SSブログ

2024福井の旅⑧越前がさえび丼と甘えび丼。 [外ごはん(その他)]

ダラダラと現実日記に戻ってましたが、福井日記、終わらせなくては。(;^_^A

4月12日(金)
福井最終日の朝、アパホテルからの眺め。3日ともお天気よくてよかった!
2024-04-12 09.23.45.jpg

最終日、相方の予定は、福井駅周辺、まだ歩いてない道、アーケード散策。
まずはホテルの近くから駅に向かいつつ。
2024-04-12 09.38.31.jpg

カニの自販機!!たしか、ド冷えもん、だったか?冷凍の自販機が出来てから、
ラーメンとかお肉とかの自販機見るようになりましたね。でも準備中だった。(;^_^A
2024-04-12 09.44.02.jpg2024-04-12 09.44.10.jpg

夜桜も観た川に出ました。
2024-04-12 10.00.31.jpg

旅恒例のどうでしょう撮影。
2024-04-12 10.02.56.jpg

ワタシは鶴見Tシャツで。
264404_0.jpg

駅方面に歩いて、見つけた小さなアーケード商店街。新しいお店もたくさん入ってる感じ。
でも昼間だからか、開いてるとこがあんまりなくて。クラフトビールのバー、やってたら入ったのにな~。
2024-04-12 10.51.58.jpg2024-04-12 10.54.48.jpg

古そうだけど、きれいにリノベ?
2024-04-12 10.56.16.jpg

お店の地図もおしゃれな黒板です。こんな風に再生して残してほしいですね。
2024-04-12 10.55.20.jpg

さて、お腹もすいてきて、まだ食べてないお寿司!と福井西武のレストランフロアへ。
そしたらお寿司じゃないけど、相方が「ガスエビあった!」って。
こちらのお店、土鍋ご飯「米と魚 たて涌」に入ってみました。
2024-04-12 12.10.31.jpg

おしゃれな店内、ほかにお客さんいなかった。
2024-04-12 11.24.26.jpg

とりあえずビール!
2024-04-12 11.28.40.jpg

タッチパネル方式。たしか富山だとガスエビだったけど、こちらではガサエビ。
2024-04-12 11.24.13.jpg2024-04-12 11.24.20.jpg

相方はがさえび丼(奥)、ワタシは甘えび丼(手前)にしました。
2024-04-12 11.34.24.jpg

個人的には酢飯のほうが好み(で、生たまご要らない)ですが、海老は甘くてねっとり、
美味しかったです。ごちそうさまでした。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。