SSブログ

5月後半のキッチンファーム其の壱。 [畑]

あわただしくなってきた畑、
5月後半は23日(火)と30日(火)、どちらも太極拳教室の後に行ってきました~。DSC01782.jpg


パクチー
23日(火)
葉っぱがパクチーらしくなってきました。
DSC01775.jpg


30日(火)
1週間でワサワサ!草むしりしてるとパクチーのいい匂いがしてきます~~。
DSC01830.jpg


エゴマ
去年の種が飛んだみたいで、畑のあちらこちらにエゴマが出てきています。。
23日(火)
らしくなってきました。
DSC01776.jpg


30日(火)
と思ったらあっという間に。そろそろ残す子を2本くらい決めて摘心もしないと。。
DSC01831.jpg


青じそ
23日(火)
種まいたとこにもあんまりなくて、、エゴマに占領されてる??
たぶん後ろのしなっとしてるのが青じそで、手前はエゴマかなあ??
DSC01777.jpg


30日(火)
青じそも、畝じゃないとこに、たぶん去年の種から発芽したのがいたので移植してみました。
DSC01832.jpg


コチラも去年の種から勝手に発芽、孤高の赤じそ。1本だけなので、見守っています。DSC01835.jpg


ナス
いろんな種類植えて、みんな元気ですが、とりあえず飛天長。
23日(火)まだ実になってなかったけど、→30日(火)一気に。
一番果は小さいうちに採ったほうがいいので、そろそろね。
DSC01764.jpg DSC01824.jpg


23日(火)のトマトたち。
中玉レッドオール。
DSC01733.jpg


イエローミニ。
DSC01734.jpg


30日(火)のトマトたち。
キンカントマトに実が付いていました!!
DSC01812.jpg


こちらはレッドオール。
DSC01814.jpg


イエローミニ。
DSC01815.jpg


どちらも順調~~!でも、去年もここまではよかったけど、、色づきはじめてから、、
だったので油断禁物!

トマトはイタリアンとキンカンを保険でエゴマと青じその間にも移植してたのですが、
↓23日(火)手前の2本
DSC01780.jpg


大丈夫そうなのと、移植組はやっぱり元気なかったので、本線のみにしぼりました。
↓30日(火)
DSC01833.jpg


トマトも今年はちょっと楽しみになってきました!!
DSC01781.jpg


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 4

achami

どの子も元気ですね^^
トマトがどうしても徒長しちゃう・・・。
密集させるためには、何かコツがあるのかなぁ・・・。
by achami (2017-06-08 18:32) 

lovin

achamiさん、
トマト、ウチも育苗中は徒長しちゃって、、
日照不足が主な要因みたいですが、、
畑に移動してからはなんとかがんばってるっぽいですが、
苗で植えたものよりはまだまだで。。
by lovin (2017-06-08 23:25) 

うつぼ

暑くなると野菜の成長スピードが上がりますねぇ。
私はベランダの胡瓜と茄子の花が咲くもののまだまだ実がなるには、、
って感じです。
姐さんの畑の収穫風景、楽しみにしています!
by うつぼ (2017-06-12 22:39) 

lovin

うつぼ姐さん、
かなり暑い日が続きましたよね。
このところ気温さがって、、それもどういう影響になるにか、、て感じですが。
姉さんのベランダも楽しみです!!
by lovin (2017-06-13 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0