SSブログ

2024福井の旅⑨めがねのまち鯖江。 [旅行]

4月12日(金)
昼ご飯に海老食べて、まだ帰りの飛行機まで時間もあるので、電車で移動。
2024-04-12 12.21.35.jpg

鯖江に行ってみました。
2024-04-12 12.54.04.jpg

メガネで有名な鯖江。
2024-04-12 12.55.41.jpg

ベンチも眼鏡。
2024-04-12 12.55.34.jpg

街灯にも眼鏡。
2024-04-12 13.04.20.jpg

ネコいました。目合わせてくれてありがとう~!
264469_0.jpg2024-04-12 13.04.55.jpg

古い町並みも残っていました。
2024-04-12 13.09.47.jpg

旧鯖江地方織物検査所だそう。
2024-04-12 13.10.15.jpg

いい感じのブッケン、中ではパソコン教室みたいなのをやってました。なので、中には入らず。
2024-04-12 13.10.43.jpg2024-04-12 13.10.59.jpg

散髪屋さん!と思ったら今は寄り合い所になってるようでした。
ワタシの旧姓と同じ、なので気になります。(笑)
2024-04-12 13.13.41.jpg

そしてアーケード発見。コアロード・コマチ。
相方の右手の先には「奇数月 駐車禁止」の標識。偶数月はOKって?
2024-04-12 13.16.28.jpg

前日にも発見していたのです。こちらは「偶数月 駐車禁止」。
264369_0.jpg

不思議な交通標識。詳細は分からないそうですが、福井では普通にあるようです。

駅の逆側にメガネストリートがあるみたいなので、行ってみました。
2024-04-12 13.39.47.jpg

階段にも眼鏡。
2024-04-12 13.45.00.jpg

ベンチもまた眼鏡。
2024-04-12 13.47.00.jpg

タイルも。
2024-04-12 13.47.50.jpg

そんな中、眼鏡よりも好物発見。団地?
2024-04-12 13.49.11.jpg

近寄ってみました。なかなかの佇まい。いいフォントです。現役のようでした。
2024-04-12 13.50.20.jpg

めがねミュージアムは、そんなに興味無かったので寄らずに帰ります。
鯖江、眼鏡推しですが、なんかそこまで眼鏡での活気を感じず、
前日行った三国のほうが、町起こし的なやり方はいい感じがしました。鯖江も頑張ってほしい~。

そして、鯖江駅に貼ってあったこれ。
2024-04-12 14.05.35.jpg

そういうことか~。。
初日、小松から福井まで電車移動したとき、PASMOが普通に使えてたから、
あんまり気にしなかったのですが、福井駅で降りたときに、小松からIR石川鉄道に乗ったはず、
(この時もJRじゃなくてIRなんだね、って話してたんですが。)
出てみるとハピラインふくい、っていうピンクの看板。

普通にどっちもJRのイメージだったのですが、
IR石川鉄道は、北陸新幹線の延伸開業に際しJR西日本から経営分離された第三セクター、
ハピラインふくいは、北陸新幹線金沢駅 - 敦賀駅間の開業時にJR西日本から経営分離された、
並行在来線のうち敦賀駅 - 大聖寺駅間を運営してる第三セクター。

北陸新幹線、盛り上がってるけど、こういう不具合というか、そういうのもあるんですね。

はい、福井に戻って、お土産買って、駅構内の立ち飲み屋さんで1杯。
2024-04-12 15.08.02.jpg

こういうの、わかりやすくていいな。好きなやつと同じようなの選べば間違いなし!
2024-04-12 15.11.40.jpg

来るときは電車移動だったけど、帰りは小松までバスで。
2024-04-12 18.23.19.jpg

おつかれさまでした。
久々スープいただいて。1時間もしない間に到着。
2024-04-12 19.00.03.jpg

家に着いたのは21時前でした。
2024-04-12 21.09.37.jpg

あるもので、簡単に。
2024-04-12 21.09.42.jpg

福井、よかったな~~。また行きたいです!!ではでは。

タグ:眼鏡 鯖江 福井
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

うつぼ

猫ちゃん、可愛い。(=^・^=)
鯖江がメガネで有名なのは知っていましたが、いたるところにメガネって
すごいなあ。
私も福井、久しぶりに行きたくなりました!(おきなさんに行きたい)
by うつぼ (2024-05-02 17:21) 

lovin

うつぼ姐さん、
この猫ちゃん、目線はずさずにいてくれてかわいかったです。
福井、いいところですよね。もし行かれたらおきなさんはぜひ!!
by lovin (2024-05-07 10:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。