SSブログ

ALL THAT MAD 2016 ~R30th~ DAY1 [ BODY SONIC ] [音楽]

6月4日(土)

マッドさんのバースデイイベント、ALL THAT MAD 2016、
いつものY嬢と一緒に初日Zher the ZOO代々木、行ってきました。
去年は目黒鹿鳴館でしたね。
DSC_2178.jpg

Zher the ZOO店長のMattyさん自ら入場整理番号順に列整理してましたよ~。

今年は2日連続のALL THAT MAD、初日は
SUPERBLOOD、SOLITUDE、そしMADJAMの3バンド。
DSC08764.jpg

楽しみにしていたMAD JAMは、アーリーアンセム、、そう、久々のトニーさんが!!
MAD JAM (Ba.柴田直人、Vo.杉内哲,前田敏仁、Gu.オカヒロ、Dr.MAD大内)
マッドさん作、ALL THAT MAD 2016フライヤーのMAD JAM写真↓ 超カッコいい!!
13312769_1116841225024785_2742738459681831431_n.jpg

SUPERBLOODとSOLITUDEはマッドさんが今やっているバンド、だけどどちらも自分は初で。
一応さらっとYouTubeなどで予習したときにはSUPERBLOODのほうが好きかな、オカヒロさんもいるし、
と思ってたのですが、実際に観たら、、SOLITUDEのメタル感がいい感じに懐かしい。(笑)

そして、トニーさんのメタルVo初めて聞いたけど、、やっぱいい。。
アンセムは名前は知ってたけど、ほとんど聴いたことは無くて、、、
当時のメタルだと、ラウドネスくらいかな、軽音サークル内にコピーバンドがいたので、
けっこう曲知ってます。

軽音サークルにいたあの頃って、ロックも、メタルも、フュージョンも、ポップスも、
それぞれコピーバンドやってたメンバーがいたので、割と幅広く音楽を聴いてた時代。
レベッカ、ラウドネス、アルフィー、ストーンズ、RC、BOOWY、
様々なコピーバンドがあって、自分の興味のない曲もそこから聴いて、色々勉強になったな。

自分は、、ニューウェイブ(死語?)、パンク?ゼルダとか、シナロケ、ハルメンズ、
ローザ・ルクセンブルグ、、他にもビートルズやGSのコピー等などやってました。
(でも最初にバンドでドラム叩いたのは、、ジャーニーのセパレイトウェイズでしたが。笑)

おっと、脱線してしまいました。
TYOやThe HIGHの時よりも男の人が多くて、トニーさんもマッドさんもチラッチラッとしか見えませんでしたが、
トニーさんは黒のTシャツに黒ジャケット、黒のハット、少し白髪が。。でもステキ。
50歳超えてこのハイトーンボイス、そしてトニーさんは低い方もけっこう出るんですよね。
アンセム以外で、CHEAP TRICKのSURRENDERだったと思うけど、、よかったな~~。
トニーさんの歌もっと聴きたい!またどこかで歌ってください。(涙)

マッドさんも今年53歳であんなにスゴイ、速いドラム、しかも正確(アタリマエか。)、尊敬します。
楽しそうだった。てか、何度も楽しい~~って言ってた。
「今年はTYOが、ほらベースのモジャモジャの人が古巣に帰っちゃってできないから、、、」って。
もしかしてTYO曲??3/4メンバーいるし?ってチョット期待しちゃったけど、それは無く。。(笑) 

楽しすぎであっという間の3時間。
ベースの柴田が、アンセム時代のトニーさん、マッドさんの話をしてくれて、
トニーさん、ヘビメタが好きなんです、って入ってきたのに、
デビューが近づいてきたときに「柴田さん、相談あるんですけど、僕、ヘビメタ好きじゃないです。」って。(笑)
マッドさんは、逃亡したらしい。いるとこ分かってるんだけど、色々探してやっと見つけた風なことしたとか。(笑)



ジャスト本日、6月6日がマッドさんの誕生日。
そして、高橋幸宏さん、アニーも同じ誕生日、ドラマー3人。
ハッピイバースデイ梅~雨~(ツーユー)!←分かる人だけ分かる、懐かしい。(笑)

オメデトウゴザイマス!!

