SSブログ

阪急電車-片道15分の奇跡- [映画]

5月1日(日)
この週も、元住吉で長間先生のお稽古後、ブルク13へ。ファーストデイで映画1000円。
16:30からの「八日目の蝉」にするか、16:20からの「阪急電車」にするか、
到着時間が読めなかったので、着いてから決めようと思ってました。

しかし、すご~~~い人!!
そして、八日目、は残席数30の表示。
じゃあ、阪急電車にしようかと思ったら、すでに時間が16:15。
チケットの列に並びつつ、間に合うのか???
ぎり、間に合いました。。ぜいぜい。。。(汗)
こちらもほぼ満席で、ポツポツと1人ずつが空いてる程度。一人だったので楽勝でした。

T0009313q.jpg

阪急電車、大阪の祖父母の家が、豊中だったので、いつも宝塚線を使っていました。
今津線には乗ったことないんですが、、ちょっと行ってみたくなっちゃいました。

こんな感じ。(ネタばれありなので、注意です~~。)

3年間の交際から結婚準備を進めている間に、
会社の後輩に婚約相手を取られた女性、翔子(中谷美紀)と、その後輩と、婚約相手との話し合い。
「お腹に子供がいる。」「彼女、死のうとしたんだ。」「おまえは強いから大丈夫だろ。」
翔子はある条件を出し、別れることを承諾する。

その条件は二人の結婚式に出席すること。
そして、ウェディングドレスで式に乗り込む。

最初の話し合い場面、後輩もイタいが、何の理由にもならない言い訳をする婚約相手の男もイタい。。
式場でウェディングドレスもけっこうイタイ、、んだけどね。

途中退出で、ドレスのまま、電車に乗る翔子。
そこに、孫の亜美と一緒の時江(宮本信子)。
「討ち入りの成果はどうだったの?」(たしかこんな言葉だった)と話しかけます。
「よかったら話してごらんなさい。気が楽になるわよ。」と。
これまでの出来事、ふたりがこの日を思い出すたびに、自分を思い出す最悪な日にしてやりたかった、と話す翔子。
「アタシはあなたみたいな女、好きよ。」
そして、2つアドバイスをします。

そしてもうひとつ、かっこいい彼氏ができたと思ってたら、実は気に入らないとすぐにキレて暴力を振るう男だった
というミサ(戸田恵梨香)の話。
一緒に住むところを見つけに不動産屋に向かうため、電車に乗るふたり。
ちょうど、↑の翔子が降りた車両。
車内で、またキレる男。それを怖がって泣く孫の亜美。
泣く亜美にまたキレる男。
次の駅で降りた男に突き飛ばされるミサ。
膝から血が出てて、絆創膏を貼ってあげつつ、「最低の男ね。」という時江。

そして、まだ泣いている孫の亜美に、
「今は泣いてもいいけど、自分の意思で涙を止められる女になりなさい。」といいます。
これにグッときちゃいました。うんうん。

え~と、全部、関西弁イントネーションです。これがいいんだな。

こんな感じで、阪急電車、今津線で関わる人と人のお話が6個くらい詰まってます。
軍オタ、パッとしない女子大生、
本当は行きたくもない高いランチ、断れずにオバちゃんGpに付き合わされてしまう主婦、
関西学院大学にどうしても行きたい受験生の彼女と、アホだけど優しい社会人の彼、
キレイゆえに(たぶん)、同級生にいじめられて、つらいけど毅然とした態度の小学生の女の子、
この人たちがそれぞれちょっとずつ関わります。

ランチにつき合わせるほうのオバちゃん軍団、
電車の中でも大声でしゃべり、席を取り、、
これ、他の地区でももちろんあるんでしょうけど、大阪弁だとさらにキョーレツ。。(笑)
ここにも最後、時江さんの喝!が入るんですが、ここもグッドです!

時江さんのしゃべり方は上品な関西弁(このイントネーション、好きなんです)、
オバちゃんはこてこての大阪弁、て感じです。
関西以外の方には同じに聞こえちゃうかな。もし見る方いたら、この辺も気にしてみてほしいです。

あ、あとアホの彼氏役の玉山鉄っちゃん、よかった。
これまでのワタクシの好みとはちょっと違う気もするんですが、最近注目してます。(笑)



nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 10

コメント 11

うっしい

去年、本で読みましたが、その時から映画化とキャストは決まっていたみたいですね。戸田恵梨香ファンなのでDVDになったら観ようかな。
by うっしい (2011-05-07 11:47) 

つるちゃん

私は、明後日「八日目の蝉」観にいきます!
by つるちゃん (2011-05-07 12:51) 

ベアトラック

先月の大阪出張中、至る所でこの映画のポスターを見かけました。
見てみたいけど、わが地元で上映されるかどうか・・・
by ベアトラック (2011-05-07 12:57) 

lovin

うっしぃさん、
キャストまで決まってたんですか。それはすごいな~~。
よかったですよ!

つるちゃんさん、
八日目の蝉も観に行きたい~~。いつ行こうかな。

ベアトラック兄さん、
そっか。。と思って公式HPを見て見たら、
たしかに全国でも上映館少ないですねえ。。
by lovin (2011-05-08 09:02) 

bluebird

当然上映無いです、「八日目の蝉」も!!!
あんなシネコン無くていいわー!!(いや、困るw)
ブラックスワンと、英国王のスピーチは観る!
by bluebird (2011-05-08 10:01) 

lovin

bluebirdさん、
J MAX THEATERってとこ??
ここ何系列なんですかね。あんまり聞いたことがない。。
大きい系列だと他の地域から順番に回ったりするかもしれないけど。
ブラックスワンはワタシも見る!!
by lovin (2011-05-08 11:20) 

vivian

こっちでは前宣やCM。企業(スポンサー)CMで使われたりと
映画の中身が少しずつ見え隠れしています♪

時江さんのしゃべり方の上品な関西弁と
オバちゃんはこてこての大阪弁・・・
私は時江さんの関西弁を何度も前宣やCMで見ているので
違いは解りますよ~♪

by vivian (2011-05-08 14:46) 

うつぼ

大阪弁と関西弁、区別つきません。(^_^.)
>おまえは強いから大丈夫だろ
これは私もよく言われます。これで傷つくんですけどね。。。。
でも、ウェディングドレスで乗り込むのは痛すぎる。。。
by うつぼ (2011-05-10 18:12) 

lovin

vivianさん、
関西では色々とタイアップとかあるみたいですね~~。

うつぼ姐さん、
強いから、、はい、ワタクシも同じでゴザイマス。
ま、ドSだし、いいんだけどさ。。(汗)

by lovin (2011-05-11 00:03) 

へろーめ

柔らかな柳の枝よりも
固い木の枝の方が折れやすいのにねぇ。

強く見える女性こそ本当は弱いって知ってますよ。

「八日目の蝉」はイイらしいですねぇ。
by へろーめ (2011-05-13 14:49) 

lovin

へろーめ兄さん、
さすが兄さん、人生わかっていらっしゃる!(笑)
八日目の、、まだ見てないや~~。いかなきゃ。。
by lovin (2011-05-15 09:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1