SSブログ

おウチで沖縄メニュー~沖縄ちゃんぽん&ポチキュー~。 [うちごはん]

最近は家でもよく沖縄メニューや舞天メニューを試しています。
お昼ご飯の沖縄ちゃんぽん。
DSC_1977.jpg

冷蔵庫にある野菜たち、この日はニンジン、小松菜、玉ねぎ、キャベツ、シイタケ、そして豚肉を炒め、
カツオだし+醤油を入れて少し煮て、汁がなくなりかけたところに溶き卵投入。
ご飯に乗せてスプーンでガツガツいただきます。
これも舞天にもあるメニューですが、、実は舞天ではまだ食べたことがありません。。
夜飲んでるので炭水化物はなかなか注文しないのです~。でもきっとおいしいよ!

夜のつまみ、舞天でおなじみポチキュー。
沖縄でポチギ(沖縄チョリソー)を買ってきたので作ってみたのですが、、
ちょっと舞天と違う~~って、FBにつぶやいたら、沖縄の食材に詳しいAttyから
「ポチギ、ホーメルと沖ハムで違うよ~~。」ってコメントもらって。
(ホーメル、沖ハムは沖縄でメジャーな食肉加工会社。)DSC_0702.jpg

見てみたら、、どっちでもなく、なんと日本ハム!!(笑)
メーカーなんて確認せずに買ってきてました。なるほどね?
DSC_0724.jpg

そして!舞天のシークァーサーサワーを家で再現しようと、同じ材料を発注。
ビタミン補給に最適。泡盛も20度なので、焼酎より軽いし。(笑)DSC_1950.jpg

こちらは相方が師範免許取得時にお店からプレゼントされた泡盛「舞天」2升半瓶。
ありがたく家でいただいています。
DSC_1951.jpg

また色々作ってみます!

そして、世の中3連休ですが、ワタクシは毎日舞天中山で~す。
今日は急きょスタッフ&ライブ、明日明後日はスタッフ。

では!


タグ:舞天 沖縄
nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 3

うつぼ

ポチキュー、姐さんの記事でずっと気になっていたのですが、
銀座のわしたショップでポチギ、買えるかな。。。
これって絶対酒の肴ですもんね。(^-^)
by うつぼ (2016-12-23 21:49) 

achami

沖縄ちゃんぽん、こんな時間だけど食べたくなってきた!
by achami (2016-12-24 01:31) 

lovin

うつぼ姐さん、
ポチキューはおつまみとして最高です!
ポチギを切ってからちょっと焼いてチーズをのせるといいですよ!

achamiさん、
沖縄ちゃんぽんって野菜もたっぷり入れられていいですよね。



by lovin (2016-12-25 11:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0