SSブログ
手仕事 ブログトップ

1月の日々日記⑲神奈川骨髄移植を考える会~コットンキャップサポーター~。 [手仕事]

1月22日(土)
ボッチ昼ごはん、ベーコンエピとほうれん草ポタージュ。
ベーコンちょっと少なくて。。(;^_^A
IMG_20220122_121515.jpg

昼過ぎ、武蔵小杉にあるかわさき市民活動センターへ。
IMG_20220122_131616.jpg

「神奈川骨髄移植を考える会」がやっている
医療用ケア帽子「コットンキャップ」の作り手さん教室に参加してきました。
太極拳教室でお会いするオネエサンで、この会の方がいらして、
去年、こういうのやってるって紹介してくださったのですが、去年は日程が合わず、
今回最終回に申し込みしてました。
IMG_20220123_112751.jpg

なんか、最近趣味を増やしたい、と思いつつ、(コロナで暇がめっちゃ増える時あったりで。)
何する?っていうとこに、こういうボランティア的なもの、縫うこととかは割と好きだし、
だけどそれを販売したりとかっていうのはちょっと抵抗あるからちょうどいい!
何かのきっかけや繋がりになってもいいしな、って言う気持ちで行ってきました。

予想よりもたくさんの方がいらしてて、ディスタンスとって着席。
見本と材料、針と糸とか置いてあって、先生の教えてくれる順番に、型紙切って、布切って、縫って、、と。
IMG_20220122_132425.jpgIMG_20220123_204720.jpg

実際にはミシンでいいけど、教室の時は手縫いって聞いてたのですが、ミシンも2置いてあって、
最初の部分だけはミシン使いました。
そのあとと、最後のまつり縫いだけ手縫いしたけど、、や~~、手縫いなんていつぶり?
へたくそすぎるってか、雑すぎ~~。
先生に「丈夫にしたいところは返し縫いにして」と言われ、返し縫いって、、どういうのだっけ?
なんとなく覚えてたけど、先生に確認して。(;^_^A
そして最後のまつり縫いも「小さくすくって、奥まつりの感じで。」って、、奥?まつり?(笑)
なんとかできましたが、これは人にはお渡しできないな~~。

そのまま「コットンキャップサポーター」にも登録して、早速2種類の布を預かってきました。
出来上がったら連絡すればよい、とのこと。
IMG_20220123_112621.jpgIMG_20220123_112856.jpg

そして、このコットンキャップの無料体験モニターも募集しています。まだまだあるそうなので、
もしこれを見ている方で必用な方いらしたら、連絡してみてください。m(__)m
https://www.bmtkanagawa.com/
IMG_20220123_112512.jpgIMG_20220123_112525.jpg

2時間ほどで終了して、いったん帰宅。教室が換気のためかけっこう寒くて冷え切ったからか、
カラダがカロリーを欲している!シュークリーム買って、カロリー補給。
IMG_20220122_162315.jpg

17時半からは、今年初のバンド練習。
冷えたカラダもドラム叩いて温かくなります。(笑)
IMG_20220122_174129.jpg

去年から苦戦してた「木綿のハンカチーフ」もけっこう慣れてきたかな。
帰ってプシュ!練習後の乾杯はいつになるのか!!??
IMG_20220122_200339.jpg

舞天鍋作ってイタダキマシタ。
IMG_20220122_200251.jpg

東京11227 神奈川3408(このうち横浜市1237)大阪7375 北海道1605 沖縄1313。
東京の増加具合からすると、神奈川?と思うけど、検査数が少ないって話らしい?

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

4月の日々日記⑩外出自粛中のミシン三昧。 [手仕事]

コロナストレス?
自分の場合は、人が少ない場所でのウォーキング、買い物にも行けてるし、
仕事は休みになってるけど、すぐに収入ないと困るような状況でもないし、
それでもこのワジワジする感じのストレス、いつか感じた感覚に似てるって思い出したこと。

会社時代、部署を異動してから、
異動前と同様、映像機器製品の設計機種リーダーの仕事を受けたときのこと、
色々トラブルもあって、仕事量も多かったけど、そこは関係なく、
同じ設計サイドのトップが、現場の状況を理解してくれない、
毎日毎日、壁か天井に向かって叫んでるような気がしてきて、心が疲弊。
そのまま鬱になるんじゃないかと思った日々でした。この感じなんだよ。
仕事量的には、異動前のほうがよほど多かったけど、上司も同じ気持ちで外への対応もしてくれてた。
だから、検討しても検討しても対策立たないトラブルで、何日も徹夜続いた時も平気だった。

korona.jpg

うつぼ姐さんがFBにあげてくれてたので読んだのですが、
今、医療現場で戦ってくれてる人たちの、こういう投稿とか、
テレビで医療トップの人たちが毎日うったえてるのを見てるのに。
政府はあの時の設計トップと同じに感じて、ワジワジするんだな。
自分は医療現場で働いてる人ではないけど、きっとこういう感じなんだろうと。

そういえば、日産、トヨタ、ホンダとか自動車メーカーがフェイスシールド生産始めたり、
民間が動いているっていうニュースもあってちょっとほっとするけど、
これって政府からの要請が先なのかなあ?

