SSブログ

焼干しラーメンと青森の林檎ギャラリー。 [外ごはん(その他)]

新年早々、ちょっと大きめの地震に、、びびりました。
この辺はそれほど強くなかったけど、長かった感じがなんかあの時と同じ様な感じで怖かった。。
自然の脅威は正月だろうと、クリスマスだろうと、関係ないですもんね。
浮かれて忘れるなよ、という神様からの警告なのでしょうか。。


さて、毎年そうですが、年を越したものの、、まだ残っている去年の青森日記、しばらく続きますです。

12月24日(土)。
大阪城ホールで盛り上がった翌日、朝9時30分、伊丹発青森行きの便で移動でゴザイマス。
大雪のため、着陸できない場合、伊丹に引き返すか、仙台に降りますっていう条件付きフライトになったので、
早めに空港へ。
このとき、9時フライトって思い違いしてて、さらに、伊丹へのバスが15分くらいで着いちゃって(通常30分くらい・笑)
空港でゆっくり朝ごはん。

大阪での朝ごはんはこれに限ります。 しかし、、ちょっとお揚げさんの味がイマイチでした。残念。
DSC03627.jpg

青森行きの飛行機。ちっちゃいっす。
DSC03628.jpg

ぶ~~~んと飛んであっという間に青森空港。途中、すでに書きましたが上空から富士山見えました!

着陸態勢に入ってからちょっと左右に揺れましたが、定刻到着。初めて見た飛行機っ。
DSC03639.jpg

一面雪景色の中、バスで青森市内へ。
ひゃ~~。。アーケードの屋根の下なのに、歩道にも雪いっぱいで、
キャスター付きカバンひきずるのも中々大変な状態。
1471591_1461922031_96large.jpg 

チェックインまでまだ時間あるし、お昼だし、横殴りの雪だし、
目に入ったお店に飛び込んで、お昼御飯にしました。
DSC03646.jpg

お食事処 「おさない」さん。あとでガイドブック見てたら載ってました。

さっそく昼ビーもいただきます!東北ホップ100%のサッポロビール! そして焼干しラーメン。
DSC03643.jpg DSC03645.jpg

写真に麺が写ってなくてごめんなさい。
昔の中華そばよりももっと細いちぢれ麺で、うま~~い。

ごちそうさまでした。

さて、チェックインまでまだあるけど、ホテルに荷物だけ置かせてもらって、
林檎ギャラリーに行きますか。
ということで、ホテルに向かったのですが、横から降ってくる雪、雪、雪。。

スキー場以外で、今までこんなんにあったことが無い!!
相方は北海道出身ですが、室蘭なのでそんなに降らないし、
札幌とか行った時も、街中でそんなに降る状態に遭遇したことないんで。

ホテルはJALシティ。
フロントで、「今日、予約していますが、荷物だけ預かっていただけますか。」と言うと、
「もう、お部屋の準備できていますので、どうぞ。」とのありがたいお言葉。
チェックインして、部屋でちょっと休憩、雪も減ってきたので、翌日のライブ会場でもある青森文化会館に向かいました。
雪にうまって、どこが横断歩道か分からない中、歩いて20分ほどで到着。
DSC03652.jpg

DSC03653.jpg

中に入ると。
DSC03654.jpg

あ、今日は東京事変のライブ!それでか。
いや、お昼食べたお店や、他の場所でも、パンクとかゴスっぽい格好をした若者をたくさん見かけていて、
青森ってそういうところなんだ~~って思ってたのですが、これだったのね~、納得ぅ~。(笑)

林檎ギャラリーは2階の会議室で開催。
DSC03656.jpg

展示内容は、原宿でやっていたものとほぼ同じ。ちょっと追加があったかな。
DSC03657.jpg

明るい室内。ワタクシの他には2カップル。ラジカセから流れる吉井。。(笑)
これは原宿では無かったはず、のステージ用セットリスト。光って上手く撮れない。。
DSC03690.jpg

その後、2カップルとも帰ってしまい、一人でじっくり堪能させていただきました。
DSC03692.jpg

どうもでした~。

またホテルまで歩いて帰って、ひと休み。
夜は、、なんで青森で?な、あの方との飲み会です。


 


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 5

あき坊

地震、揺れましたねぇ~。
あの日のトラウマがあるので
ドッキリしますね。

by あき坊 (2012-01-02 08:30) 

kotobukimaru

今年もよろしくお願いいたします!
by kotobukimaru (2012-01-02 11:38) 

lovin

あき坊さん、
長かったから、、余計にこわかったです。。

kotobukimaruさん、
こちらこそ、今年もよろしくおねがします!


by lovin (2012-01-02 12:17) 

うつぼ

あんなに長々揺れているのに父はいびきかいて寝てました。(笑)

ギャラリー、貸切でゆっくり見られてよかった!
で、このあとは。うふふふふ~。
by うつぼ (2012-01-02 14:36) 

lovin

うつぼ姐さん、
う~、ワタシも寝てたらもしかして起きなかったかも?(笑)
このあとはうふふふ。。

by lovin (2012-01-03 00:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0