SSブログ

4000粒の恋の唄@GOOD By YOSHII KAZUYA 山形県県民会館 [吉井和哉]

ただいま。
”GOOD By YOSHII KAZUYA TOUR 2013 山形県県民会館”から
仙台に寄り道して先ほど帰ってまいりました。
DSC00505.jpg

今回のツアー、初参戦で、初日の甲府参戦のY嬢の記事で予習はしていたものの、、
なんだか、夢の中だったような、、現実とつながっていない空間が存在していたような。
ライブ終了で、はっと現実に戻された感じでした。

会場の山形県県民会館。収容人数は1500人ほど。後ろから3列目の席でしたが、観やすかったし。
(いや、ちょっと観にくかった事件があったんですけど。)
後ろ2列はほとんど空席で、前1列もなんでか空席。
DSC00503.jpg

長い&ネタばれなので、これから参戦の方はお気をつけください。

しかし、、地方、特にソロになって初、っていうような会場は、ほんとに最初から熱い!
一昨年参戦した青森や、去年の新潟でも同じように感じました。
山形は15年ぶりとのこと。始まる前から、客席からの待ち望んだ感じの歓声ですごい盛り上がり。
これはうれしいよね。

セットリストは順番が微妙なので、こんなところで確認しつつ、印象を振り返ってみることに。
http://www.livefans.jp/events/127584

♪トブヨウニ♪で始まり。
かなりアレンジが変わってて、前日記にも書いたけど、オトナな感じ。
もともとこの曲は吉井氏の中では、ちょっとオシャレな感じな部類に入る曲と思ってましたが、
ジャズっぽいというのか、ベースとピアノのリズムが心地良い。

♪点描のしくみ♪では一挙に変わって、佳史さんのドラムと吉井氏のタンバリンが競うように激しく。
(ジョシュ、乗り移った?みたいな。)

次に ♪I want you I need you♪
これもアレンジ変わってました~。
この曲は、Thank You、、のツアーオープニングのイメージが強くて、
今回やったのはちょっと意外かも。
吉井氏はギターも弾いていたので、いつものI want you、のジュリー的なポーズは無し。

♪ゴージャス♪
ラメ入りの~~紅茶飲んで~~、、
モンキー時代の曲の中でもけっこう好き。

♪CALL ME♪


♪朝日楼♪
この曲はほんと吉井氏にぴったりで。。歌に聴き入ってしまいます。

♪シュレッダー♪
佳史さんがなんか大丈夫?っていうくらい危機迫る感じ、のめりこんで叩いているように見えて、、
ついつい佳史さんばっかりオペラグラスで見つめてしまいました。
吉井氏も、前はこの曲、よく最初のところで音が上がりきらないイメージが植えつけられちゃってますが、
やっぱり煙草止めて、今のすごい声で、ちゃーんと出てるとこがスバラシイ。

♪Love & Peace♪
やっぱりこの曲とFlowerを聴くと、2年前の震災、そしてPower Light Tourの記憶がよみがえってきます。
ひとりジンワリ。

雨雲♪
ひさしぶり。
この曲もあったかい&トブヨウニと同じようなワタクシ的にはオシャレ系に分類の曲。
この曲でメンバーも全員いったんはけて。

LINEコーナー。
プロジェクターで映し出された吉井氏とナポリタンズのLINEでのやりとり。
「山形の女性はエロい感じがする。」「山型だから?」とか。
「佳史さんにそっくりな駅員さんがいた」、とか(駅にカオダシがあったのだ。帰りに相方とやろうと思ってたのに。。笑)
このコーナー、盛り上がるんですね~。これだけ打つのに1時間かかったって言ってましたが。(笑)
たしかに面白いです。いったい誰のアイデアなんだろ??


