SSブログ

4月の日々日記③相方父の13回忌で桜木町「魚游」。 [外ごはん(横浜)]

4月4日(日)

元住吉アヤメお稽古から、関内へ直行。相方父の13回忌でした。
と言っても、内輪のみ、関内陵苑さんにお義母さま、相方弟と4人で集合してお参り。
桜木町のお寿司屋さんに移動して食事会、という感じ。
夜は1回、ランチでは何度か行ったことのある、「魚游」さんです。
中華街、という話もあったのですが、知ってるお店がそんなにない、
コロナ禍だし、個室あるほうがいいし、、と言っててふと思い出したコチラを予約。当たりでした。

個室に案内してもらって、着席。ビールで乾杯して、お魚に備えて日本酒も選びます。
DSC_3889.jpgDSC_3891.jpg

お刺身、盛り合わせにしないで、1品ずつ、生ダコ、つぶ貝、カツオ。
生ダコ、細かく包丁が入れてあって食べやすいし美味しい。
大阪のホルモン空さんのウルテみたいでした。(笑) 丁寧な仕事されてます。さすが。
160841.jpg

日本酒、ワタクシは紀土(きっど)。相方が山本。
って、最初に日本酒頼んだ義弟には、徳利で1合とお猪口がきたので、
ワタシと相方もそういうものと思って2種類注文したのですが、こんどはぐい飲みで出てきて。(笑)
薄く色のついたやつ、好きな味でした。
DSC_3892.jpg

最初のお刺身と一緒に注文した鯵もキマシタ。まだ口をパクパク。
DSC_3893.jpg

ワタシは食べませんが、牡蠣。サイズも大きくて、美味しかったそうです。
DSC_3895.jpg

水ナス。サクサクみずみずしい。
DSC_3897.jpg

最後ににぎりをお好みで、それぞれ食べたいやつを注文しました。
DSC_3899.jpg

どれもネタ新鮮だし、美味しかったです。よかった。
義父、義母の若いころや、北海道時代の話もたくさん、気づけば20時半。
個室を出ると、店内ほぼ満席状態でした。
ごちそうさまでした。

雨がひどくなる中、タクシーでお義母さま亭まわって帰宅。

東京355 神奈川142(このうち横浜市66)。 大阪593。




nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理