SSブログ

還暦祝いのトリビュートで♪ CHABOさんオメデトLIVE。 [吉井和哉]

昨日は、ZEPP TOKYOで、仲井戸麗市”CHABO”さんの生誕60周年お祝いのライブ。
DSC07735.jpg

その前に、無事観客動員5000人を超えて、気付いたら公開していた「イップ・マン序章」を観に新宿武蔵野館、な、
楽しい予定満載の1日。

しかし、、、
久々に時々襲ってくる胃痛で目覚めるというサイアクの出だし。
食欲は無いわけでもなかったので、朝ごはん食べたら、、その後も時々刺し込む感じの痛さ、
しかたなくガスター10に頼ってしばらく横になってみて。
う~~、、イップマンも公開期間短いし、新宿でしかやってないし、逃すと見られないし、、と悶々。
このところのあったかくなったり寒くなったりの外的ストレスに負けたか。。
胃と腸に来ちゃうタイプなので、このところは無かったけど、
昔は1年に1回くらい、おなか壊して、リバースして胃が激痛で、病院でブスコバン打たれる、、、ってパターン。
胃痛だけだったので、まだましか。

しばらくして、痛くなる頻度も減ってきたので、気合入れて出かけました。
イップマンについてはまた別途。
見終わって、うどん食べて、ZEPPに向かいました。
DSC07729.jpg

ZEPP TOKYO、いつの吉井ライブ以来だろう。。
DSC07730.jpg

最近来てなかった。開場17時、開演18時。
例によって、整理番号順に並ばされ(この右手奥からさらに海側の道路に並ばされた~~)、、寒いよ~~。。
一緒にチケット取ったCHABOファンのヒゲさんに「着いてます」ってメールしたら、、
「まだ鶴見すぎたトコ、間に合うかな?」。。
ち。この余裕を見習いたい。。やっと正面まで移動。観覧車とZepp。青空~~。
DSC07733.jpg

DSC07732.jpg

中に入ったら、もう17時45分でした。前のほうはほぼ埋まってて、バー後も埋まっていたので、
入っていたカメラの柵の後にポジショニング。
すぐにヒゲさんも到着。う、やっぱり前のほうに行きたいわけでない場合は並ぶだけ無駄だったか。。

今回の発起人、寺岡呼人さんの挨拶で始まり、トップバッターはクロマニヨンズ。
ジャンプ!ジャンプ!で、ハンケツ見せて(汗)。そんなヒロトももう47歳なのね~~、なんて。生で観たの初めてでした。
1曲ずつなので、セッティングチェンジのスタッフさんと、司会MCの竹中直人さんが大変。(笑)
竹中さん、CHABOさんと同じ楽屋だそうで、そんな話をしたり、緊張してま~す、って言いながら
さんざんしゃべって、「もういい?まだ?(汗)」みたいな。
アンプやら、ドラムやら全部変えてるもんね。これは大変。
ただ、バンドじゃない人たちのときは、同じメンバーが演奏するんだろうな~~。

次は曽我部恵一さんで「さなえちゃん」。ギター1本で。
この曲はさすがによく覚えてますね~。すごく声にもあっててよかったです。
で、その後は、、今回のスペシャルバンド登場。
寺岡呼人(G,Cho)/土屋公平(G)/佐藤タイジ(G)/林由恭(B)/河村“カースケ”智康(Dr)/伊東ミキオ(Key)

斉藤和義さん、寺岡呼人さん、Leyonaさん、さだまさよし(岡本定義 from COIL+山崎まさよし)
と、来て、、(順番は記憶が微妙です。。)
TRICERATOPSでポスターカラー。
ポジション的に、ドラムの吉田さんしか見えなかった(笑)のですが、
逆にうれしかったり。遠目でよく分からなかったのですが、ジャケットの下に着てるシャツが、、
あれ?この前の吉井武道館のときのといっしょかなあ??なんて。