今年もあった、マッドさんカオダシ看板↓
DSC_2179.jpg


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ドラム・ジャンベ・島太鼓。 [音楽]

たまには打楽器のお話し。

ココ最近の活動としては、
①相方との三線民謡ライブ
②自分のバンドの練習
③たまにイベントで民謡じゃないライブ
が主ですが、パターンによって、ドラム、ジャンベ、島太鼓を使います。

①の場合、
お店にある島太鼓、なければ自分の島太鼓セットをキャリアにつけて運びます。
平太鼓5.5kg、締め太鼓2.1kg。
DSC03230.jpg

場所によっては島太鼓セット組めなかったりするので、そういう時はジャンベ。
マイジャンベ 8kg。キャリアにつけるか、歩く時間が短い場所は背負って行きます。
DSCN8865.jpg


②の場合、
エレキなギター、ベースのいる基本のバンドスタイルなのでドラム。
ドラムは持ち運びしないので、スタジオ又はライブハウスにあるセット+自分のスネアのパターン。
DSC_0619.jpg


③の場合、
たとえば去年の「昭和ナイト」とかイチャリバーズサポ、元曲はドラム、というパターンは、、
持っていけないので、ドラムの代わりにジャンベで代用。
ジャンベは叩く場所と叩き方で低・中・高の音が出せるので、なんとなくそれっぽくなります。
曲によっては、シンバルを合わせてブラシで叩いたりもします。(スティックはダメ!)
DSCN8865.jpg

これまでの手持ちのメイン打楽器はこんな感じでしたが、先日とうとうカホン購入。
カホンもドラムの音に近い楽器です。
叩く場所でスネアの音、バスドラの音にかなり似ています。
ただジャンベほどの音量がないのと音色が違うので、
ベースがいないときは個人的にはジャンベのほうがいいんじゃないかと思ってます。
IMG_20150622_161813.jpg

そして、なぜ今カホンを買ったのか?というと。。これ。
7月の「昭和ナイトVol.2」で使う予定のジャンベ、皮が。。
IMG_20150621_160326.jpg

消耗品なので、事故ではないのですが、張り替えに1ヶ月くらいかかっちゃいます。
ギリだし、リハで使えないし。。
昭和ナイトなので、もちろん基本はドラムタイプ。ということで手持ちのスネアと何かでバスドラ代用しようと思い立ち、
ジャンベの修理出した帰りに横浜の楽器屋3軒周って購入したカホン。
ネット検索で出てきたこちらのブログを参考に、
持ってたフットペダルのビーター部分を改造、(そのままだとカホン破れちゃうので。)
カホンにはダイソーで買ったA4サイズの保護フィルムとクッション材貼って
こんな感じになりました。
DSC05445.jpg

スネア、シンバルと組み合わせて、簡易ドラムセット完成!
DSC05461.jpg

カホン4kg、ペダル1.6kg、スネア3.3kg、スネアスタンド1.6kg、
シンバルスタンド+シンバル0.8kg


元々持ってたスネアスタンド(左)は2.9kgだったので新たに軽量のものを購入(右)。
DSC05377.jpgDSC05436.jpg

合わせて10kgちょっと。これならキャスターにつけて運べます!
ということで、7月の「昭和ナイトVol.2」は簡易ドラムセットで臨みます。

本日27日、自由が丘なんた浜さんライブは、がっつり八重山民謡中心なので、島太鼓です。
天気予報変わってよかった。。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

おまけの本文に関係ない話。
昨日、achamiさんからコメントもらいましたが、
吉井・眞鍋結婚の件ですね?(笑)
いや、FBにも書いたですが、
誰と結婚したって、いい曲作っていいライブやってくれればいいんです。
なんだけど、今ツアー中、あと半月ほどでファイナルなのに、なんでこのタイミングで?
ていうのと、眞鍋側からの発表だけで、吉井側からが無くて、吉井モバサイトでもツアーでの楽しかった話とか、
ミュージシャン仲間と飲んだ話とか、そういうのばかりで、、結婚の件を喜んでるように見えない空気を感じてしまう。
なんか、本人、シアワセなのかしら?
ってね。そんな気分です。余計なお世話ですな。(笑)
来週の大阪、ファイナルの国際フォーラム参戦です。ライブ中はきっと忘れます!(笑)

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

楽器演奏と体育会系について。(笑) [音楽]


