SSブログ

JAPAN JAM2010行って来ました。 [ライブ]

ただいま~~。
富士スピードウェイで行われた、JAPAN JAM2010の2日目に行って来ました。
DSC01108.jpg

JAPAN JAMの「JAM」はJAMセッションのJAM。
ということで、アーティストのみなさま、いつもとは違うゲストも入ってのステージでした。

お目当てはもちろん、トリの吉井様と、その前の民生さん。
あとこっそりZAZEN BOYS。
DSC01134.jpg

全部見たいけど、、そんなに体力もないので、ゆっくり出発。
到着して、まずはスタンプ押したり、グッズ買ったり、昼ごはん食べたりして。
DSC01105.jpg

DSC01113.jpg

DSC01114.jpg

リベルタステージ後方でYO-KING眺めてたら。
1番に登場していたサンボマスターが入って、
Yo-King Master Cabin Attendantという新バンドを発表。
で、その頭文字をとって「YMCA」!(笑)
ついつい、、一緒にやってしまいました。ワーイ・エム・シー・エー!!
楽しかった。。

で、エレカシを一応ちょっと見て、ZAZEN BOYS。
生で観たのは初めてだったのですが、、、すごい!キメキメの変拍子。かっこいい~。
http://ro69.jp/quick/japanjam2010/detail/34843

そこに山下洋輔さん、坂田明さんが入ってこれがまたスゴスギ。。
ピアノは打楽器だな~~とか再認識したような。(笑)

次は民生さん。
スカパラとだよね~~。始まる前。
DSC01123.jpg

最初はアコースティックギター1本でひとりで3曲。
そして、スカパラのホーンセクション以外とイージュー★ライダー。
ちゃんとスカリズムでね~~。いい感じ。

と、思ったらそのまま全員ステージからいなくなって。。
その後はスカパラで4曲。
スカパラ、昔はけっこうライブ行ってたんです。
久々に生で観た。ドラムの青木さんがいなくなってから初めてかもしれないな。
ちょっと泣きそう、、でした。
http://ro69.jp/quick/japanjam2010/34848

民生さん、着替えて登場してセッションスタート。
すごくいい。。でも~~、ジャングル・ブギあたりで、、吉井様ステージへ移動開始。
ステージ移動に15分くらいかかっちゃうのですよ。。民生さん、ゴメンナサイ~。

そして、吉井待ちはすごい人。。
1曲目、なんだろう?最初はソロのはず、、と思っていたら。。
TVのシンガー。
9mmの菅原君がVo. 吉井さんはエマと一緒にギター。(涙)
衣装は袖口にきらきらの刺繍ありの黒のジャケット。
目の回りも化粧入ってるし、いい感じ。
その後はソロの曲。宇宙一周旅行と同じような感じ。
ビルマニア、ヤーブルース、ウォーキングマン、シュレッダー、ONE DAY、ノーパン。だったかな。。
なんか去年を思い出しちゃいました。
そして、「そろそろあったまりましょうか~~。」と、モンキーセッション開始。

メンバーは先の写真にある若いメンバー。(笑)
1曲目 パール。
Vo、黒猫チェルシーの渡辺くんと吉井さん交互に。
そして2曲目。「次はすげーぞー!次もすげーぞー!」と吉井さん。
もしかして??
イントロが始まった。ハイハット4発でスタート。
まじで?きた~~!
LoveLoveShow。。
民生さん登場。メンバー表にはなかったけど、期待してた。
トリビュートに参加してたしね?
1番民生さん、2番吉井さんが歌いはじめたら、間、間で「おねいさ~ん!」と叫ぶ民生さん。(笑)
サイコー!

そして、9mmの菅原くんが出てきて
バラ色の日々。
久々に聴いたな~~。やっぱりこれ、いいな。。
パールとか、バラでギター弾きまくるエマ。。やっぱかっこいい。

そしてアンコールはフジファブリックと。
FOUR SEASONS。
吉井さん、「アンコールはある、彼は死んでない。」と歌いました。
そして、メンバー紹介で、最後に「志村正彦」。

最後はこのフェスの名前にふさわしいと、「JAM」。もちろん、エマも。
http://ro69.jp/quick/japanjam2010/34856

終了後のリベルタステージ。
DSC01132.jpg

体調も今ひとつ、吉井ステージは人いっぱいで、隙間から少しずつしか見えなかったし、
帰りもなかなか大変でしたが、、(フェスの間、ビールも飲んでないっちゅう。。笑)
とってもよい1日でした。アリガトウ。

DSC01137.jpg


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 11

bluebird

お疲れ様でした!
やっぱ、ライブは参加せんといかんな・・と
今回特に痛感

民生(笑)

しかし、会場辺鄙すぎるよね!
ここからだと、2泊コースか^^;
もし行ったら、飲んで付き合ってくれる?(笑)
by bluebird (2010-05-17 11:26) 

lovin

bluebirdさん、
こういうライブはなんか特別だよねえ。
会場、関東から近いって言えば近いんだけど、、
微妙に行き難い。電車も1時間に1本くらいしかないし。
日曜だし家についたの23:40くらいかな。
今日、直行でゆっくり外出なんで体力なんとか。。
来年もあったら、もちろん付き合うよ!!(笑)
by lovin (2010-05-17 11:55) 

ラブ

これ、行きたかったんですよねぇ。いいなぁ〜。
地方から行くと、場所がねぇ。
by ラブ (2010-05-17 15:02) 

lovin

ラブさん、
や、逆に地方に行くのもいいっす。
前に北海道のフェスに行ったのが、、すごくよかった。
この富士スピードウェイはちょっと微妙な場所ですよね。
出演者も当日、東京から移動だったり。。
by lovin (2010-05-18 00:28) 

OYA-G

志村フォーエバー!!(T_T)
by OYA-G (2010-05-18 10:38) 

lovin

OYA-Gどん、
フジフジ富士Qでも行く?(T_T)
http://www.fujifujifujiq.com/index.html
なんてね。
by lovin (2010-05-18 22:56) 

へろーめ

私も山下洋輔さんのライブを見て
ピアノは打楽器だと思いました!

by へろーめ (2010-05-19 08:11) 

かうぞう

JAPAN JAM RO69のレポも読みましたが、素晴らしすぎる!!
微妙に遠いしなぁー、とサクっとスルーしたけど、行けばよかったぁ・・・。

行動範囲を広げよう、それがまずはの目標かも(苦笑)
by かうぞう (2010-05-19 22:45) 

lovin

へろーめさん、
でしょ~~??

かうぞうさん、
微妙に遠かったよね。
アタシの場合、職場が厚木なので、気分的にそれほどでもなく、、
で、行ってしまいました。
行動範囲拡大は、意外にいい目標よ~~。
アタシもそうだった~~。
by lovin (2010-05-20 00:44) 

うつぼ

おつかれさまでございました。。
山下洋輔&坂田明、は友人が以前見て大コーフンだったと
言っていたのを思い出しました。。。
テレビでみたことしかありませんが、生は大迫力なんだろなー。
by うつぼ (2010-05-24 22:43) 

lovin

うつぼ姐さん、
ほんとに、、びっくりなステージでしたよ~~。
すごい人たち。。。
by lovin (2010-05-25 00:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0