SSブログ

居酒屋放浪記-GW中の坐久丸- [外ごはん(横浜)]

気がつけば、今週も2日、坐久丸さんへ行ったのでした。

5月2日(月)。
ネズミ~結婚式から帰ると、相方が、三線教室の生徒さんが会社帰りに来るから、と坐久丸さんへ。
ワタクシは、ちょっと遅れて参加しました。(笑)
DSC09029.jpg

昼も飲んでたけど、やっぱり生!                  茶豆に、鶏レバー。
DSC09031.jpg DSC09032.jpg

本日、大将の一番のオススメ、鯵のお刺身。うんうん、たしかにプリプリでうまい~。
DSC09033.jpg

いつもなら日本酒へGO!なのですが、さすがに昼から飲んでたし、次の日から会社だし、で緑茶割りで通しました。。

〆にさっぱりと、稲庭ざるうどん。つるつるっとおいしかった~。ゴチソウサマデシタ!
DSC09037.jpg


そして、おととい、5月6日(金)。
この日、相方は吉祥寺でライブ。ワタクシひとりで家でまったりしますか~~!と思ったら。
いつものオレンジマンのつぶやき。
「ヒゲのオジサマから連絡があり、今夜6時からザクりまぷ。。」
えっと?ワタクシあてでしょうか~~?(笑)

7時半まで会議だったので、、9時前にザク着、合流~。
30分ほど前に、ヒゲさんが何か忘れ物したって、一度家に取りに帰ったとか??

ま、それは置いておいて、乾杯!
DSC09065.jpg

白ミル貝のお刺身と、スルメイカの炙りは、すでにふたりが注文したもので。うまっ!
DSC09062.jpg DSC09064.jpg

そういえば、去年のこの日も、、この2人+αに呼び出され、飲んだったんだ!
てゆうか、去年のGW,ひたすらこの二人と行動を共にしていたような。。。という話もしつつ。。(笑)
http://lovin-tiger1.blog.so-net.ne.jp/2010-05-10

ヒゲさんが大将に呼ばれた、と思ったら、こんなのが登場~~。どうやらヒゲさんが取りに帰ったのはこれ。
朝、「シラス食いてえな、と思って、ちょっと行って来ました。」そうです。腰越で買ってきた生シラス。
大将がたまごの黄身と生姜を添えてくれましたよ。。撮影撮影!
DSC09066.jpg DSC09067.jpg

生シラス、黄身をかけて、生姜醤油たらしてパク!うま! ビール!
しかし、、う。。ビールはダメっす。変な金属みたいな味が口の中に。。これは日本酒ですな。
DSC09073.jpg

しかし、ヒゲさんくらいの常連さんになれば、こういうのも聞いてもらえちゃうんですかね。。(笑)
大将、ヒゲさん、ゴチソウサマでした!

ということで、日本酒は、先日金町で飲んだ日輪田。うま~~。   そして、その次、3人の選んだのがこれ。
DSC09072.jpg DSC09075.jpg

ラスト肉スパート~~。イベリコ豚の炙り焼き。         豚肉のカレー焼き。 ぶひっ!
DSC09077.jpg DSC09078.jpg

今週も、ゴチソウサマでした!


そういえば、先の2日のほうの坐久丸さん帰り、
1号線を渡って1本入った裏の道に、後頭部から血を流して倒れているオジサンが。(スキンヘッドだったの。。)
すでに、周りに3名の方、ひとりは電話してて(救急車呼んでた)、車も来るのでふたりが側に。
え~~?道にけっこう大量の血がべっとり。。
一緒にそのオジサンに「大丈夫?」と話かけると、意識はあって話もできてて、
ただ、酔っ払いなんでしょうな。どこで飲んでたの?って聞くと「渋谷、ここどこ?」って。
家を聞くとこの辺のようでしたが、そのうち救急車が来て。

酔っ払って自分で転んだのか、
誰かに後からやられたのか、、荷物が無い、って言ってたけど。
でも、転んで頭打ってもあんなふうに切れないよなあ。。
近所なので、、ちょっといやですな。気をつけようっと。


タグ:坐久丸
nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 12

rtfk

しらすに黄身の写真に舌を撃ちぬかれました・・・(^m^)
by rtfk (2011-05-08 09:43) 

bluebird

いつかザクりたいです^^

シラスの後にビール・・・分かる気がする。
鮭食べた後、トマト食べると超不味いし、
ゴーヤの後のビールは物凄く苦い気がする。
単体だと全部おいしいのに。
by bluebird (2011-05-08 10:06) 

うっしい

歳のせいか?酔っ払って記憶をなくすことが
最近しょっちゅうぁるので私も気を付けないとなぁ。
by うっしい (2011-05-08 15:49) 

achami

披露宴の後にこのメニュー???

でも、美味しそうです〜^^
by achami (2011-05-08 20:31) 

スージー

bluebirdさん、鮭→トマト とは試してみたい気がするような、しないような。。。。
by スージー (2011-05-09 02:16) 

OYA-G

はい!姉さん宛のつぶやきっス~
来年のGW後半もユタシクで~ス(-_-)v

鮭→トマト。。。
オレンジが足りねえっス。。。
by OYA-G (2011-05-09 17:47) 

つるちゃん

そうそう^^;
ビール飲むと金属味がするものってあるよね。
でもワタシ日本酒飲めないから、そんな時は焼酎湯割り…です。
しらすに、黄身と生姜醤油か、、、こんどやってみます!
by つるちゃん (2011-05-10 11:30) 

うつぼ

ひげさんもOY-Gさんの人柄を感じるというか。(^_^)
生しらす、、、ご無沙汰しています。ポン酒呑みてー。
by うつぼ (2011-05-10 18:10) 

lovin

rtfkさん、
舌、打ち抜かれましたか!(笑)
とろ~り、旨かったです!

bluebirdさん、
鮭食べた後のトマト??それはやったことないな~~、ってやってみるのも?(笑)

うっしぃさん、
お互いに気をつけましょう~~!!

achamiさん、
はいはい、その通りです。ってこれは2日分ですからね?(笑)

スージーどん、
試してみようか。。

OYA-Gどの、
毎度ありがとうございます!
ヒゲ殿をよろしくでございます。。。

つるちゃんさん、
焼酎もあうねえ。。うんうん。

うつぼ姐さん、
こんど、この2名も一緒に飲みましょう!!ぜひ!(笑)
by lovin (2011-05-11 00:09) 

kotobukimaru

ビールとの相性というよりは
青魚の皮って独特の金属臭と味がありますよね。
さよりなんて特に感じます。
生シラスって結局鰯を皮ごと食べているわけですから
皮の味を感じられたんだと思います。

珍しい食べ方ですが、釜揚げの方が実は好きだったりします・・・
生で美味しいのはシロウオがいいですね。
by kotobukimaru (2011-05-11 21:12) 

lovin

kotobukimaruさん、
実は、この日、ヒゲさんから釜揚げをお土産で頂いて、
それがめっちゃ美味しかったんです。
坐久丸大将も釜揚げのほうがおいしいよ、って言ってました。(笑)
ワタシもそっちのほうが好きかも。

by lovin (2011-05-13 00:21) 

へろーめ

次回は是非、ご一緒にザクりたいものです!

by へろーめ (2011-05-24 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0