バンド、楽器演奏は体育会系だ、って昨日のブログに書きました。
その続きですが、、
体育会系=体力だけじゃなくて、
野球にしても、バスケにしても、、ドラムもギターも歌も、
「脳からの指令」→「手」とか「足」とか「自分のカラダ」の動作→「目」とか「耳」で確認→「脳が差分修正&指令」→、、
っていう繰り返し、つまり、思ったとおりに自分のカラダのパーツを動かせるようにする。
さらに、自分のカラダ動作だけでなく、試合だったりバンドだったりすると、
他人との調整、っていう高度なフィードバック&修正、って作業になってくるんですよね。

少し前に、タンバリンとかマラカスが難しい!っていうことをFBに書いたんだっけな。
ドラムとか太鼓とかと違って、動作としては、「振る」→「音がなる」までにほんの少しディレイが発生するので、
あわせようとすると、ほんのちょっと早く振る必要があるわけですよ。
でも、これってそういう意識をしてやってるのではなく、
「振る」→「音」を聞く→修正して「振る」→音が合うところでカラダにそのタイミングがジャストだって認識させる、ってこと。

このフィードバック、修正がちゃっちゃとできる人が楽器もスポーツもデキル人なんでしょうね~。

まだ「笑っていいとも」やってたときに、武井壮さんが、タモさんたちに同じような話をしていました。
「両腕を左右にまっすぐ延ばしてみてください」
タモさんたちはまっすぐと思って延ばしてるけど、少し下がってるんですよ。
それをまっすぐに上げてあげて、それを覚えて、次、もう1回やって、というレクチャー。
スポーツはこの繰り返しと。
いいじゃん!?武井壮!って思いました。(笑)


こんなの当たり前じゃん?ってことですが、、最近なんでこんなことを考えるかと言うと、、
歳と共になかなか簡単にできなくなるのさ~~。。(涙)

そんなことはまったく考えもしなかった、1989年の写真。(笑)
今もこのメンバーで。
DSC00144.jpg

ま、がんばりましょう。



タグ:バンド
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

3代目iPod♪ [音楽]

おはようございます。
ひさしぶりにすっきり晴天の日曜日です。天皇賞か~~。

宮古日記はまだまだ続きそうなので、割り込み日記。

10月7日(月)、iPodがとうとうお亡くなりに。。電源入らない。
DSC02319.jpg

2005年に購入したものです。
http://lovin-tiger.blog.so-net.ne.jp/2005-10-29

8年間、ほぼ毎日、、オツカレサマでした。
DSC02320.jpg

そして次のやつ、宮古から帰って発注。週明けの21日(月)に届きました。
iPod touchと、さんざん悩んだ挙句、やはりClassicにしましたよ。シルバー。(ホワイト無い。)DSC03039.jpg

DSC03037.jpg

歴代の。
DSC03038.jpg

初代、今見るとでっかい。幅は倍くらいですね。DSC03040.jpg

だんだん薄くなっとる。
DSC03042.jpg

これからまた毎日お世話になります。よろしく~。


タグ:iPod
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

高橋幸宏 with In Phase Live Tour 2013 オーチャードホール [音楽]

9月23日(祝・月)

高橋幸宏さんツアーの最終日のオーチャードホール、行ってきました。
DSC02072.jpg

ワタクシがドラムを始めるきっかけになったユキヒロさん。←あえてカタカナ。
実は、ソロライブを観るのは初めて。
YMOは、復活の東京ドーム2Days行ったんですけどね。これも感動でした。

若い人たちは知らないかも?
最近だと「あまちゃん」の回想シーンで使われてた「君に胸きゅん」もYMOでしたね。(笑)

浮気なぼくら&インストゥルメンタル

浮気なぼくら&インストゥルメンタル

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックハウス
  • 発売日: 2003/01/22
  • メディア: CD


幸宏さん、今回、アルバム買って、そのドラムがまた良くって。

LIFE ANEW

LIFE ANEW

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルミュージック
  • 発売日: 2013/07/17
  • メディア: CD

ツアーは、サポートドラム入れず、全部叩くっていうし、気づけば、行ける日だしゴーゴー!
相方といっしょに参戦しました。

ステージセンター、一番前にドラムセッティング。
このドラムセット。
DSC01618.jpg

その後ろにキーボード?なのかそんな感じの場所があって、そこでも歌ったり。
その場所でのMCはいいんだけど、ドラムのところでしゃべるのは緊張って。
CCBとか?思っちゃうんだそうです。(笑)

