SSブログ

7月23日のマイファーム。 [畑]

7月23日(金)

相方は三線体験教室の予約が入ったので、先週に続きヒトリ畑。午前中に。
自転車で上がる側の谷というか、山の一部のような場所。緑が濃い。
DSC_6248.jpg


到着~~。ボードに「メヒシバ」の除草について書かれていました。メヒシバ、どれだろう??
DSC_6252.jpg


この日も草刈り作業が主でした。
メヒシバもあったのかな。帰ってからネットで写真見たら、それらしいのがありました。
で、茄子は4つの苗の中で2つは復活したっぽいです。4本収穫。
DSC_6255.jpg


前週、簡易ネットにしてキュウリですが、微妙。。
DSC_6259.jpg


オカワカメ。ワサワサですが葉っぱの大きさがちょっと小さい。
DSC_6258.jpg


先端はギュウギュウ。
DSC_6260.jpg


その下にあるエゴマ。バッタが~~!!
DSC_6262.jpg


紫蘇も穴だらけ、バッタ被害っぽい。歩くとバサバサ跳びます。
毎年、紫蘇よりもエゴマのほうが優勢なのに、今年はエゴマはこの1苗だけっぽくて。。
サムギョプサル楽しみにしてるのにな~~。
DSC_6266.jpg


トマト。今回もタイミングよく割れる前に収穫。
DSC_6265.jpg


キュウリと同じく簡易ネットしたゴーヤー。元気です。
DSC_6270.jpg


ちっちゃい実もついてました!\(^o^)/
DSC_6273.jpg


時々雲も出るので、死ぬほど暑くはなかったです。
DSC_6272.jpg


収穫ブツ。オカワカメ、茄子、トマト。
DSC_6277.jpg


紫蘇とエゴマ。
DSC_6278.jpg


オツカレサマデシタ。

畑着いた時は誰もいなかったのですが、しばらくすると2区画隣に、
老夫婦と虫取り網と籠を持った孫(小学校1年くらい?)が現れて、
「今日は蝶いない、バッタいるかな」って言ってるので、
「たくさんいますよ~」って奥様に話しかけると、旦那さんのほうが、
「あっちにいるって、あのオバサンのほうに行ってごらん。」て孫に言ったよ。

え~~っと、虫取りの手伝いはしないし、こっち来ないで~~。

さらに、初対面でオバサンって、微妙に腹立たしいぞ。いやその通りなんだよ、正しいけどさ?(;^_^A
あと、ノーマスクで話しかけないでほしい。。こっちはマスクしてて距離もまあ取ってたけど、無神経じゃ?
もしかしたらそっちはワクチン終わってるかもしれないけどさ。



そして、台風8号。火曜日くらいに関東接近?
WM_TY-ASIA-V3_20210725-060000.jpg


その前に、ゴーヤーとか、対策しに行かないとかなあ。
沖縄が大変だった6号で、石垣島の「仲道の三番アコウ」が真ん中から裂けてしまったって。
八重山の代表曲「とぅばらーま」のゆかりの木です。。(涙)
38956.jpg38957.jpg

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理