょう。
土に最初からいなければ大丈夫かな、と。
DSC_3329.jpg


夕方、サカタのタネで買ってきた青じそとイタリアンパセリの苗を植えました。
無事に育ちますように!
DSC_3330.jpg


お昼はテレワークお稽古あったので、夕方にさらっとウォーキング。けっこう寒かったです。
近所なのに、通ったことない道を行ってみたら、なかなかの眺めが広がっていました。
DSC_3319.jpg


行き止まりだったので、下りてみたら、すごいですね。。
DSC_3320.jpg


こんな感じで4kmちょっと。
Screenshot_20200520-170155.jpg


夜は相方がつぶやいたので生姜焼き。
DSC_3325.jpg


ポテトサラダと。
DSC_3323.jpg


残り物でちぢみ、っぽい、お好み焼き。

DSC_3326.jpg


ごちそうさまでした。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

5月の日々日記⑰きな粉のパンケーキ。 [うちごはん]

5月17日(日)
朝ごはん、畑のべか菜、ダシダのスープでいただきます。
べか菜はお味噌汁よりもこっちのほうが合うんです。
DSC_3274.jpg

昼はアヤメお稽古、帰りに東急ストアで買い物、といつものパターンで。
相方がお刺身食べたいって言ったけど、久々にジョイ地下のレジ混んでて、
お刺身もあんまりいいのが無かったので、東急で沖縄のソデイカとマグロ赤身だけゲット。
DSC_3281.jpg

冷凍しておいたスルメイカでイカポン、ほうれん草のサラダ(ウィンナーの賞味期限が!で大量投入)。
DSC_3283.jpg

沖縄のお刺身は、酢と練り唐辛子(自家製)でいただきまっす。
DSC_3284.jpg

そして、追加おつまみ、前日、妹のツイッターでみて食べたくなった燻製。
半熟たまごとチーズ。久々にやってみました。
中華鍋にチップ入れて網乗せて蓋して、煙出て6分、火止めて10分ほど。
DSC_3285.jpg

美味しかった!そういえば燻製のチップ、たくさんあるので、また近いうちに。
DSC_3286.jpg

5月18日(月)
あさイチでオーケーストア買い出し。雨ぽつぽつしだした、まだ9時前です。
DSC_3287.jpg

帰ってから朝ごはん、の、写真は無しで、昼ご飯。
きな粉のパンケーキ。手前、自分のは片面めっちゃ焦げたので裏返しで失礼します。
DSC_3290.jpg

バターと黒蜜で、美味しかったし、意外にボリューミーでした。
DSC_3288.jpg

2人分の材料
<生地>
卵1個
牛乳140ml
砂糖30g
薄力粉130g
きな粉30g
ベーキングパウダー小さじ1/2

夜はお義母さま宅で。鮭のオリーブオイル焼き、美味しかったです。
DSC_3292.jpg

ごちそうさまでした。

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

5月の日々日記⑯デスク回り片付けとエヴァンゲリオン:大投票。 [うちごはん]

5月16日(土)
朝、ソラマメごはんに大根葉、インゲン、、緑ごはん。
DSC_3264.jpg

土曜日なので、お昼ご飯用にソラマメごはんのおにぎり作成して。
DSC_3265.jpg

午後から、デスク回り片付け開始。
エアコンクリーニングの依頼をしたのですが、エアコンの真下に自分のパソコンデスクがあるのです。
パソコンだけじゃなくて、モノがめちゃめちゃ多いし。。
1世代前のパソコンも保険で置いてて、さらにテレビもね。
↓このごちゃごちゃの上にエアコンがあるんです。
DSC_1981.jpg


ということで、ついでにその辺のモノを寝室に移動して、寝室に基地建設。(笑)
ちょっとスッキリ!

