SSブログ

3月17日の横浜労災病院→キッチンファーム。 [畑]

3月17日(木)

月イチ通院日。
DSC_1534.jpg

いつものように、1時間前採血して、しばしまったり。
DSC_1538.jpg

この日は天気よくてポカポカでした。
DSC06696.jpg

で、採血結果ですが、、やっぱりメルカゾール2錠になって、FT3,4下がりすぎ。TSHは上がってきてるけど、追いついてない。
DSC_1542.jpgDSC_1544.jpg

そして先生からも言われたけど、TRAbがまったく変わらずなので、一気に6錠とか増やして、こっちを叩いて、
甲状腺ホルモンのほうは別途摂取とかにするかもって。
あれ?メルカゾールって、ホルモンコントロールだけじゃなくて、自己抗体TRAbにも効くの??って思って、
そのまま聞いてみたら効くそうで。でもそれってなんとなくやだな~~~。。
とりあえずは翌日から一日1錠に。
それでもワタシの場合は低いままかもしれませんって言われたし。
あ、あと肝臓の数値ASTが基準を超えて、これは副作用かもしれないから1錠になって来月見てみましょうと。
ふう。。

今までの経過をまとめてますが、、元々、手が震えるとか動悸するとか、そういう症状ないので、
どちらかというと、FT3,4値が高いときのほうが、低いときより体調はいいんですよね。
低いときって、どうも手足が冷たいし、だいたい肩こりとかがひどくなってる感じ。。(汗)
なので、前回のちょっと上がっちゃったとき、そのときのほうが楽だったな。
あ、目の症状はまったく変わりません。
経過.jpg



微妙な気分は吹き飛ばしに、そのまま畑へゴー!!
DSC06711.jpg

おにぎりウマイ。。
DSC06708.jpg

作業には暑すぎ、Tシャツで~~。
DSC_1548.jpg

そら豆。
DSC06699.jpg

ほうれん草。
DSC06701.jpg

春菊。
DSC06702.jpg

小松菜は花が咲いちゃった!!(汗)
DSC_1545.jpg

もうダメかと思ってた九条ネギはなんだかちょっと頑張ってる感じ?(笑)
DSC_1546.jpg

2週間前くらいに蒔いたハツカダイコンの芽が出てました~~♪ うれしい。
DSC06710.jpg

そろそろ夏野菜用に畝も空けたいし、食べごろな小松菜、ほうれん草、春菊をどっさり収穫して帰宅しました。
DSC06712.jpg


オツカレサマでした~~。

nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 4

うつぼ

九条ネギ、、暖かくなって生命力が出てきたのでしょうか。。
今後に期待ですね。

姐さんの病気の件は、なかなか思ったように、、な印象を受けましたが
人によって薬の効き目も違うのでしょうね、先生もまだ手探り的な
感じですが、早く姐さんに合った治療方法が見つかるようにと思います。
by うつぼ (2016-03-21 12:57) 

lovin

うつぼ姐さん、
ありがとうございます。
この病気、割と多いみたいなので、検索するとブログとかいっぱい出てきて、
もっともっと症状が大変な方たくさんいらっしゃるので、
気楽に行きたいのですが、、月イチ検査に行くと、ちょっとね。
酒は飲めるので、、気長にいきます~~。
あ、九条ネギも。(笑)
by lovin (2016-03-22 21:56) 

vivian

なかなか薬の量が安定しないですね…
薬の量が決まれば自分に持病があるなんて気にもならないと思うんで、
これを乗り越えれば楽になると思って後すこしですね♪

畑ですが私は今年の冬はサボってましたが
lovinさまの畑の記事を見て頑張らないと~と思い
3月になって毎週、土日のどちらかで畑を耕し
畝を作り直して今年はまわりよりも早く夏野菜に準備万端です^^;
刺激を与えてくれてありがとうです(^_-)-☆
by vivian (2016-03-23 11:17) 

lovin

vivianさん、
ありがとうございます。
畑のほうも夏野菜、楽しみですね!
by lovin (2016-03-24 09:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0