SSブログ

宮古島5日目。てんとむし→来間島「ヤーマス御願」。 [沖縄]

5日目です。
前日(じゃなくて当日朝)5時半に部屋に戻って寝て、
11時ごろ起床。5時半まで起きてた割には、これまでになくすっきり起きたような。。
洗濯して、バナナ食べて、
とってもドライブ日和。

来間島方面へ向かい、てんとむし、で、お昼ご飯。
http://r.tabelog.com/okinawa/A4705/A470503/47007317/
DSC04148.jpg

前日、ぶんみゃあで先生たちの席に一緒にいらっしゃったご婦人が、ここの方だと聞いて行ってみました。
てんとむし。テントウムシかと思ったら、以前は、来間島で黄色いテントで営業してたからだそうです。
今年、こちらにお店をOPEN。
おっと、長間先生作、珊瑚でつくった看板発見。
DSC04154.jpg

マンゴージュースとゴーヤーレモンジュース。
DSC04150.jpg

連日ですが、ワタクシはカレー。(笑) テントウムシの形になってます。コーヒーをご馳走になっちゃいました。
DSC04152.jpg DSC04153.jpg

前日のライブに出ていたことを覚えててくださって、色々お話してたら、
その日、来間島でお祭りがあると教えてくれて、ちょうどいい時間だったので行ってみました。
DSC_0587.jpg

3兄弟の子孫繁栄を願うお祭り。ヤーマス御願。
この日は、各地から、親族が戻ってくるらしく、こんなに人がいっぱいいるのにびっくり!
棒踊り、民謡などの踊り、小学生のエイサー、など、どんどん披露されます。
DSC_0599.jpg DSC_0612.jpg

DSC_0636.jpg DSC_0667.jpg

DSC_0680.jpg DSC_0695.jpg
けっこう、ゆるい感じですけどね。

見てる私たちにも泡盛やお茶を振舞っていただきました。

あとで分かったのですが、この日は池間島でも、西部地区でも同じようにお祭りがあったようです。
翌日の宮古毎日新聞。実は、お祭り見てるときに、インタビューされて、載っちゃいました。(笑)
観光で来ていたスジ夫妻って。(爆)
DSC04380.jpg DSC04379.jpg

宮古島に戻る前、展望台からの風景。来間大橋。きれいですね~~。
DSC_0696.jpg

さて、来間島を後にして、ある目的でドライブを続け(目的についてはまた別の記事で)
6時前、宿に戻って一眠りして、和おん、と思ったら。
あ、宿の前に先生が!
どうする?隠れる?(笑)

nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 5

うつぼ

長間先生作の看板、どこかほんわかしていますね。
先生の顔を思い浮かべながら作成風景を想像してしまいました。。。。
すっかりペーパードライバーなので運転できませんが、こういう青空の下で
ぶーんと運転できたらいいなあ。(でもそれだと呑めないなあ。。。。)
by うつぼ (2010-10-20 06:43) 

七三

ながませんせいがあらわれた!

たたかう    →かくれる


ドラクエ気分ですね(笑)
by 七三 (2010-10-20 12:33) 

bluebird

先生は、きっと寂しがり屋さん(笑)
by bluebird (2010-10-20 20:27) 

あき坊

新聞に載ったんですね~。
スゴイ。(^^)

by あき坊 (2010-10-20 20:41) 

lovin

うつぼ姐さん、
本日はありがとうございました!
珊瑚でアート、先生の趣味らしいです。。
作ってるとこはワタクシも見た事ないんですが。。。
運転は、割と好きなので、その間は意外にも飲まなくてたえられちゃう!(笑)

七三どの、
そうそう、ドラクエな感じ。
そして、戦ってみたスージーズ、ぴろり~ん。。(涙)

bluebirdさん、
はい、その通り、だと思います~。。。(汗)

あき坊さん、
ほかに、、観光客いなかっただけかも?
by lovin (2010-10-22 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0