SSブログ

居酒屋放浪記 -3月最終日の坐久丸さん- [外ごはん(横浜)]

3月31日(木)。
この日も仕事関係で震災の影響の緊急対応MTGが夕方からあったりして、
横浜に着いたのが22時過ぎだったか。。
家に帰っても作るの面倒だし、やっぱり行っちゃいましょう、坐久丸さんへ。

ガラガラっと扉を開けて、カウンターの方を見ると、
カウンター越しに大将が「ひとり~?」
はい、一人でゴザイマス。
カウンターがいっぱいだったので、1つだけ空いていた4人席を広々ひとりで占領。

おなかすいた。。
この週、なんだかけっこう疲れていたので、
さくっと食べて、さくっと飲んで早めに帰ろうっと思っていたのでした。が。。(笑)
DSC08112.jpg

お通し、蓮根と豚バラが交互に重ねられてます。手がかかってるよね?
DSC08113.jpg

おつまみは、山芋にんにく醤油。さくさくっと歯ざわりよし。
DSC08114.jpg

塩辛ご飯のピザ。麹の風味と芳ばしさとチーズ。
これ大好きなんです。。ふふふ。でも一人で3個は多い??
DSC08115.jpg

さて。。やっぱり日本酒行きますかね。
DSC08118.jpg

う~~む。東北の、、酔右衛門、東北泉はこの前飲んだしなあ。。
ゴメン!小左衛門にしまっす!
DSC08119.jpg

この日は知ってる常連さんもいなかったし、一人で暇なので、店内撮影したり。
4人席から左の壁側。
DSC08121.jpg

カウンター側を眺めたり。 
DSC08122.jpg

なんてうちにそろそろラストオーダー。
あと1品くらい食べますかね~~。何にしようか。。
DSC08120.jpg
 
「生カキ漬けちょい焼」がめちゃめちゃ気になるので、
生は体質的にダメなワタクシ、、聞いてみましたが、やっぱりやめといたら?といことで、
奥様から教えてもらった大将一押しの、「縞ホッケの一夜干し」。
DSC08123.jpg

うまい!しかし、でかい!ひとりではきつい。。(汗)

で、お酒もなくなったので、こちらもラストで、もう1回小左衛門、って言ったら、
別の小左衛門もあるよ~~。なのでそちら。。なみなみ~~。
DSC08125.jpg

この後、必死でホッケと戦いましたが、全部は無理。
そして、お客さんもはけたころ、大将がひと段落で、お酒持ってやってきまして。
DSC08126.jpg 少し頂いちゃった、奥鹿。
不思議な後味のお酒です。芳ばしいというか。。

しかし、、はっきり言って、、呑みすぎっす。。
翌日、金曜でよかった。。お腹もいっぱいだし、けっこう必死でした。(笑)
でもおいしかった。

大将、奥様、いつもアリガトウゴザイマス。


nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 7

あき坊

さくっと、おなかいっぱい(笑)

by あき坊 (2011-04-07 12:57) 

rtfk

>さくっと食べて、さくっと飲んで早めに帰ろう

失礼ながら飲兵衛は皆そう思うんですよね~私もしかり。。。
by rtfk (2011-04-07 15:28) 

ベアトラック

>さくっと食べて、さくっと飲んで早めに帰ろうっと思っていたのでした。が。。
無理なことは、最初からしない方が得策かと・・・w
by ベアトラック (2011-04-07 20:41) 

うつぼ

が。(笑)
いいな、日本酒。やりいか刺しでキュッと1杯、2杯。。。。
(明日から出張なので本日は休肝日♪)
by うつぼ (2011-04-07 21:53) 

lovin

あき坊さん、
まじで、、、おなか苦しかった。。(笑)

rtfkさん、
え?やっぱり?(汗)

ベアトラック兄さん、
無理なこと。。はい。。次回からやめときます。(笑)

うつぼ姐さん、
出張前は休肝日なの??
気をつけていってらっしゃいませ~~。。
by lovin (2011-04-07 23:08) 

へろーめ

へぇ、仕事でも録音するんだぁ・・・アレ?
「MTG」をマルチトラックレコーディングと読んだ私

坐久丸は読むたびに行きたくなる
食べきれない時は呼んでくれたら・・・アレ?
by へろーめ (2011-04-11 12:00) 

lovin

へろーめ兄さん、
あ、そっか。。これ仕事のクセですよね。。MTGって。
坐久丸、早くおいでませ~~。
by lovin (2011-04-12 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0