この後、アコースティックコーナー。
吉井氏も、バーニーも、アコギ。ジュンゴさんはセミアコ的なベース。全員座りで。
佳史さんは2曲前に出てきてて、カホン。

♪HATE♪
アコースティックでこれをやったんですね~。
僕の同期のミュージシャン仲間は、こういうアコースティックではのんきな曲を持ってるんですけど、、
僕、ないんです。って。たしかに。

♪Working Class Hero♪
ジョンレノンスーパーライブでもやらせてもらって、、この曲もこれから、、ツアーで育っていく曲かな、って。
のMCに、ん?反応が微妙?で、いきなりワセドン3のイントロを弾く吉井氏。(笑)
ジョンレノンスーパーライブでも聴いたけど、うん、たしかにこれはあってますなあ。。

♪WANTED AND SHEEP♪

♪4000粒の恋の唄♪
この日のワタクシのイチバン。
曲前のMCで、アコースティックコーナーで使っているストゥールの説明。
ピンク文字でも書かれていたけど、なんかこういうのの歴史を感じながら、
船でクルーズしてる感じもいいでしょ?みたいな話。
曲中、ステージ上で、ひとつの灯りがゆっくり揺れていて、この光景が頭から離れません。
船内のバー、で、唄う吉井和哉。的。美しかった。

♪MY FOOLISH HEART♪
東京より多くやるよ、って言ってこの曲。府中でやらなかったの??

♪BEAUTIFUL♪
やさしい系曲が続きますな。

♪BELIEVE♪
聴きたかった!好きな曲。
このイントロのメロディーとギターの音がどうしても好きで。
でも、今回はその辺りの音はイマイチで、ちょっと残念でした。

♪HEARTS♪
最近は毎日聴きたくなる曲。
マーイナスー5度の雪国ーのー。。。山形、マイナスではなかったけど、これにつられて来ちゃった的今回。

♪LOVERS ON BACKSTREET♪
当時、阿佐ヶ谷のバーでバイトしてて、モンキーの曲はその阿佐ヶ谷のモスバーガーでほとんどできた、なんてMC。

♪バラ色の日々♪
久々にやっぱりいい!!

♪WINNER♪
この曲もイントロで何の曲か分からなかった。アレンジ変わってて。
でもかっこいい!久々。


♪Shine and Eternity♪
これもやさしい気持ちになれる曲。

♪Flower♪
Love & Peaceでも書いたけど、やっぱりこの曲と震災は切り離せず。
もう2年になるんだな、とか当時のこととか、この曲をMステでやったときのことが頭をよぎりながら聴いていました。

♪血潮♪
Flower、で、もうエンディング、みたいな感じだけど、あたたかい拍手が続く中で、この曲。
Y嬢レポで、手拍子強要、かと思いきや、それは無く、自分の声だけで、ってアカペラ。
もちろん、メンバーと客席からも手拍子でしたが。佳史さんはふたたびカホンでした。
この曲はこれからもっともっと育っていくんでしょうね。楽しみです。




さて、大満足なライブでしたが、ひとつだけ。
ワタシの席は通路側から左に2番目。
で、左隣にひとり参戦の男子が1名、その左にもひとり参戦の男子が1名。ワタクシの右にもひとり参戦の女子が1名な感じで。
始まる前、左の男子はその左の男子に話しかけていて、「この辺に住んでいるんですか。」とか
モンキー時代もライブは見ていなくて、今回山形にくるのでこれは行かなきゃ、ってすごくテンションあがっている、と
自分で話していました。
で、始まる直前、係りの方がやってきて、
3,4列前の席が手違いで空いているから移られますか?とワタクシたち付近に聞きにこられました。
でも場所を確認すると、元の席のほうが、前に人もいなかったし、センターに近いし、いいです。って言って。
それを聴いていた左の男子が「なんて言ってたんですか?」って聞いてきて。
聞いてなかったんかい!?

