SSブログ

餃子&ビール。(ぎょビー♪) [うちごはん]

ゴールデンウィーク以降、おとなしくうちごはんの多いワタクシです。
これは、、JAPAN JAM 前日に作った餃子。
DSCN8898.jpg

そこそこ上手くいったので備忘録がてら。

[材料]
キャベツ1/4。
ニラ1束。
豚挽肉大1パック。
生姜1/2すりおろし。
ニンニク醤油漬け2片すりおろし。→これは、、1片でよかった、、と次の日。

ニンニク醤油スプーン2杯。
ごま油適当。
胡椒適当。
片栗粉適当。

いつもは、、下味の醤油をどうしても少なめにしてしまって、パンチ足らないことが多いんですな。

キャベツ、ニラをみじん切りにして、塩小さじ1程度かけて混ぜ、放置。
水が出たら、手ぬぐいで絞り、そこに材料を入れて混ぜ混ぜ。餃子の皮に包み。

フライパンにごま油ひいて、餃子並べて、焦げ目ついたら熱湯をフライパンの1/3くらいまで入れ、
蓋してしばらく待って。
水無くなってきたら、蓋開けて最後の水分飛ばして出来上がり。

黒酢と自家製ラー油のタレで。ビールも忘れずに~~。うま~~~~。。
DSCN8894.jpg

最初の写真は焼き2回目。
後の写真が1回目。
2回目のほうがおいしそうかも~~。(笑)

しかし、昨日、この日記を読んで、水切らなくてもいいんだ!それはいい!と思った次第で。
http://shichisan21.blog.so-net.ne.jp/2010-05-19

次回はこっちでチャレンジ~~。


タグ:餃子
nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 14

38410415

きた~~ぎょビー♪でうま~~ 爆。
ぎょビーいいな~~ ^^

by 38410415 (2010-05-21 00:49) 

okinawa-fan

お~焼き目がおいしそう~♪
我が家もキャベツ派ですがたまーに玉ねぎも入れます。
下味の具合、確かに大切かも!
by okinawa-fan (2010-05-21 06:49) 

よーちゃん

う~ん!勉強になりますっ!
by よーちゃん (2010-05-21 08:45) 

七三

ギョビー!!
そうか、うちの餃子に足りなかったものは...

ビールだ!!!(笑)
by 七三 (2010-05-21 11:52) 

スージー

ごちです(^-^)ノ
by スージー (2010-05-21 13:30) 

vivian

焼き色が最高です♪
私は餃子のアン作りがあまり上手くありません(>_<)
日によって微妙に味が違うんですよね。。。^^;
by vivian (2010-05-21 20:44) 

水郷楽人

焦げ目がいいですね。!(^^)!美味しそう。。
by 水郷楽人 (2010-05-21 21:28) 

あき坊

うほ~、お店で食べる餃子のようですね~。
さすがっ!(^^)
by あき坊 (2010-05-22 00:41) 

lucksun

餃子大好き~。で、自分でも作るけど失敗率高し。
こんどlovinさんのレシピで作ってみます^^
by lucksun (2010-05-22 23:50) 

へろーめ

熱々の餃子にビール
最高の組み合わせねぇ。
by へろーめ (2010-05-23 09:21) 

lovin

38410415さん、
やっぱ、ぎょビーでしょ!(笑)

okinawa-fanさん、
玉ねぎ入れるんだ~~。
今度やってみよう。

よーちゃんさん、
や、それほどでも。。(汗)

七三、
やっぱりぎょ、にはビーがないと!
次回は七三レシピにビールで!

スージーどん、
おそまつさまでした~~。

vivianさん、
アタクシも、、毎回変わっちゃうので、メモ変わりに日記に。。(汗)

水郷さん、
ありがとございまっす~~。

あき坊さん、
でへへ~~。ありがとうございます~。

lucksunさん、
ワタシも毎度同じようには行かず。。。で、メモってみました。(笑)

へろーめ兄さん、
黄金の組み合わせですよね?
by lovin (2010-05-23 16:15) 

うつぼ

餃子だけはまともに作れますが(笑)キャベツに少し火を通して
からざくざく切って水切りしてました。。。
ご紹介の方法も楽ちんそうなのでやってみようかな。
by うつぼ (2010-05-24 22:54) 

lovin

うつぼ姐さん、
キャベツ、ちょっと火を通すのもありですね~~。
姐さんの餃子、食べてみたい!
by lovin (2010-05-25 00:35) 

あじゃ

すっごい~
お店で食べるのよりも全然おいしそう
ビールがすすむでしょうね~♪
by あじゃ (2010-05-26 19:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0