SSブログ

教会めぐり 福江島編1-堂崎教会、水ノ浦教会、楠原天主堂- [旅行]

教会めぐり、福江島編です。
五島列島にはたくさんの教会があります。

1797年に始まった大村領民の五島移住政策に乗じて、仏教徒を装い、
五島へ移住してきた潜伏キリシタン達は、山野を
拓き、貧困に耐え、密かに進行を守り続けた。
1865年の浦上信徒発見を機に、島のキリシタン達は続々とカトリックの信仰を表明して、囚われの身となり、
過酷な迫害を受けることとなるが、耐えて信仰をつらぬきとおし、
「信教の自由」の夜明けとともに島内各地に教会堂を建設した。


今回訪れた下五島、福江島には10数ほど。いくつ回れるか!!

こちらはすでに1度日記に登場している堂崎教会。
「五島の中枢の教会で、社会奉仕施設や修道院の草分けでもあり、
キリシタン史上からも重要な位置を占める由緒ある教会。」
DSC_0480.jpg

前回とは逆の入り口側からの写真。海の側に立っています。
DSC_0484.jpg

堂崎天主堂のマリア様。
DSC_0479.jpg

そして、前日記に書いた、ヨハネ五島殉教像。
DSC_0461.jpg

内部撮影は禁止でしたが、キリシタン資料館にもなっています。


次は水ノ浦教会。
DSC_0511.jpg

思いっきり逆光。。
DSC_0501.jpg

ここのマリア様もステキです。
DSC_0503.jpg


楠原天主堂。
原天主堂は、宣教師の指導と資金援助のもと、
信徒たちの資金拠出と子供、老人まで総力をあげての労役奉仕によって、
1912年に完成したものであり、西欧の建築様式が施され、
福江島内で堂崎天主堂とともに歴史を刻む教会堂である。
DSC_0528.jpg

すごいでしょ??
DSC_0522.jpg

マリア様。
DSC_0531.jpg

五島列島の教会については、こちらもどうぞ。
http://www1.odn.ne.jp/tomas/gotou.htm


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 6

rtfk

なんだか癒されます^^)
by rtfk (2011-08-18 09:05) 

achami

建物が素敵だ!!!
写真撮りまくりなくなる!
by achami (2011-08-18 12:59) 

vivian

マリアさまって見ているだけで癒されますね♪
by vivian (2011-08-18 14:31) 

lovin

rtfkさん、
でしょ?また海や山が近くて静かなところがほんとに。。

achamiさん、
ですよね。逆光だったりってのが、計算あまくて悔やみましたよ~~。。
まだまだ登場しまっす!

vivianさん、
クリスチャンでもないし、基本、無宗教なのですが、
マリアさま、や、観音様、やはり美しいものに癒されます!
by lovin (2011-08-18 23:30) 

うつぼ

隠れキリシタンが受けた迫害とか、この前も書いたのですが遠藤周作の
沈黙で読んだときの印象が深く残っています。
そこまで迫害を受けても信仰を守り通す、、私には出来るかな、なんて
思ったのですが、こうやってマリア様を見ると見守られているような
気持ちになれますね。
by うつぼ (2011-08-19 06:51) 

lovin

うつぼ姐さん、
ワタシ、、無宗教なので、、、
何のためならそのくらい守り通せるのかな~~なんて思いますね。。
吉井?無理無理。。(笑)
by lovin (2011-08-20 16:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0