説明したけど、、後から思えば移ればよかったよ。。あんたのせいで。
ライブ始まったら、その左の男子、、ちょっと軽くテンション逝っちゃってる系で、、
隣にならんでるはずなのに、ワタクシと吉井氏の視界にカラダ半分くらい入ってきてて。
ものすごい前のめりになって拍手、でもちょっとリズムが。。
しかも下手なカチャーシーのようにひじがカラダの外側に出すぎでさ。
挙動がイチイチちょっとコワい。。(汗)
で、どんどん右に寄ってくるので、ワタクシの右隣のオネーサン、すみません、ほとんど通路に出てる状態。
おかげでオペラグラスで視界から消えているとき以外は、ちょっと集中力をかいてしまいました。

人それぞれ楽しみ方はあってよいのですが、、、今回はちょっと。。でした。

DSC00504.jpg


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 5

いつものY

お帰りなさい&お疲れさまでした~。
マイナス5度でなかったとしても、雪国で「HEARTS」っていいよなあー
と思ってました。スタバ捜しました(笑)?

迷惑なノリノリ兄ちゃんには困ったものですが、、
地方の熱さに触れると嬉しいものですね。
いまから最終日が楽しみ!
by いつものY (2013-03-05 00:40) 

うつぼ

本人は心の底から楽しんでいるんでしょうけど、周りが迷惑しちゃうのも。。(V)o¥o(V)
みんなで同じ空間を共有して楽しまないといけません!!
by うつぼ (2013-03-05 20:25) 

lovin

Yどの、
スタバは、、無かったかな~?
探してはないですが。。(笑)
来週の長野も、、楽しみっす。。

うつぼ姐さん、
ライブになるといろんな人がいますが、、
今回はこれまででイチバン、でした~~。。(涙)
by lovin (2013-03-06 00:48) 

軽く涙目系男子

こんにちわ。
山形公演の時、横にいた者です。

ネットで吉井和哉に関する記事を漁っていた時偶然ここに立ち寄りました。
あの時を振り返りつつ、この人は山形公演についてどんな感想だったのかなあと思いながら閲覧していると、完全に私の記憶と合致している内容が書かれていて、察知しました。隣の男は若く白ワイシャツで腕まくりしていませんでしたか?

この場で申したいことは2つありまして、一つ目はスタッフの方についてです。
あの時スタッフの方の声は全く聞こえるボリュームではありませんでした。きっと周囲のお客さんに対する心遣いでしょう。それをなぜか「聞こえてなかったんかい!?」と書かれています。常識的に考えれば心遣いによる声量と推測できますよね。

2つ目は、ライブの楽しみ方についてです。
私の両隣りはどちらもひたすら棒立ちでしたが、なぜ楽曲に乗っている方がダメ出しをされるのでしょうか。仮にヘドバンするような観客二人にあなたが挟まれた場合、両隣を悪と判別しますか?棒立ちしている観客も、空気を楽しんでいる観客からすれば空気を盛り下げる者と捉えられるはずです。lovin様は何をもってして迷惑と定義されるのでしょうか。私の様な青二才に対して勉強と反省も兼ねて意見を頂けると嬉しいです。

長文申し訳ありません。
by 軽く涙目系男子 (2013-07-05 00:01) 

lovin

あらら。
軽く涙目男子どの、
びっくりです。ごめんなさいね。ちょっと書き方ひどかったですね。
ライブの楽しみ方はノリノリでも、じっと見る、でもそれぞれ楽しめばいいと思っています。
もし、あなたが本当にこの時隣にいた方でしたら、1つだけ。
同じ列なのに、体半分くらいワタシの前に出ていらしたので、すごくステージが見づらかったのと、動きづらかったのです。
ワタシの逆側にはもう1名いらしたのですが、そちらにどうしても寄ってしまうので、
その方も通路までほぼ出られていました。
ホールのライブで座席指定で今までそういうことなかったので、ちょっとと。
ノリノリはぜんぜんよいです。ただ隣などには少し配慮されたら、と思いました。
それ以外は、すみません、書き方気をつけないといけないですね。
ではでは、また吉井氏のライブを楽しみましょう。

by lovin (2013-07-05 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0