相方のテレワーク三線教室終わって、そのまま残ったメンバーとZOOM乾杯!
1時間くらいで家庭のある方々は晩ごはん作りに、と抜けていって、最後に残ったオッピー、
しかし会社から?電話かかってきて、ちょっと仕事します、って。
彼のところは、まったくテレワーク無く、出勤しろっていうらしく、、ん~~、なんだかな。
まだ若いから、がんばって!
DSC_3268.jpgDSC_3270.jpg

自粛中2回目の登場、サバのパン粉焼き。これ簡単でほんとに美味しい。
今回、ごまサバが安かった(3枚おろし2尾で590円くらいだったか。)ので、1尾分は冷凍して、
1尾分で作成しました。
DSC_3272.jpg

追加おつまみ、溶けるチーズをレンジ3分で出来るチーズせんべい。
これ知った時は目からウロコでした。
DSC_3273.jpg

この日は、NHKでヱヴァンゲリオン:大投票。オンエアで見ました。
エヴァ1.jpg

リモート出演が、逆にエヴァ的?(笑)
ちなみに私はミサトが一番好きです。Qのミサトはちょっとわからないんだけどね。
エヴァ2.jpg

ではでは。



nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

5月の日々日記⑮次亜塩素酸水ジアニスト。 [うちごはん]

5月15日(金)
アレグラ、またお世話になっていました。
前週の畑でいきなり目も喉もかゆくなって、くしゃみ連発、鼻水ずるずる。
月曜に労災病院行った時にも同じような状況。新横浜方面がダメなのか?(笑)
そして、水曜のぷからす家から帰って、ダメだ!って一度しまったこれを出してきて、
1日1錠。暑いけど乾燥してるのもあって辛い。。
しかし、さすがにもうヒノキも無いだろうし、5月にまでっていうのは初めてで。
イネ科の何かに反応してるのかなあ???種類が増えると嫌だな。。
DSC_3249.jpg

そんなこんなで、この日もアレグラ飲んでから、ウォーキング。
行ったことのない掃部山公園(かもんやまこうえん)。こんなとこあったのか~~って感じです。
みなとみらいが見えて、ちょうど出来たばかりのぴあアリーナも見えました。
DSC_3250.jpg

DSC_3251.jpg

紅葉坂側から下りて、桜木町、旧東横線跡 遊歩道って書いてあったので上ってみたけど、
桜木町側にしか、、横浜までつながってたらいいのになあ。
DSC_3253.jpg

ランドマーク通って、
DSC_3254.jpg

いつもの臨港パークでちょっと休憩。
DSC_3257.jpg

この日は、作ってみたマスクを相方もつけてくれてました。自分の顔マスク。
そして久々に見たこのTシャツは、、もう何年前??
相方が三線指導に行ってた「運命の人」というドラマのものです。物持ちよいね。
2020-05-15 12.32.40.jpgDSC_3258.jpg

9.85km。
当初は臨港パークまででも歩いた気まんまんだった相方も、このくらいの距離に慣れてきました。(笑)
Screenshot_20200515-144808.jpg
東急ストアで買い物して帰宅。
マスクは出回ってきたけど、消毒系はまだ、と思ってたら、消毒ジェル、
ずらっと積まれていたので、買ってきました。1000円。そして右は次亜塩素酸水。
DSC_3260.jpgDSC_3279.jpg

無水エタノールが手に入らないので、買ってきたものとかの消毒用にゲット。
DSC_3276.jpgDSC_3277.jpg

濃度500ppmの次亜塩素酸。水で2.5倍、200ppmにして、プシャプシャ使います。
次亜塩素酸ナトリウムに比べて不安定、光、温度で塩素濃度が低下するので、アルミホイル巻いて。
DSC_3295.jpg

あと、匂いとかもほぼないので、ほんとにこの濃度なのか???なので、試験紙も買ってみました。
リトマス試験紙みたいで懐かしい。
左のに、希釈したペットボトルのプシャってしたら、右になりました。あってますね。
時々確認しながら使ってみようと思います。
DSC_3313.jpgDSC_3314.jpg

お昼ご飯はタコライス。ひき肉を解凍しちゃってて、、何にしようかと考えたら、
ほかの素材は全部あったのでやってみました。前日に続き、沖縄メシでした。
DSC_3259.jpg

タコミート、ひき肉炒めて、①で味付けです。
①ニンニク 小さじ1
①ケチャップ 大さじ1
①酒 大さじ1
①しょうゆ 大さじ1
①塩こしょう 少々
あとはレタス、トマト、ピザ用チーズ、タバスコ。以上でした。

めっちゃダラダラして、夜は焼き焼き。あんまり美味しそうな写真が無い。。
けど美味しかったです。国産牛じゃなかったけど牛タンとハラミもあってラッキー!
DSC_3261.jpgDSC_3262.jpg

ごちそうさまでした。増える体重、減らない食欲。。



nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理