SSブログ

北九州 小倉「かばや」で地鶏めん肝刺し。 [外ごはん(その他)]

金曜にお休みとれれば4連休。
で、マイレージもたまってるので、どこに行こうか。。
北九州、小倉に来ました~~。

祝日の夕方フライトで、北九州に20時過ぎ到着。
さすがに沖縄の離島に行ったときのような「あ~、着いた着いた~~。」的な疲労はありません。(笑)

北九州空港では、、あれ?インフォメーションのところにいるのは???
DSCN0831.jpg

メーテル~~!
DSCN0829.jpg

このマイクに向かってしゃべればいいらしいのですが、、そこまでやっている時間もなく。
ばいばい。メーテル。。

バスで小倉へ。
ホテルにチェックイン後、昨年、竹富島で知り合った、北九州在住のアブさんにつれていってもらいました。
DSCN0832.jpg

普通、旅行で来たら行かないでしょ?っていうようないいお店です。

慣れた感じで、座るなり「ゴマさば、シマアジね」というアブさん。

これがアジで。
DSCN0835.jpg

こっちがゴマさば。ワタクシは体質的にさばの生はだめなんですが、これはおいしそうだった。。
DSCN0836.jpg

アブさん、学生時代は自転車部で、北海道も半周まわったとか、新婚旅行も北海道だったとか、
相方スージーとも話もはずみ、いい感じです。

さ、地元のもので、地鶏めん肝刺し(レバ刺)。ゴマ油風味でめちゃうま。
DSCN0838.jpg

じんだ煮。糠で炊いたものをじんだ煮というらしいです、これは鰯。ふわっとや~らかくておいしい。。
DSCN0839.jpg

鶏せせり竜田揚げ。
DSCN0840.jpg

このあたりで焼酎に切り替え。
かすとり焼酎、金瓶梅。 日本酒のような香り。おいしい。。
DSCN0842.jpg

蛸。ぷりぷりっす。
DSCN0844.jpg

きびなご天ぷら。熱々でほんっとにおいしいっす!
DSCN0845.jpg

たいらぎ貝柱あぶり。ホタテよりもおっきな貝柱。しゃきしゃきって感じです。
DSCN0846.jpg

焼きぎんなん。
DSCN0849.jpg

話もはずみ、お酒も進み、9時すぎから始まった宴はあっという間に11時過ぎ。
ここでアブさん、「行きたいお店があるので次行きましょう」。。

と、いうことで、北九州のおいしい旅、続く。。


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 11

てりー

確かにサバは好みが分かれますね。
肝も迫力満点。。
by てりー (2010-02-13 06:12) 

うつぼ

せっかくだったらメーテルに一言はなしかけてほしかったなぁ。。。。
ごまさば、、美味しいけど、体質合わないとは残念ですね、姐さん。
たこ吸盤にタイラ貝に、、、昼だけど日本酒呑みたくなってます。。。
by うつぼ (2010-02-13 13:36) 

やちゃ

小倉は2年前に出張で行って
名前なんだったかな、井筒屋前のラーメン屋が美味しかったです。

そういえば
残念ですね、小倉競馬やってなくて(笑)

by やちゃ (2010-02-13 18:45) 

lucksun

小倉は親戚もいるので、何度か行ったことがあります。
北九州は魚がうまいですよね~~。
たいらぎは以前、出張のときに
博多で食べたんですが、めちゃくちゃうまかった!
おいしい旅の続き、楽しみにしてます♪
by lucksun (2010-02-13 22:39) 

あき坊

め、、メーテルさま~~
なんていう趣味はないですけど、
こういうのもあるんですね~。

by あき坊 (2010-02-13 22:44) 

bluebird

うう・・全部美味そう・・・
またどっか行ってるな~ってみくし見て思ってたら、そうだったんですね^^

メーテルだ!
あの作品は、悲しくっていいよね・・
by bluebird (2010-02-13 23:33) 

lovin

てりーさん、
鯖は親がダメ(蕁麻疹とかなっちゃう)なので、
同じ体質のワタシにずっとやめておきなさい、と言われているので、
試したことがないんです~~。
でもおいしそうだった。。

うつぼ姐さん、
日本酒は次の日怖かったのでやめておいたのですが、
かすとり焼酎、日本酒な風味でおいしかったです!

やちゃさん、
小倉競馬場、モノレールから眺めてきましたっ!

lucksunさん、
魚、おいしいですね。ほんと。
飛行機であっという間なので、また行きたいです。

あき坊さん、
受付メーテルさんにはびっくりしました。(笑)

bluebirdさん、
へへ。九州、実はまだ3回目なんです。
いいところですよね。

by lovin (2010-02-14 11:21) 

へろーめ

北九州の旨いもの勢ぞろいですやん。
福岡のサバは別物なのになぁ
惜しいなぁ。
by へろーめ (2010-02-14 13:32) 

lovin

へろーめさん、
それを言われると~~。
アタシも食べたいんで。。。体質、変わらないかなあ。。
でも、試してみる勇気はちょっと。。(汗)
by lovin (2010-02-14 17:07) 

38410415

あ!メーテルだ!私が見た時は始発便か最終便だったので白い布が掛けられていました!
by 38410415 (2010-02-15 20:13) 

lovin

38410415 どの、
ありゃ、そうなんですか。
そうそう、この後の3日目、実はお世話になりました。
もう少ししたら、日記に出てきまっす。(笑)

by lovin (2010-02-15 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0