SSブログ

第7回 湘南三線のど自慢大会。 [ライブ]

3月6日(日)。
毎年開催されている「湘南三線のど自慢大会」の日でした。知っていましたが、初めて行きました~~。
(長いです。。)

場所は江の島のかながわ女性センターホール。 
天気もいいしピクニック気分。お昼用に湘南カレーパン購入~。
DSC07741.jpg 

久々に江ノ電乗っちゃいました。
DSC07744.jpg DSC07746.jpg

江の島への橋を渡りますが、このとき。。
DSC07751.jpg

ふ~じさ~~~~ん!!なんか不思議な感じでしたが、はっきり見えました!!わ~~い!
DSC07749.jpg

さ、目的ののど自慢大会ですが、相方すーじーの三線教室の生徒さんチーム、「しむじ○~ず」がチャレンジ!
そのほかにも、知り合い多数出場で客席にもステージにも知った顔がいっぱい。
狭い世界ですな。
かぎやで風節ではじまり~。ここからは知り合いのみの抜粋でっす。
DSC_0001.jpg

前半に出場は、
古くからの知り合い、たん吉さん。
DSC_0012.jpg
同じ三線教室のメンバーと「渋谷土謡会」とうチームで「だんじゅかりゆし」。
たんちゃん、S-1も出てるくらいなんだから~~、ここに出ちゃダメじゃん?(笑)


そしてクマケンさん。田所ヨシユキさんの生徒さんです。
DSC_0019.jpg

北九州から駆けつけたかめちゃんと、太鼓のアタチャンサポートで「城の前~から永良部シュンサミ」。
DSC_0020.jpg DSC_0017.jpg
安定してますね~~。いつも思うのですが、彼は緊張しないのでしょうか??すごいです。ほんと。


島物語。
DSC_0033.jpg DSC_0035.jpg
出演者紹介で、「公私共にパートナーです。」
っていうのを聞いて、きゃ~~!って横でシーサーがうれしそうに。。。
あ、ラジオの取材で、シーサー玉城嬢が来てたのでいっしょに観てたんですね。へへ。
でも演奏中も見詰め合っちゃったりして、いいですね~~。ふふ。
もみこさんの唄もすごくよかった~~。ちゃんと沖縄の唄になってたよ~。すごいな。


桃色シーサー。
DSC_0042.jpg

毎度おなじみ、ワタクシタチも一緒に演奏したりするうっちんずのこずえちゃん、ゆうこりん、
それに、のだめをいっしょにやった、みーなちゃんに、らいらっくさん。
彼女たちは田所ヨシユキさんの教室で、曲が「交通安全の唄」。
唄三線もしっかりしてる上に強力な応援陣。
DSC_0052.jpg DSC_0043.jpg
田所にいさん、似合いすぎっす。(笑)


そしてreiさん。
DSC_0060.jpg
Kenmun'sというユニットで「南洋小唄」。
怪我を乗り越えて出場でした。大変だっただろうな~。
がんばってました!!


楽しく、そして感心しながら見てる間に前半戦終了。

しむじ○~ずは、24組中、23番目とトリ前。
前半、後半の休憩時間中に外でサージ巻いたり集合写真撮影。
DSC_0066.jpg

DSC_0073.jpg DSC_0071.jpg
いい天気でした~。

さ、後半戦での知り合いチーム。

キジムナーのマスター、、、に、似合いすぎてます。チーム名「レキオパイレーツ」!
DSC_0090.jpg
このいでたちで、、曲は赤田首里殿内。シーアープーのあのわらべ歌ですよ。(笑)
と、思ったら、なぜか「港のヨーコ ヨコハマ ヨコスカ」の替え歌(?)で始まり。
面白かった~~。


さて、この後が「しむじ○~ず」
オガワさんと、七三のアカペラで始まる、曲は「あやぐ」。
DSC_0103.jpg

途中から三線が入り、そしてエイサーが入り。
DSC_0104.jpg

DSC_0114.jpg

DSC_0117.jpg
静かで力強い「あやぐ」。ステキでしたよ~~。

前半の途中から、自分が出るわけでもないのに緊張し始めたすーじー先生。
しかし、当のメンバーはほとんど緊張せず、力出し切った感じ!
スバラシイ~。
オツカレサマでした!!ナイスあやぐ!

