SSブログ

「フィッシュストーリー」「真夏の夜の夢 さんかく山のマジルー」 [映画]

久々に、DVDで観た邦画シリーズです。


フィッシュストーリー

フィッシュストーリー [DVD]

フィッシュストーリー [DVD]

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント

メディア: DVD







地球に彗星が衝突、大洪水が起こるまであと数時間というところから始まる。
レコード店内でかけられているのは1975年、売れなかったパンクバンド「逆鱗」の「フィッシュストーリー」

この曲から時間を越えて4つの物語がつながっていく。
どれも、「本気で何かに立ち向かった」話。

いい!好き!
いやいや、バンド系映画、けっこう観たけど、これ、演奏的にも一番かっこいいかも~~。
まあ、音楽的に自分の好みだからっていうのもあるんですが、、
伊藤淳史くんのベース姿、めちゃかっこいいです。
それと、Vo役の高良健吾くん、分からなくて、最近のバンドやってる人かな、と思ったら、
「ソラニン」の人だったのね。。ちょっとびっくり。

そしてこの曲は、このバンド「逆鱗」として発表してたんですね。

あとは、シージャックの物語りで正義の味方を演じる森山未來くん。かっこよすぎ。
カンフーアクションもそうだけど、その目つきが、冷静な格闘課、間違え(笑)、格闘家な、まなざしになってます。。

1975年かあ。。
キャンディーズとかピンクレディーとか、大好きだった時代だな。。


真夏の夜の夢 ~さんかく山のマジルー~

真夏の夜の夢 さんかく山のマジルー [DVD]

真夏の夜の夢 さんかく山のマジルー [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル

メディア: DVD






映画館で見逃した映画。
沖縄ではお馴染み中江裕司監督の作品。

これも好きだな~~。
内地から世嘉冨(ゆがふ)島に帰ってきたゆり子と、その島の精霊キジムンのマジルー。
島を守るキジムンは、人に忘れられると消えてしまう。
島で行われる結婚式での余興のお芝居、伝説のキジムンのオホホと人間の美女カニメガの恋の物語もおもしろかったし、
ウチナー口に字幕がつくので、これがまたいい感じ。
その結婚式で「弥勒節(みるくぶし)」をマジルーが歌うことができれば、島は繁栄するんだという。

ところが、村長が島をキジムンの島としてリゾート化するという計画を話し、
カチャーシーが始まって、誰も聞いてくれない。
そこでゆり子とマジルーは、恋の花の汁を撒いて大騒ぎ。

でも実は、、この島にはもう誰も住んでいない。
キジムンがゆり子に見せた夢だったのです。
島からの船(っていってもサバニくらいのね)で船長(照屋政雄さん)が
「いつかみんなで島を買い戻すさ~。」と言っていました。

ポッテカス、
ポッテカス、
ポッテカスゥ~~~~~!!(笑)


実は、このDVD、借りてきたのはいいのですが、予定が色々くるってしまい、
観る暇がなくなって、返却日直前、会社から帰ってまとめて3本鑑賞。

ご飯つくる時間ないぜ!とこんなものを買ってきてつまみながら、、でした。(笑)
DSC04965.jpg DSC04967.jpg


タグ:DVD 沖縄 バンド
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 4

へろーめ

格闘課?
by へろーめ (2010-11-25 11:32) 

あき坊

300円引!←そこかい。

by あき坊 (2010-11-25 17:42) 

うつぼ

逆鱗、、、すごい名前ですが、1975年、キャンディーズでした。
月の輪、、これは岩手のお酒?これ、大好きどす。(^^)
by うつぼ (2010-11-25 23:03) 

lovin

へろーめ兄さん、
あ、間違えた~~。なおしておきます。。きゃっ!

あき坊さん、
はい!そこです!(笑)

うつぼ姐さん、
やっぱりキャンディーズですよね~~。
月の輪、よく行く酒屋さんで見かけて買ってみました。
姐さんもお好きとは、ワタクシの勘もいいってことですね!よし!
by lovin (2010-11-26 09:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0