SSブログ

居酒屋「つるちゃん」に行って来ました。 [外ごはん(その他)]

♪ あ~た~らし~い~あ~さがきたっ
き~ぼ~うの~あ~さ~だ ♪
本日のミッション
「飯能のおいしい居酒屋つるちゃんに行って、日本酒ぐびぐびしちゃってくだちぃ。」

ということで、念願の「居酒屋つるちゃん」へ、うつぼ姐さんと行ってまいりました。17:09発 飯能行き。
DSC07021.jpg DSC07022.jpg

あったかい車内でぼーっとしたり、うとうとしてるうちに、到着。
改札出たところで、うつぼ姐さんに見つけていただき、つるちゃんへ。転送完了。
わくわく。
DSC07023.jpg

こんばんわ~~。ハジメマシテ!と言ってもやっぱりハジメマシテな気がしないのが、ブログつながりのおそろしさ?(笑)

1口飲んじゃってから撮影。お通しはツイッターで見たとおり、つみれ汁。
上品な味です。おいしい。こんな手のかかったお通し。すばらしいですね。
DSC07026.jpg

うつぼ姐さんご注文の塩辛。つるちゃんさんが「うつぼさん、ゆずだめでしたっけ?」と。
姐さん、ゆずは苦手らしいですが、塩辛には大丈夫とのこと。こんな気遣いもステキです。
DSC07027.jpg もちろん、うまし~。

こんなおつまみなら、、と速攻日本酒へ切り替え。塩辛、日本酒、最高~~!
DSC07029.jpg

日本酒になってから、と心に決めていたあん肝!これがまたうまい。。
あん肝好きなんですが、脂がちょっときつめだったりするのは苦手。これは絶妙においしい!
DSC07031.jpg

へろーめ兄さんの話も出ながら、納豆揚げ包み焼き。大好き。
DSC07030.jpg

この辺で、三線教室から直行の相方が到着しました。
すると、つるちゃんの息子さんがなぜか色紙を持って登場!
相方のCDを購入してくださっていて、サインって??
ありがと~ございます。 
DSC07033.jpg←うつぼ姐さんに書いてもらいました。「へろーめ参上!」(笑)

このあと、カウンターのほかのお客様ともお話したり、流し三線で「涙そうそう」とか「島唄」とか相方生演奏したり。
フレンドリーな雰囲気がお客様にも広がって、こういうのってやっぱりそのお店の持つものなんでしょうね。
つるちゃんさんと、マスターの人柄なんだな~~。。いいお店です。

さて、飲みに戻りましょう。
鳥皮カリカリ炒め。
作ってるところをカウンターごしに眺めていたのですが、皮から出る脂を丁寧にふき取ってふき取って。
この手間でおいしくカリカリになるんですね。
ほんと、どのお料理にもひと手間、ふた手間かけていらっしゃる。。
鳥皮の料理は、ブログでもよく見てまして、大根との煮物とかもおいしそうだったし。参考にさせていただいてます。
DSC07032.jpg

お漬物。塩加減もシャキシャキ感もちょうどよいです。
DSC07034.jpg

相方の大好きな馬刺し。これも、しょうがかにんにくか、ちゃんと聞いてくださって。
DSC07038.jpg

イカの干したのの塩糀漬け。最高~~!日本酒が進む進む。。
DSC07035.jpg

そして、、これ!ブログで見て食べたかった銀だらの塩糀。おいしくてシアワセすぎですよ!
DSC07036.jpg

ナマコ酢。通常、あまり食べないのですが、これまたおいしい。。
DSC07040.jpg

さすがにシュワッとしたものが飲みたくなり、黒ホッピーにチェンジ!
DSC07041.jpg

とどめに相方が頼んでいたモツ煮。モツ煮って、そのお店の味がでますよね。(あとポテサラもね。)おいしいです。
DSC07043.jpg

しかし、、こうやってみると、よく食べたな~~。そして、どのお料理もほんとにおいしかったです。
自分の好みの味っていうか。

つるちゃんさん、マスター、ごちそうさまでした。
DSC07042.jpg

すっかりいい気分で飯能駅まで歩き、(しかし記憶はイマヒトツ。。。笑)
DSC07046.jpg 良い子はマネしないように。。。

姐さんと相方の会話を遠くに聞きながら寝てる間に池袋到着~~。
山手線で逆方向に分かれて、オツカレサマでした。

その日のうちに横浜に到着。
つるちゃんさんにいただいた「四里餅(しりもち)」。すみません、ワタクシ頂いたことをすっかり気付いていませんで。。
うちについてからパクっ!
DSC07051.jpg

