SSブログ

蔵元直詰 清酒 来楽(らいらく)の酒粕で粕汁。 [うちごはん]

今日のヒトリゴト。

先週から今週にかけての打楽器生活はこんな感じ。

日曜:小岩「こだま」でスジバンライブ(ピアニカ、三板、タンバリン、カリンバ)
月曜:ある企画のため、会社休んで、昼間 島太鼓、夜、南林間「舞天」でスジズライブ(島太鼓)
水曜:中山「舞天」でスジズライブ(島太鼓)
金曜:元住吉「アヤメ本店」でスジズライブ(島太鼓)
土曜:バンド練習(ドラム)
日曜:横浜「おきなわ亭」でスジバンライブ(ジャンベ?島太鼓?カリンバも?ピアニカは??笑)

(もちろん、平日は普通にお仕事。ちょっと緊急案件も入ってきてバタバタしてます。)

月曜のある企画は終わってほっと一息。
最初、これは難しくて無理なんじゃ??と思ったけど、みんなのがんばり有り有りで、出来上がりました!
(後日報告~~♪)
前日までヘビロテで曲を聴き続け、譜面を見て考え。。(笑)
その生活から開放!!

しかし開放されたのもつかの間、次の課題は沖縄民謡の島太鼓。
次の、というか、ほぼ毎週?(笑)曲が増えていくのですが、、
民謡は、、唄を覚えないと叩けない曲も多くて2,3曲覚え中。。(西洋音楽と違うんだよね。。)
DSC_0403.jpg

で、打楽器、そうそう家で叩けるもんじゃあないので、どうやるかっていうと、
だいたい譜面なんてないので(や、古典とかはあるはずだけど、、きっと読めないしね。)
CDやその他の音源とかで、太鼓の入ってるバージョンがあるやつは探して聴いて、
だいたい覚えてイメージトレーニング。そしてエア太鼓。
無いやつの場合、、、似たような曲から考えたり、なんですが、これがまた難しい~。

課題曲聴くのは主に通勤時間のiPodで。
これが集中できるんだけど、集中しすぎると、目の前に島太鼓をイメージしてエア太鼓になってるので、
時々、知り合いに挨拶されてたり、話しかけられたりしてることがあるんですが、
まったく気付かず、、、失礼しました、とか、
停車してる電車の乗りたい車輌に向けて横を歩いてるときに、は、と思ったらドア閉まってびっくりだったり。。(笑)

金曜までに覚えてなんとかしなくてわ~~。
ソ~ニノヨイサッサイ♪

ヒトリゴト終了。
そんな感じで本日は、相方スジさんが三線教室のあと、生徒さんと飲みに行ったので、
ワタクシは、
「七さん」から頂いた清酒 来楽の
酒粕と、
「七さん」から頂いた自家製味噌で粕汁を作成し、
うっちんピンクどのが新年会のときに持ってきてくれた日本酒で ひとりまったり。
DSCN1029.jpg

うま~~い。
DSCN1034.jpg

上等な酒粕、味がまろやか。
いつも本当にありがとうございます~~。

七さんからは自家製味噌をいつも頂いていて、料理ごとに使わせて頂いてます。
これ全部頂き物の自家製のお味噌です。
DSCN0771.jpg

シアワセ♪

さ、明日は水曜。恒例の「舞天(ぶーてん)」中山店さんでのスジズライブ。
仕事もライブも頑張っていきましょかね。

ソ~~ニノヨイサッサイ♪


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 7

achami

売れっ子、ミュージシャンですね♪
by achami (2010-02-24 15:24) 

スージー

ソ~~ニノヨイサッサイ♪
by スージー (2010-02-25 01:23) 

七三

こうやってみると、随分な色違い味噌でしたな(笑)
使ってくれてアリガトでっす☆
by 七三 (2010-02-25 18:29) 

lovin

achamiさん、
いや。。(汗)
たんに今週に集中したです。。

スージーどん、
サッサイ!

七三どの、
それぞれ違って色々使えて楽しいっす。
アリガトーゴザイマス。
by lovin (2010-02-25 21:32) 

うつぼ

小さい頃から新しい曲を覚えるとか暗譜が苦手な私ですが、
今はゼッタイ無理なので姐さんが羨ましいというか応援しちゃいます。(^^)
by うつぼ (2010-02-26 00:11) 

へろーめ

こんなスケジュールだと
仕事をしている暇はないなw

by へろーめ (2010-02-26 21:22) 

lovin

うつぼ姐さん、
いえいえ、無理じゃないですよ~~。
がんばりましょう!

へろーめ兄さん、
や!仕事もしてまっせ~~。
昨日は大変だったの~~。。。(笑)
by lovin (2010-02-27 12:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0