そして、演奏終わったら、ギターの和田さんが、アコースティックギターをエレキギターに持ち替えました。
もしかして?
「今日はスペシャルなことをやりま~す。スペシャルゲストを呼びま~す。吉井和哉さん!」
やっぱり。(笑)
トライセラ出るから、きっと演奏はそうなんだろうなって思ってましたけどねえ。
分かりやすい!
赤いハーフコートで登場。(いつの」だろう。。見たことあるやつですよ。今回はバッチ、ワッペンは無し。)
ギター弾くかもって思ってたんですけど、ハンドマイクで「別人」を熱唱。
最初のシャウト、モンキー時代の、あの有賀さんの写真の顔、でしたよ。
大盛り上がりで終了。

次は浜崎貴司さん。
フライングキッズだよね~~。なつかし~~。
「吉井君のあと、やりにくいんだよね~~。」って言いながら、ギター1本で「ガルシアの風」。
フライングキッズは、あんまり好きではないのですが、この人の声はいいよね。
イカ天がなつかしい。。

で、宮沢和史さん。
トリビュートアルバムでは三線メインで「唄」。三板の音も入ってて、と思ったら、
三線は別の人が弾いて、本人はギターでした。ふ~~ん。そうなんだ~~。←いや、だから何って訳ではないんですけどね。。

YO-KINGさんが出て、トリはまたスペシャルバンドと共に、民生さん。
また普段着っぽいチェックのシャツで、
「あれ?リハーサルと同じ服ですか?」ってつっこまれてました。はは。相変わらず。
「なんか、みんな演奏して楽屋帰って来ると、緊張した~、緊張したって言うんっすよ。
ね?で、全然緊張してなかったのに、、、緊張しちゃった。なんで最後なんすか。」
なんてトークで笑わせてくれて、
うれしそうにセミアコ弾きまくって「チャンスは今夜」熱唱。ん~~、やっぱりうまい!

さて、ゲストが終わって、ステージ後のスクリーンに、
CHABOさんの子供のころから、古井戸から、RCの映像が流れ、ついに登場。
かっこいい~~。ほんとに60歳??
曲自体はあまり知らないんですけどね、やっぱりオーラがありますね~~。
物静かな感じなのに、すごいエネルギーを放出するっていういか。
最後の曲は「早く帰りたい」(笑)
でも、「今日はもうちょっとここにいたい気分です。」と。

当然アンコール。
1曲やった後、出演者全員登場して、「雨上がりの夜空に」
ふふふ。ステージ向かって左側の民生さんが「どうしたんだHey Hey Baby」!
その後をステージ右側の吉井さんが「バッテリーはビンビンだぜ」!
こんなのが聴けるなんて、、シアワセですな。
ふたりともタンバリン持ってまして、吉井さんは、吉井ファンの好きなあのちょっとオネエっぽい叩き方、
そして手拍子も肘がそろったあの姿満載。(笑)
すみません、吉井さんばっかり観てました。。

楽しかった。。
けど、体調はやっぱり。

横浜まで帰って、ヒゲさんと飲み屋に入ったけど、、
当然食べられない、飲めない。。。(あったかいお茶もらって。。)
また胃痛が襲ってきて、、きりきりきり~。(汗)
「帰って寝たほうがいいんじゃないの?」と、ヒゲさんの温かいお言葉に感謝しつつ、
先に退散。
DSC07740.jpg

変な寒気とかしてダイジョーブかいな、、、悪化したらどうしよ~と思ったけど、少し復活。
今のところ、胃痛は出てないっす。
今日も出かけないといかんし。

行ってきま~~す!