外側のシットリモッチリ感がたまらなくおいしいです。
DSC07052.jpg

ゴチソウサマでした。

うつぼ姐さん、
お付き合いいただきありがとうございました。
また次回もよろしくおねがいします~~。


nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(1) 

nice! 14

コメント 14

へろーめ

ええのぉ。
ワシも色紙にだけ足跡を残しとるのねw
3月も行こうねぇ

by へろーめ (2011-02-06 11:50) 

lovin

へろーめ兄さん、はや!
3月にも行きましょうね~~。(笑)
by lovin (2011-02-06 12:12) 

rtfk

料理も雰囲気もスバラシイですね(⌒◇⌒)
by rtfk (2011-02-06 12:32) 

うつぼ

偽へろーめ参上。(笑)

姐さん、アップ早っ!!
私も後半は殆ど記憶がぷっつりで、すーじー兄さんと話しながら
帰ったことさえ思い出せません。。
餅。。姐さんもですかー。
私も今朝「こ、これは。。。」と唸りながら、多分つるちゃんさんが
くれたに違いないと自分に言い聞かせておりました。(笑)
こちらこそ一緒にいってくれてありがとうございました。お客さんの
雰囲気もいいですよね。楽しめました!!!
遠いけれどまた行きたいですね。次回はへろーめ兄さん出所祝いで♪
by うつぼ (2011-02-06 12:56) 

ベアトラック

普段はビール派ですが、このラインナップだと日本酒も飲みたくなりますね。
by ベアトラック (2011-02-06 13:20) 

lovin

rtfkさん、
最高でした!

うつぼ姐さん、
あはは。餅の記憶はまったくゴザイマセン!
楽しかったですな~~。楽しいときは記憶がとぶもんでゴザイマス。
ひさびさ!
次回は本物へろーめ兄さん参上で!ぜひ!

ベアトラック兄さん、
これはもう日本酒飲みなさい!って神様がおっしゃっているようなラインナップで。。

by lovin (2011-02-06 15:21) 

かうぞう

練馬の落語会に行った時に、うつぼ姐さんが「今度飯能まで飲みに行く」
とおっしゃってたのはコレですね!
確かにブログからも伝わる美味しさ感、飯能まで行く値打ちアリですね。

鶏皮、いいなぁー大好きーー!某オリジンの唐揚げも鶏皮カリカリしたのが
ついてる部分を選らんで買っていますw
by かうぞう (2011-02-06 21:01) 

achami

「四里餅(しりもち)」に刺さりました^^
by achami (2011-02-06 22:58) 

bluebird

だーめー、電車で遊んだら!
GANTZ部屋行きになっちゃう~!

転送ってww
ああ、うつぼ姐さんの記事で「何でも美味そうだなぁ」と。
素敵なお店ですね!
by bluebird (2011-02-06 23:21) 

nao

お通しが美味しい店は、たいてい、美味しい!!
楽しそうで美味しそうで…素敵な一夜でしたね♪
実は、飯能って何県なのかわからなくて、調べちゃいました。笑
by nao (2011-02-07 14:15) 

lovin

かうぞうさん、
はい。ここのことでした~。
遠かったけど、行った価値十分!
鶏皮って安いし、色々使えるしおいしいし、最高ですね!

achamiさん、
皮が安倍川餅系ってか、、おいしいんです。
どこかで見つけたら食べてみてほしいですよ~~。

bluebirdさん、
はい。だめですよね。遊んだら。注意しときます~。(汗)
ほんと、おいしいお店でした。
さすが、うつぼ姐さんです!

naoさん、
お通し見れば分かっちゃいますよね?
こんなお店、近くにあったら毎日。。て感じでした。
by lovin (2011-02-07 23:36) 

okinawa-fan

あら見慣れた電車が・・・と思ったら!
今度は途中下車してお寄りくださいね~(笑)
by okinawa-fan (2011-02-08 07:34) 

つるちゃん

ご来店、そして早々のupをありがとうございます!
lovin姐さんのカメラ、性能が良いです^^;
美味しそうに撮っていただいてありがとう。
そして、ワタシの後姿、いつの間に・・・(笑)
髪ザンバラにスッピン、お恥ずかしゅうございます。

スージーさんには、無理をお願いしてすみませんでした。
まさか生演奏を聴けると思わなかったつるちゃん一家は
もう感激で。。。
本当にステキな時間を過ごせました。
次回は、うつぼ姐さんと茅ヶ崎で~♪
by つるちゃん (2011-02-08 14:07) 

lovin

okinawa-fanさん、
あれ?西武線沿線でしたか?
勝手に違う沿線かと思ってました。次はじゃあ。。(笑)

つるちゃんさん、
ありがとうございました。
ほんとに全部おいしくて。。
後姿、グーですよ!働く人の後は、ステキです。
また行きますね~~。
by lovin (2011-02-09 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1