SSブログ

パックスナチュロンと北海道純馬油本舗。 [健康]

最近、ノンシリコンシャンプーなんてものが流行ってますが、、
元々、リンスとか、がカラダに付くのがきらいなワタクシ。
少し前にこれを知ってから、もうシアワセなシャンプータイム。
DSC08181.jpg

石鹸シャンプーです。
思い出してみたら、子供のころ、家でもパックス石鹸シャンプーっていうの使ってて、
たぶん、このシリーズだな。
あの頃は香りもいやだし、専用のリンスが無くて、お酢をお湯に溶いて使ってたから、
その匂いもいやだったんだけど。

これはよいです。ふふ。
西村しのぶ先生も。。
DSC08189.jpg


そして、シャンプー、リンス後は、これです。
DSC08184.jpg

前は、、髪には椿油を使ってたのですが、
最近は馬油。
左に写ってるのが、その馬油で、ラベンダーと、ダマスクローズ。
元々スキンケアによい!という話で、Mちゃんから聞いて使ってましたが、
馬の油って、同じ動物性ってこともあって、ヒトの油に近いそうです。
なので、髪にもすごく馴染む感じ。
椿油はちょっとはじく感じもあるので、このウォーターと、馬油でね。。

この馬油、実は教えたくないほどのヒットでした。
Mちゃんもそう言ってた。。。けど、とうとう書いてしまった、ゴメン。(笑)
洗顔後にまず馬油でマッサージして、あとから化粧水で乳化します。
いいんですよ、これが。

北海道純馬油本舗
http://www.junbayu.com/


さて、ギックリの経過報告。
すっかりギックリ症状は無くなり、、元々あった腰痛に戻った感じ。
土曜の整骨院でも、その辺を治して行きましょうと。
や~~、これ治ったらウレシイんですが、、
座ってると相変わらず腰、そのちょっと上、お尻の付け根って感じでイタイ。。
ギュウギュウ押したくなる感じです。治るかな~~。
週イチくらいで通う予定。
そういえば、ワタクシがギックリで行ってからあとの1週間くらいで、5,6人、ギックリのヒトが来たらしいです。
流行?
先生によれば、前にも書いたけど、重いもの持つとか関係なく、通常の張り、とか疲労とか、と、
気候がばっちり重なっちゃうと、、出るらしい。
今日、会社行ったら、前にもやってる先輩がまたギックリに。。(笑)


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 6

コメント 5

rtfk

かろうじて世話を焼く髪があります(爆)
シャンプーやリンスにはまったく気配りしていません。。。
オヤジですから~(^w^)
ギックリ腰 経験ありますが季節指数もあるんですね。。。

by rtfk (2012-07-31 10:30) 

七三

石鹸シャンプー、抜け毛が減っていいですよね。
あっしも自分で石鹸作るようになってからずっと石鹸で丸洗いだす。1ヶ月位続けるときしみも落ちつくのでリンスもトリートメントもなくなりました!風呂場スッキリ♪

そういやシーサー嬢もバーユ派で、子供の頃から傷でも何でも「バーユつけなさい」だったらしいす。万能薬だね(笑)
by 七三 (2012-07-31 12:33) 

うつぼ

腰の調子が良くなってきてなによです。(^ ^)
馬油、試して見たい四十路半ばのアタシ。
by うつぼ (2012-08-03 19:54) 

かこ

西村せんせのこれ、あたしも見た~
でも石鹸シャンプーってぱさつかないの?
あたしはここのところ、シャンプー後に
もらったオリーヴオイル使ってる~
by かこ (2012-08-04 01:29) 

lovin

rtfkさん、
ギックリは、どうもそうみたいです。
あれから会社でも腰痛談議が多くて。(笑)

七三どの、
馬油、うちも子供の頃から。
たしかになんにでもね。(笑)

うつぼ姐さん、
馬油、いいですよ~。
でも姐さん、肌きれいじゃん!!

かこさん、
この本、七三からの借り物!(笑)
専用リンス使ってると大丈夫だよ~。
オリーブオイルもいいよねっ!
by lovin (2012-08-04 08:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0