あとね、自分の意識と周りの意識に差があるストレス。
会社でトップはあんなんでも、現場で一緒のメンバーが同じ意識なら、救われますが、
そこに差があったり、同じ意識の人が誰もいない、ってなるとかなり厳しい。

コロナの件だと、自粛ストレスだからって、家族で買い物行くとかって何なん???
スーパーで働いてくれてる人にうつしたらとか考えないの?
自粛要請だけど買い物はいいっていうから?
昼から飲みに出てる人たち、小池さんが19時まではアルコールOKって言ったから?って?
小学生の屁理屈じゃないんだから、自分の頭で考えて行動してほしいよ~~。
宅配の人に消毒スプレーかけた、とか、離島に避難とか、そういう報道見るだけでストレス。
医療現場行って働くのと、家でじっとしてるの、どっちがいい?

なんてね、思い始めると自分も病んでしまいそうなので、
家で美味しいビール飲んで、美味しいもの食べてじっとしてよう。

じっといる日々、家で何してたかっていうと、小物作りやら、リメイクやらのミシン三昧でした。
(でした、というかまだ続行中だけど。)
そして、ミシンのお供に、録画しておいた昔の朝ドラ「ゲゲゲの女房」見てます。
当時見てなかったので、昼に再放送してたのを録画してたのですが、、
いや~~、貧乏三昧から全然抜け出せない、、なかなかすごいドラマですね。
これ観てると今の状況、なんて幸せなんだ!って思えるくらい。(笑)

ということで、作ったものの備忘録。

①リメイクのチュニック。
これ、昔かわいいと思って買ったけど、丈が短いデザインで着られず。
ずっとなんとかしようって思ってたけど、同じ生地って無いし、、
DSC_2537.jpg


やっと重い腰を上げて、濃紺のシーチングなら合うかな?ってやってみました。
とりあえず成功かな?(笑)
DSC_2549.jpg


②マイバック其の一。
普段からマイバック使ってますが、使わないときにたたんで小さい袋に入れるのが面倒で、
考えてたら思いついた方法です。
DSC_2582.jpg


この引っ掛けるとこと、ど真ん中のボタン(100均のクルミボタン作成キットで作った)がポイント。
上下に半分に折って、
DSC_2567.jpgDSC_2566.jpg


持ち手を入れて、三つ折り、そしてまた半分にして、
DSC_2568.jpgDSC_2569.jpg


ボタンを引っ掛けて終了!!FBにあげたら、2個ほどはお嫁入決定。
次回会えるようになったら持っていきます。
DSC_2570.jpg


③マイバック其の二。ハギレつけて。
DSC_2616.jpg


④同じハギレで小さいバックと巾着袋。
DSC_2673.jpg


⑤ジーンズリメイクのカバン1。
DSC_2571.jpgDSC_2572.jpg


⑥ジーンズリメイクのカバン2。
DSC_2589.jpgDSC_2591.jpg


⑦ジーンズリメイクのカバン3。持ち手は、ZEPPのペットボトルホルダー使いました。懐かしい。。DSC_2699.jpgDSC_2700.jpg


⑧ジーンズリメイクの小物楽器入れ。ウッドブロックとカウベル用。
DSC_2636.jpg


⑨腕カバー。畑作業の必需品です。ジーンズとブラウスのリメイクで。
DSC_1781.jpgDSC_2749.jpg


履かなくなったジーンズをなんとかリメイクで減らしたい!ていうことで結構減ってきました。(笑)
でも、お嫁には出せそうにない、イマイチなやつもたくさんだな。(残念)

まだまだ時間いっぱいあるし、何か新しいアイデアないかな~~。

nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

1月の日々日記⑥ジーンズリメイク&ハギレ小物。 [手仕事]

1月9日(木)
朝ごはんは豚汁に畑自然薯のとろろご飯。これで最後。美味しかった。
DSC_0921.jpg

相方お昼ご飯用のおにぎり、朝ドラの真似しいて顔を付けてみたら、意外に面白かったです。
またやろうかな~~。
DSC_0923.jpg

畑行って、自分用のお昼ご飯は久々にトースト。相変わらず、新しいトースターは焦げます。
でも中はまだしっとり。自分の好み的にはそんなにしっとりいらないので、
まんべんなく焼けてほしい。。。(涙)
DSC_0948.jpg

ヒトリ夜ごはん、ていうかつまみ。
DSC_0954.jpg

大根納豆サラダも。
DSC_0955.jpg

この日は、畑から帰ってからずっとミシン。大量にある古いジーンズリメイクとか。
長財布とスマホくらい入れられるカバン用にカットして。
DSC_0952.jpg

左が↑のやつ、中を2つに仕切ってみました。右は別の軽いジーンズ(薄い生地)でバイト専用カバン。
DSC_0993.jpg

ハギレシリーズ。
衣装作った布の残りカバン、
紅型風呂敷ハギレと藍色の生地合わせて太鼓のバチ袋、三板入るくらいのちっちゃい袋4つ。
DSC_0988.jpg

太鼓バチ袋5つ。
けっこう雑に作ってしまったのですが、(端かがりしてないとか)
太鼓部メンバーにもらってもらいました。
DSC_0987.jpg

この週、バイトもライブも休みで暇暇、この日もそうだったので、
が~~~って集中してやってたら眩暈が。(笑)



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
手仕事 ブログトップ