タグ:CHABO Zepp Tokyo
nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 14

JOY

CHABOさん60歳?!かっこいいんだよねぇ~、私も好き♪
なんだか懐かしい名前がいっぱいで、なんとなく嬉しくなるのは歳のせい?(ノ∀`)
by JOY (2011-03-06 11:00) 

あじゃ

還暦ですか!
びっくりですねぇ
先日いいとも!で吉井さんみました
やっぱりなんか雰囲気がありますね~
by あじゃ (2011-03-06 11:59) 

あき坊

胃痛、大変でしたね。
お大事に。

by あき坊 (2011-03-06 12:27) 

いつものY

豪華な出演陣、しかもベテランばかりというのがいいですねー。
吉井さん、「いいとも」のときも思ったんですけど
端々に見せるオネエっぽい仕草がツボです(笑)。
体調が早く元に戻りますように!
by いつものY (2011-03-06 12:33) 

うつぼ

浜崎さん、懐かしい。。私はフライングキッズ、結構好きだったので
名前みて懐かしくなりました。。。
ところで、体調、、、少しはよくなりましたか???
いつも動きっぱなしの姐さん、疲れとストレスなのかもしれませんね。
大事にしてください。。。

by うつぼ (2011-03-06 14:52) 

rtfk

年齢を感じさせない人です^^)
by rtfk (2011-03-06 21:33) 

lovin

JOYさん、
かっこよかったよ~~。
歳とってさらにかっこよくなった気もする。。
なんとなくうれしくなるのは歳のせいっていうか、同世代感??

あじゃさん、
そうですよ~~。還暦。って自分の歳考えたら、まあそっか。。
なんですけどねえ。(笑)

あき坊さん、
ありがと~ございまっす。
少しましになってます。。

いつものYどの、
出演者、どの方も、もう安心してみてられる(って変だけど。笑)
CHABOさんの曲なんだけど、その人の曲って言っても違和感ない感じで、
さすがでした~~。

うつぼ姐さん、
出演メンバー、みんな懐かしいというかなんというか。。いい感じで。
体調、、飲みすぎですかねえ。。(笑)
ちょっと気をつけましょうね~~。

rtfkさん、
そう、まったく感じさせません。。すごいです。


by lovin (2011-03-06 22:44) 

okinawa-fan

そうそうたるメンバーですね~
みんな「死ぬまで18」って言いそうなロックな人たち。
季節の変わり目、お体大切に!

by okinawa-fan (2011-03-06 23:06) 

bluebird

吉井さんは、トライセラをバックにだろうな・・
メンバー見てそう思いました、やっぱりそうですね(笑)
こんなに何処を切っても美味しい!みたいなイベント、珍しいですね。

ワタシも、「おねぇ叩き」大好き(笑)
あと、意外と内股なところもw

呟きで体調悪そうで心配していましたが、ライブ楽しめたようでよかったです。
by bluebird (2011-03-06 23:07) 

lovin

okinawa-fanさん、
死ぬまで18!いいですね~~。アタシも言ってみたい~~。(笑)
季節の変わり目、今年は特に寒暖がきびしいですね。
みなさんも気をつけましょう~~。

bluebirdさん、
ビンゴ!でしたよね。
吉井さんのおねぇ叩き、ファンのみんな、好きですよね~~。(笑)
本人の意識はあるんだろうか。。
体調、久しぶりにキマシタ。。みんな気をつけよう~~!!
by lovin (2011-03-06 23:22) 

lucksun

ライブ行かれたんですね。
わたしはたまたまつけていたJ-WAVEでオンエアされていて聴きました。
断片的でしたけれど、吉井さん、民生さんの演奏は
ちゃんと聴けましたよー。
それにしても、すごいメンバーですね。
体調お気をつけて。
by lucksun (2011-03-06 23:42) 

achami

チャボさんは、お誕生日の10月9日にライブ行きましたよ〜!
by achami (2011-03-07 01:18) 

lovin

lucksunさん、
そうそう、J-WAVEでやってたんですよね。たしか24時から。
帰ってきてたのに、具合悪すぎで忘れてた。。。。聴けばよかった~~。

achamiさん、
そうですか!行かれたんですね。
吉井さんは10月8日が誕生日なんですよ。。
60歳記念ライブ、するのかな。。(笑)
by lovin (2011-03-07 23:31) 

へろーめ

懐かしスグル!

by へろーめ (2011-03-09 12:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0