SSブログ

福江島 やぐら寿し。五島牛と五島うにを「五島麦」でながす。 [外ごはん(その他)]

8月3日(水)。
長崎でちゃんぽん食べて福江島へ。
ジェットホイールで85分。
http://lovin-tiger1.blog.so-net.ne.jp/2011-08-03

到着~~。そのままレンタカーで一番有名な堂崎教会に行ったのですが、
まだ夕ご飯には早いし、同じ道を戻るんじゃなくて、ぐるっと回ってみよう、と思いついたのが大失敗。。

「この先は歩こう」 
はい。(笑) この先に堂崎教会があります。
DSC_0492.jpg

潮が引いているので降りてみる。このころは、この後何が起こるかなんて。。(笑)
DSC_0491.jpg

4差路(交差点って感じではないの~)を左へ。
しばらく走っていると、どんどん道が狭く、そして山道?
舗装されてるけど、道に苔生えてるんですけど??(汗)
おまけにぐにゃぐにゃ道で。
対向車来たらすれ違えないやん?とか思いつつ、アクセル、ブレーキを繰り返す右足は
腿の付け根付近がすでに筋肉痛。(笑)

途中、相方がナビ見ながら、「え?まだ1/3も来てない!」って。

まじっすか。仕方ないな~~。で、必死に運転すること30分くらい?
やっと、普通の道に出ましたよ。ようやく普通の姿勢で運転できるさ~。(笑)
あとで見てみたら、こんな。この湾みたいな下のぐにゃぐにゃ。。
苔ロード.jpg

レンタカーやさんで貸してくれた地図には載ってない道どした。(汗)

相方、、食糧持って無いし、水だけで、もしかしたら朝までなんとかしないと?とか、
今日の寿司の予定が、、とか、ケータイの電波は届くのか?とか、
ワタクシの能天気さに比べて、かな~~り心配だったらしく(笑)、あとでさんざん言われましたよん。。

さ、無事ホテルにもチェックインできたし、行きましょうね~。
港近くの繁華街まで。歩いてみましょう。と思ったら、けっこう遠かった。。

やっと到着。
DSC00949.jpg DSC00930.jpg

お寿司屋さんって言っても他のメニューも充実。
DSC00931.jpg 冷え冷えビールでおつかれ~~~!

最初は、、五島牛のお刺身いっちゃお~。しかし、、例の生肉騒動で、ここでも今、生は出してないそうで、、
じゃ、焼きで。
DSC00933.jpg

これが当たり~~。めっちゃうまです。ありきたりの表現で申し訳ないんですが、噛まなくてもいいくらい。。

五島うに巻き。
DSC00939.jpg

そして、五島の焼酎、「五島麦」で、流す。(しつこい?笑)
DSC00934.jpg DSC00937.jpg

サザエさん。
DSC00941.jpg

最後に刺し盛りと、握り1人前頼んだら。
DSC00943.jpg DSC00944.jpg

ネタが大きすぎて、お腹くるしぃぃぃ。。握り、半分に切ってあるし。(笑)
おいしかったけど、ネタが大きすぎるのって実はそんなに好きじゃないんです。
DSC00947.jpg

寿司なんだから、、バランスってもんがあるよね?

いやいや、贅沢な文句ですが、、、基本、満足でございます。
ごちそうさまでした!


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 6

achami

お寿司半分に切ってあるなんて、初めて見たかも〜〜!!
by achami (2011-08-17 01:02) 

rtfk

サザエ美味しそう。。。。
しかし半分に切ってある握りずし・・・スゴいですねぇ(^w^)
by rtfk (2011-08-17 10:27) 

よーちゃん

すごっ!
私も寿司はバランスとってほしい方やけど
これ見てると確かに贅沢な悩みかも(笑)
by よーちゃん (2011-08-17 13:20) 

vivian

何でもデカッ!ですね♪
プリプリで美味しそうですね♪
by vivian (2011-08-17 21:43) 

うっしい

寿司屋で焼いた牛肉?あぁ生肉騒動って影響大きいのね。
by うっしい (2011-08-18 21:28) 

lovin

achamiさん、
二人で1つ頼んだから?とか思ったのですが、
食べログとか見てたら、同じく切られたのがあって。。デフォルト?(笑)

rtfkさん、
カット寿司、、でしょ?
最初、何かの間違いかと思いましたもん!(笑)

よーちゃんさん、
ん~~。でもやっぱりバランスやて。。(笑)

vivianさん、
そうなんです~。かなりでか!(笑)

うっしぃさん、
元々のメニューにも地元メニューってことであるみたいなのですが、
生肉騒動、ここまで??ってかなりびっくりでした~。
でも、、めっちゃうまですよ??(笑)
by lovin (2011-08-18 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0