SSブログ

てぃだかんかん。 [映画]

本日公開の「てぃだかんかん 海とサンゴと小さな奇跡」を観て来ました。
前に日記で書きましたが、横浜ブルク13の映画鑑賞券があったので、
「シャッターアイランド」とどっちにしようかな~とちょっとだけ悩んで、てぃだ、にしました。
沖縄だしね~~。

沖縄の海、今、サンゴが死んでしまっている海を再生しようと、
サンゴの養殖、移植を始めて、その人工のサンゴの産卵までの大変さ、
家族との絆について書かれている実話です。

http://tida.goo.ne.jp/index.html

漁業組合ともめたり、有識者、学者から素人が勝手なことをすると、生態系が壊れると批判されたり、
そんなことで絶賛したかと思えば、素人の限界か、と書く報道機関。
それに釣られて、融資したいと言ったり、やめると言ったり、の、人々。
融資話にだまされりで借金増えて、それでも一緒にがんばってくれる家族と友人たち。

沖縄の状況について、常に気にしてるので、情報がたくさん入っているワタクシたち、
これが実話だ、と思って観るから、そのさらに奥にある大変さも見えてきて、すごいな、と思うのですが、
映画としては、ん~~、ちょっとその難しい、膨大にかかるだろう資金の問題、
それに関わる人たちとの部分に関して、ちょっと浅い感じかなあと。
実際はもっともっと厳しいことがあったのではないかと想像します。
そこを沖縄特有のてーげーな感じで表現するでもなく、ちょっとだけそういう部分もあるのですが、
微妙かな~~。
期待大だっただけに、かもしれません。ただ、こういう事実を知ってもらうためにも、観て損はないです!

そして、原作を読んでみたくなりました。

てぃだかんかん-海とサンゴと小さな奇跡-

てぃだかんかん-海とサンゴと小さな奇跡-

  • 作者: 金城 浩二
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2010/01/27
  • メディア: 単行本

あとはね~~、初日なのに、なんで1番小さいスクリーンかなあ。ブルク。。。


で、映画観たあと、ダッシュで横浜に戻り、スタジオPENTAでバンド練習。
練習後は恒例の「なか一」さんへ。

まずは生ビールでオツカレサマ~~。
DSC00649.jpg

アスパラバター。(なんで、マヨがついとる??)
DSC00651.jpg

串揚げ盛り合わせ。熱々。
DSC00652.jpg

シーフードサラダ。
DSC00653.jpg

季節の野菜の天ぷら。山菜や、筍。うまし。
DSC00655.jpg

2杯目は緑茶ハイです、はい。健康的な感じでしょ?
DSC00656.jpg

しゃべって食べて、しかしさすがに練習後なので、へろ~~となったので、2杯で終了。
また来月!


バンド練習中、気になっていたデーゲームも、勝っていい感じ!
3タテ行けっ!


■2010/4/24 試合結果

対中日 5回戦 甲子園

中|000 100 000|1
神|010 001 01x|3

勝:能見3勝0敗0S
S:藤川球0勝0敗6S
敗:バルデス1勝2敗0S
HR:桜井ソロ4号
中:バルデス-小林正-浅尾-平井
神:能見-西村-久保田-藤川球



nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 9

うつぼ

姐さんがビールに緑茶ハイで終了だなんて。。。。。。
映画、、、私のように普段関心を持っていないような素人さんが知るきっかけに
なればいいかもしれませんねぇ。。
by うつぼ (2010-04-25 09:32) 

bluebird

みくしにコメント書いたから、割愛(笑)

原作、いいですよ!
金城さんご本人がすごく魅力的です^^
予告編見た限りだと、岡村さんは健闘してる・・かな?
by bluebird (2010-04-25 15:13) 

やちゃ

てぃだかんかん…
どうも主題歌が山下達郎さん、ていうのが
沖縄っぽくなくって(笑)


by やちゃ (2010-04-25 23:04) 

あき坊

岡村隆史の演技、どうでしたか?
可もなく不可もなく。。?

by あき坊 (2010-04-26 00:12) 

achami

私はダイビング雑誌の試写会に当たって、公開前に見ちゃいました!

演技がどうの〜っていうより、こういう人が努力してる!ってことを
知って欲しいですねー。

by achami (2010-04-26 00:24) 

lovin

うつぼ姐さん、
や、家に帰ってからちょっと呑みましたが。。
なんかね~、練習後だからぼわ~~んとなっちゃって。。(笑)

bluebirdさん、
ハイ!承っております。(笑)
原作、読んでたんですね~~。
読んでみます!

やちゃさん、
そうそう、山下さんなんですよね。
たしかにその辺は沖縄っぽくない。。

あき坊さん、
岡村さん、頑張ってたんじゃないかな~~。
特に演技的に気になることはなかったと。。

achamiさん、
そうですか!
原作の金城さんのことは、ほんと、たくさんの人に知ってほしいですね。
言ってるだけじゃなくて、実行してるのって、すごいことです。
by lovin (2010-04-26 21:35) 

へろーめ

映画はエンターテインメントだからねぇ。
主演男優的には、シャッター>てぃだ だけど
話の内容は、てぃだ>シャッター だと思うなぁ。
by へろーめ (2010-04-28 10:58) 

あじゃ

私もこの映画きになってます
え?何故に山下達郎、、、
by あじゃ (2010-04-28 21:49) 

lovin

へろーめ兄さん、
あ、シャッターアイランドも観たんですか?

あじゃさん、
観てみてください~~。

by lovin (2010-04-29 10:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0