SSブログ

5月後半のキッチンファーム其の弐。 [畑]

5月後半の畑、葉ダイコン、ニンジン編。
DSC_1108.jpg


23日(火) 葉ダイコン、ワサワサで一部収穫。葉っぱが柔らかくてきれいです。
DSC01743.jpg


ニンジンはまばらだけど、かたまってるとこにはかたまってて、間引きしました。
DSC01760.jpg


島らっきょも1株抜いて、この日の収穫物たち。
DSC01757.jpg


間引きしたニンジン。
DSC01783.jpg


早速葉っぱを天ぷらにしました。
DSC01785.jpg


美味しかった!!
DSC01786.jpg


葉ダイコンもすぐにゆでて菜飯の元。
DSC01784.jpg


30日(火)の葉ダイコン。好天のせいか、1週間で虫に食われ始めてます。
しかし、、全部収穫するのもキビシイ。。
でも早めにしないと、虫さんのために育ててるみたいになっちゃうしね。(笑)
DSC01810.jpg


ニンジンも元気です。この日も間引き作業。
DSC01819.jpg


収穫。ピーマンも一番果が食べられる大きさになっていました。
DSC01827.jpgDSC01829.jpg


ニンジンはレンジで蒸して、、
DSC_1158.jpg


カツオのなまり節とマヨネーズで和えてサラダに。これ美味しいです!
DSC_1160.jpg


葉ダイコンは、固めにゆでて、半分冷蔵、半分冷凍。
冷蔵したものは、また菜飯も元と、日々のお味噌汁などで頂いています。

そして、先日修理した看板、また取れてた(一番右のム)。。。(汗)
DSC01834.jpg

nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 3

achami

日照不足かなぁ・・・
今年は地植えにしたので、やはり土も原因かも・・・。
by achami (2017-06-09 12:33) 

うつぼ

なまり節と人参、、、ヘルシーに美味しく飲めそう。
葉大根、そのままでもごはんと混ぜても美味しそうですねぇ。(^-^)
by うつぼ (2017-06-12 22:42) 

lovin

achamiさん、
徒長の主な要因って
水分過多
日光不足
栄養過多
土が硬すぎる
らしいです。ウチのベランダはあきらかに日光不足で、畑に移植してからはOKでした。

うつぼ姐さん、
勝浦で食べたなまり節、最高です!
葉ダイコンはもちろんご飯に混ぜても美味いです!
by lovin (2017-06-13 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0