SSブログ

9月13日のマイファーム~秋冬苗&秋ジャガ植え付け~。 [畑]

9月13日(水)

午前中、畑へ。まだまだ日差しがキビシイ。。
2023-09-13 11.08.47.jpg

秋冬苗の植え付け、サカタのタネで買ってきた、キャベツ、ブロッコリー、ロマネスコの苗。
今年も出遅れたか、買えた苗ももう数少なくて、
スティックセニョールは、、すでに売り切れだったのか、無かったのです。。
2023-09-13 11.09.04.jpg

ナスは今頃元気。
2023-09-13 11.13.50.jpg

去年もそうだったよね。
2023-09-13 11.13.59.jpg

今年初めてベランダで種から育苗したマリーゴールドがたくさん咲いてウレシイです。
2023-09-13 11.15.27.jpg

イケてるほうの里芋。
2023-09-13 11.14.18.jpg

耕さずにやってみて、たぶん失敗した里芋。(笑)
2023-09-13 11.14.23.jpg

同じく耕してないけど、まだなんとかなってそうな里芋。
2023-09-13 11.14.30.jpg

植え付ける苗、いったん水はったバケツに入れます。
2023-09-13 11.16.22.jpg

前週に耕しておいた畝。こちらへ。
2023-09-13 11.16.29.jpg

ポットのまま乗せてみて、だいたいの植える間隔を確認。
2023-09-13 11.28.41.jpg

植えました。
2023-09-13 11.52.06.jpg

ジャガイモはニシユタカとデジマのセット特価品をゲット。
2023-09-13 11.39.59.jpg

デジマ3個とニシユタカ2個で。
2023-09-13 11.39.46.jpg

苗のほうに防虫ネット掛けて終了。
2023-09-13 12.31.17.jpg

エゴマの横の空き地も耕して軽く畝にしておきました。
スティックセニョールの苗探さないと。見つけたらここに植える予定です。
2023-09-13 12.31.41.jpg

全体図。
2023-09-13 12.32.00.jpg

片づけしてたら、里芋の葉っぱに発見!こいつに食べられてるのか。。
こっちの里芋はもうダメそうなので、退治せず放置しました。徳積めたかな?(笑)
2023-09-13 12.35.59.jpg

おつかれさま~~~でした。
2023-09-13 12.32.28.jpg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。