やっぱりユキヒロさん8ビートは最高です。タイトでかっこいい!
吉井ライブやTYOライブみたいに、ノリノリで自分も弾けるのとまた違って、
ドラムワークもじっくり、ユキヒロさんを見つめ続けてしまったたライブでしした。
80歳までやるって言ってたな~~。
今回のバンドでもまたやるって。やってたバンドでミカバンド以外は解散してませんから。って。

「去年の12月オーチャードホールに来てくださった方はびっくりするかもしれませんけど、次の曲で最後です。」
会場「え~~~!!」
「普通こんなもんなんですよ?(笑)」
確かに1時間半くらい過ぎてて。去年、3時間半だったそうです。

アンコールは2曲で。
1曲目は「Something In The Air」
NEUROMANTICから。なつかしすぎる!
そしてラストはユーフォ、ピアノ、のみで「The April Fools」。薔薇色の明日に入ってる曲ですね。
1番聴いていたあたりのアルバムからの2曲。ちょっと泣けました。

行って良かった!
DSC02089.jpg

おまけ。

会場でいただくフライヤーの中にNICK LOWE。
うわあ~~~、さんざん聴いたな~。
DSC02092.jpg

そして、、、筋少にBEGIN、綾乃ちゃん!(笑)  ふっふっふ。。DSC02091.jpg


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

リズム&ドラムマガジン。 [音楽]

ものすご~~く久しぶりに、ドラマガ購入。
Rhythm & Drums magazine (リズム アンド ドラムマガジン) 2013年 08月号 [雑誌]

Rhythm & Drums magazine (リズム アンド ドラムマガジン) 2013年 08月号 [雑誌]

  • 作者: リズム&ドラム・マガジン編集部
  • 出版社/メーカー: リットーミュージック
  • 発売日: 2013/07/13
  • メディア: 雑誌






 
ネットで買ったので、ついこんなのも。
パーカッション・マガジン2013 (CD付) (リットーミュージック・ムック)

パーカッション・マガジン2013 (CD付) (リットーミュージック・ムック)

  • 作者: リズム&ドラム・マガジン編集部
  • 出版社/メーカー: リットーミュージック
  • 発売日: 2013/07/25
  • メディア: ムック

パーカッションのほうはちょっと置いておいて、ドラマガ、幸宏さん特集目当てです。
DSC01614.jpg 

Mr Groove Designer!!!

もちろん新譜もゲット済み。(横浜のタワレコがなくなった件で書きましたが。)
LIFE ANEW

LIFE ANEW

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルミュージック
  • 発売日: 2013/07/17
  • メディア: CD
 
 
 
 
 
 
このアルバム、いいです。
そうそう。シンプルな8ビートでこんだけかっこいい、気持ちいいってすごい。DSC01616.jpg

そして、このドラムセット、チョーかっけ~!(笑)
DSC01618.jpg

最近は1タム、とか、タム無しも流行っていますが、この超薄胴タム、、シンプルなセット、で、かっこいい。。
ワクワクしてきた!←単純アホ~~。

ってことで、幸宏ライブに行きたくなってきました。まだチケットあったし。行っちゃう?(笑)

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

あまちゃん歌のアルバム。 [音楽]

日曜日、ネットで色々見てたら、あら?こんなCD出るの?

あまちゃん 歌のアルバム

あまちゃん 歌のアルバム

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテイメント株式会社
  • 発売日: 2013/08/28
  • メディア: CD






「いつでも夢を」「南部ダイバー」が入っているところがミソで、しかも今週の水曜が発売日。
イキオイでアマゾンで予約。
発売前日の本日、帰ったら届いてました。フライングゲット。(笑)
DSC01606.jpg

初回生産分限定封入特典「アメ女シングルCD着せ替えジャケット」「GMT5ロゴステッカー」も入ってました~。(笑)
どうするんだ、これ?
ステッカーはランダム封入で、「ベロニカ」の青。
DSC01605.jpg

「暦の上ではディセンバー」振り付けガイドもついてましたよ。。踊る?(笑)
DSC01607.jpg


ざっと聞いてみると、やっぱり昭和の歌がいいな。(笑)
暦の上では、、とか、このイントロからの展開でこうなる?とか思っちゃうし。

「いつでも夢を」は歌詞をあらためて読んでみて「星よりひそかに」なんて、思えばすごい歌詞ですよね。
「星」が「ひそか」って。

元々昭和歌謡大好きですが、色々聞きなおしたくなってきました。
ピンキーとキラーズ、とか、

ザ・ピーナツ、とか、


クレイジーキャッツ、とか、


トニー谷、とか。。。


うわぁぁぁぁ~~~。寝られないじゃん?(笑) 

nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

オカピのスチールパン教室発表会。 [音楽]

