SSブログ

サンテンヨン 3月4日は三線の日。そして翌日はOK! C’MON CHABO!!! [吉井和哉]

おっと、もう今週末です。3月4日は三線の日。
沖縄では時報ごとに沖縄県の国歌であります「かぎやでふう」が演奏されますね。

2009年のサンテンヨンはこんなだったね~~。
http://lovin-tiger.blog.so-net.ne.jp/2009-03-06

去年は何してたか忘れた。。あ、韓国の前日やった!何もしてないっすね。(笑)
今年も舞天さんではイベントありますよ。
三線弾いて唄えば泡盛1杯サービス!

そして3月5日はサンゴの日。ビギンさん、日本武道館でライブです。
でも~~、
ワタクシはZepp東京でこっち!

『OK! C’MON CHABO!!!』~CHABO’S 60th Aniv.
出演者:奥田民生/斉藤和義/ザ・クロマニヨンズ/さだまさよし(岡本定義 from COIL+山崎まさよし)/
     曽我部恵一/寺岡呼人/TRICERATOPS/浜崎貴司(FLYING KIDS)/宮沢和史/YO-KING/
     吉井和哉/Leyona(50音順) 
Guest Guitarist:山田武郎(THEイナズマ戦隊)
MC:竹中直人
Guest:仲井戸“CHABO”麗市
BAND MEMBER:寺岡呼人(G,Cho)/土屋公平(G)/佐藤タイジ(G)/林由恭(B)/
         河村“カースケ”智康(Dr)/伊東ミキオ(Key)

2月23日の発売日から遅れて26日土曜日、やっとアマゾンから届きました。
DSC07611.jpg

ジョンレノン音楽祭の時にも書いた気がしますが、トリビュート、みなさん、やはり自分にあった曲を選んでますね~。
CHABOさんソロはあまり知らないのですが、RCとか古井戸とかは、、なつかしい。。
なかなかよいですよ!

で、1曲目は民生さんで「チャンスは今夜」。
全部自分で演奏してるようですが、、、しみじみ上手いな~~。
ドラムも上手い!スネアの音がゴキゲンです。気持ちいい音!!
DSC07612.jpg

吉井さんは「別人」。これもまた自分だけで演奏やっているようです。
西川くん、アルバムも含めて大活躍ですね。
DSC07614.jpg

土曜日、待ち遠しいっす!!

nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 9

あき坊

「かぎやでふう」って、標準語にすると
どんな意味なんでせう。
ただただ、そういう言葉なんでせうか。
「鍵屋でふぅ~~っ」ですか(笑)

by あき坊 (2011-03-03 20:04) 

bluebird

CHABOさん・・去年高田でライブがあったんですよ。
例の世界館で3時間越えの熱演だったとか・・・
歩いて5分なのに、行かなかったんだ。勿体無いですよね。

「別人」だけDLしました。
すごくいいねー^^
よく見ると、好きなミュージシャンばかりだ・・
このCD買っちゃおうかしらん。
by bluebird (2011-03-03 23:53) 

lovin

あき坊さん、
「かぎやで風」と書いて、かじゃでぃふう、と発音するんですよね。
意味は分かりません~~。色々説があるようですが。古典です。
by lovin (2011-03-03 23:54) 

lovin

bluebirdさん、
え?あの世界館でCHABOさんライブ??
それは惜しいことしましたね。。
民生さんのもいいよ~~。送りますよ!!
詳細はメールでね?(笑)
by lovin (2011-03-03 23:56) 

okinawa-fan

ビギンのコンサート、久しぶりにいきたいなあ・・・
「かぎやで風」は鍛冶屋の手風とか冠者の手風とか
いくつかの説があるみたいですね。
とにかくめでたい、というイメージ?
by okinawa-fan (2011-03-04 09:04) 

lovin

okinawa-fanさん、
ビギン、ワタシは行ったことないんですけど、
今回、知り合いがかなり行くみたいです。
かぎやで風、そうですね~、いろんな説が。
古典はそうですよね。
きゆのふくらしゃや~~。
by lovin (2011-03-04 21:53) 

うつぼ

姐さんの韓国旅行から1年とは時の流れは早いすね。
(だって、姐さんの旅行の記事、覚えてるもーん)
今日はライブではじけてきてください!
(私はクラシックコンサートなのではじけられないけど(-_-;))
by うつぼ (2011-03-05 10:03) 

やちゃ

BEGINのライブは
チケット取ってくれる方がいたんですけど、
仕事でいけませんでしたー

残念。
3月4日・5日と記念日が続くんですね…
by やちゃ (2011-03-06 19:52) 

lovin

うつぼ姐さん、
クラシックコンサート、いかがでしたか??
こっちは盛り上がりました~~。

やちゃさん、
そうでしたか。。残念ですね。
うちの相方は、BEGINに行ってましたよ~。
by lovin (2011-03-06 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0