SSブログ

元住吉 琉球居酒屋「アヤメ」で模合。 [外ごはん(横浜)]

3月20日(祝・火)

元住吉琉球居酒屋「アヤメ」に、模合の飲みだけ参加してきましたっ。(笑)


模合
沖縄には模合(もあい)と呼ばれる金銭相互扶助の習慣が広く浸透しています。
模合の主な形態としては、数人から十数人のグループで、毎月一定の金額を出し合い、集まったお金を順番に取る形式でしょう。
分かりやすく説明するならば、10名のグループが月々1万円ずつの出資をすると、ひと月に10万円が集まります。これを、今月はAさんが取り、来月はBさんが取り・・・という具合に10ヶ月で一周するわけです。
模合は金銭扶助という目的もありますが、寄り合いとしての娯楽的要素も大きく、一人で2~3のグループに加入している人も多いようです。
このように、お小遣い程度の小額のモノから、一口が100万円を越すような大規模なものまで、庶民の金融手段として広く浸透しています。
沖縄で模合が盛んに行われるのは、戦後の金融機関の整備が遅れたためといわれています。


長間先生のとこの模合に相方は昨年から参加。
毎月第3火曜。
通常は仕事場から向かうのは厳しいのですが、
この日は祝日でワタクシもお休みだったので、相方と一緒に行ってみました。

一番乗り。
ゆうや、長間先生、ケイさん、きよちゃん、のむさん、かなさん、遅くなってからタケちゃん、マキさん、
模合と別でワカちゃん、と、いつものアヤメメンバー。
マキさんが持ってきた石垣の芭蕉布映像見ながら、普通に、飲み会でした。(笑)
DSC05518.jpg

お通しはポテサラ。
DSC05511.jpg

茄子うま~~。
DSC05513.jpg

魚てんぷら、とんかつ、
DSC05514.jpg

イカ刺し、美味~~。。
DSC05515.jpg

ヒラヤーチー?じゃなくて、、お好み焼きっ!
DSC05516.jpg

マキさん差し入れのアグー餃子。うまいねえ。。
DSC05517.jpg

ゴチソウサマでした。
ワカちゃん、ゆうやとも色々しゃべって楽しかった。。

ということで、翌日も早いので、ワタクシはワカちゃんと一緒に相方を置いて23時退散。
相方は夜中3時くらいまで(て次の日聞いたんですけどね)。

オツカレサマでした。



nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 5

mayu

lovinさん、今頃『お休み~』かな!?

模合っていい集まり方ですね。
私の地元でも言い方は違いますが同じ様に毎月出し合い、毎月宴会がある時もあれば今月は見送り、もう少し金額貯める、とかそんなやり方ですが似てますね。
とってもいいですよね、誰がどうって事なく、みんな払ってるんですから文句ありませんし、あとはワリカン負けしない様に呑む!?(爆)

通しのポテサラ…
私の中で永遠です☆
ふふふ、美味しいですよね~
by mayu (2012-03-30 05:40) 

rtfk

頼母子のようなものでしょうか~^^)
実家の方では今だにその慣習が残っています(^m^)

by rtfk (2012-03-30 05:47) 

ゆうや

その節はきょんきょんさんがお持ちの馬油様に大変お世話になりました。
ありがとうございました。
おかげで助かりました。
今回の模合の感想は「馬油はすげぇ」でした。

いつも思うのですが、きょんきょんさん写真撮るのお上手ですねー!
by ゆうや (2012-03-30 10:20) 

うつぼ

模合、、モアイの当て字かと思ってしまった。一瞬ですが。(-.-)
いか刺し、ちょっと炙ってあるけれど、甘さが増すのかしら??
by うつぼ (2012-03-31 22:57) 

lovin

mayuさん、
こういうのって日本全国で昔からあるんですよね。
名前が色々あるけど。
最近はそれをダシに飲み会、っていうことらしいですが、
親交を深めるにはよい風習かと思いました。

rtfkさん、
たぶん同じようなものだと思います。
色々な地域で残っているようですね。

ゆうやさん、
馬油、そうだ、どこで買えるか聞いた??
今度教えるね~~。

うつぼ姐さん、
イカ刺し、表面炙ってありましたね~~。
甘さが増したか分らないので、今度聞いておきます!!
by lovin (2012-04-01 14:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0