6月8日(土)

長間先生関係での友人、どんちゃんがやってるスチールパンの発表会があるっていうので、
行ってきました~~。中山、緑公会堂。
DSC09781.jpg

スチールパン、いい音です。
どんちゃんたちの演目は、涙そうそう、島唄、島人の宝。の沖縄系。
音色と曲も良くあって、よかったです!

そして2部は、先生のオカピさん所属、Pan Pop Paradiseの演奏。打楽器たくさんで楽しいっ。
DSC09804.jpg

この方が先生のオカピ。演奏する姿もいいし、かわいいです~~。
http://ameblo.jp/okapi-happy-heart/
DSC09801.jpg



   

いつもの「舞天」近くに出来た「ががちゃい」で鶏そば(塩)を食べて、会社に向かいました。
DSC09805.jpg

夕方からの作戦会議で。
う~~~~。月曜勝負なシナリオ。
20時半過ぎ、解散!!

さ、明日はウチナー祭だよ~~♪♪
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

アヤメでハッピーバースデイ&ミッドナイト三線ライブ。 [音楽]

5月13日(月)

ゴールデンウィーク→上海出張、で久々の職場復帰の日。
この日はアヤメ、ケイさんの誕生日だったのと、出張から帰って、先生にも会いたかったので、
会社からアヤメへ。

21時過ぎ、到着。しばらくして、同じ誕生日のLee家族も到着してこんな感じに。
DSC09485.jpg

お店からケーキ!
DSC09486.jpg

その後、ハブアタックあり、シャンパンあり、順々にみんな帰って、
気がつけば、キヨちゃん、マキさん、スジ、ワタクシ、と、先生とケイさん。
午前2時半くらいに始まりました。これが貴重な時間!
DSC09491.jpg

先生もご機嫌で、4,5曲。シアワセです。
DSC09492.jpg

先生、キヨちゃん、スージーの「はての浜」。先生もいいね~と♪
DSC09493.jpg


午前4時帰宅。7時前起床で9時出社。
意外に元気もりもりだったのは、楽しすぎだったからかも。

会社関連の付き合い比率が高くなると、、ここに来て今の自分の生活の軸足というか、
どこにいるのが楽しいのか、、なんて自分の確認したくなるんだな、たぶん。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

第9回 湘南三線のど自慢大会。 [音楽]

5月12日(日)

第9回を迎えた「湘南三線のど自慢大会」でした。
DSC09391.jpg

今年も江ノ島です!空が青いってスバラシイ!(上海はいつも白っぽくて。。)
DSC09348.jpg

一昨年、去年に続き、今年も応援に行きました。スージー三線教室から2組が参戦。

チーム「うるりんの風」  曲は「国頭サバクイ&赤田首里殿内」
DSC09366.jpg

チーム「ゆうな」 曲は「遊びションガネー」
DSC09397.jpg

入賞は逃しましたが、どちらもとってもとってもよかったです。

先日の川崎で、スージーズサポートしてくださった、月桃姉妹のケイちゃんも「とぅるるん娘」で参戦されてました。
そして見事、準グランプリ。おめでとうございました!
DSC09418.jpg

グランプリは毎度お馴染み、田所ヨシユキさんの横浜敬弦会。オメデトウゴザイマス。
DSC09359.jpg

最後はみんなでカチャーシー。今年は照屋政雄先生もいらして、この笑顔!
DSC09457.jpg

宮城先生もとっても楽しそうでしたね~~。
DSC09471.jpg

主催のヤジー先生。スタッフの皆様、出演者の皆様、オツカレサマでした。
DSC09470.jpg

毎年、出場者もレベルアップしてる感じです。


藤沢に移動して打ち上げ。日本の生ビールうま! 石焼タコライス!
DSC09472.jpg DSC09473.jpg

久々にホッピーのあるシアワセ。。         フレッシュトマトもシアワセ。
DSC09474.jpg DSC09475.jpg

オツカレサマでした!ふう。

タグ:江ノ島 三線
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