表彰は、開場に来てる方々の投票。よかったところ3チームに○をします。

さてさて、結果はいかに??
今回は1,2、3位と、国道58号線にちなんで、5位と8位が特別賞。

1位:桃色シーサー 右の婦警さん&一日所長さん、すごいでしょ?(笑)
DSC_0150.jpg

2位:クマケンちゃん
3位:島崎潔さん
5位:てぃんさぐ娘
8位:つくだ

でした。 みなさん、おめでとうございましたっ!
グランプリインタビューのお仕事中シーサーー玉城嬢。(笑)
DSC_0164.jpg


しむじ○ーずは入賞が逃したものの、、たくさんの方々にほめていただきましたね~。
三線初めて1年くらいのメンバー。大健闘でゴザイマシタ。
DSC07759.jpg

は~、こういうチャレンジのための努力、、、、もうかなり長いことしてないような。。
いや、なくはないんだけど(長間先生の前でのライブのときとかね?汗)。
採点とか、審査されるっていう緊張感みたいなのはね~~。。ない!(きっぱり。)
なんて自分を反省もしつつ、みんなよかったよかった!と思いつつ、打ち上げ会場へ移動。

江ノ島から海を渡る道路から富士山と夕日が!!
DSC_0176.jpg

打ち上げ会場では、ライブスペースがあって、
みんなどんどんエントリーして演奏して、という感じでした。
主催のヤジー先生ともお話して、なんと、最初のイチャリバーズのメンバーだったそうで。。
あ、まだイチャリバーズって名前でもなかったとのこと。
ヤジー先生も三線教室されているんですよね。お名前はよく聞いていました。

最後はヤジー&スージーで唐船ドーイ→ちょんちょんキジムナで終了~~。
DSC07784.jpg

オツカレサマでした~~。

あ、しらす丼、食べ忘れたっ!!


nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 14

コメント 7

うつぼ

しむじ○さんたち、すごいですねぇ。。
私も何かに一生懸命打ち込む、なんてことが最近まったくないので
そんな自分がちょっと恥ずかしい。。。。
緊張しているすーじー先生、、ちょっと見てみたかった!
by うつぼ (2011-03-08 06:46) 

ベアトラック

音を楽しむと書いて音楽・・・改めて実感させてもらった記事でした。
最近はあんまりギターにも触っていない自分に、ハッとさせられもしました!
by ベアトラック (2011-03-08 07:00) 

rtfk

ライブ感がビシビシ伝わってきました!^^)
by rtfk (2011-03-08 08:29) 

七三

応援に来て下さりまして誠にありがとうござました~!!
いや~、あっという間でした(笑)
すじ先生が緊張してる隣で普段通り練習に励むあっしらはたいしたタマだとおもいまっす☆
結果が出せなくて残念だったけど、楽しみまくりで面白かったです~。
関係者皆様に感謝、感謝!!

体調、大丈夫???
姐さんもムリしすぎないようにね~!
by 七三 (2011-03-08 09:30) 

あき坊

江ノ島はけっこう地元だったのに
毎年開催されているのは知りませんでした。
みなさん、すばらしいですね!

by あき坊 (2011-03-08 18:57) 

lovin

うつぼ姐さん、
みんなすごかったですよ~~。
しむじ○さん、七三は姐さんと飲みたがってますので、
坐久丸、予定決めましょうね~~。よろしくです。

ベアトラック兄さん、
ありがとうございます。
努力して、自分で納得したときって充実しますよね。

rtfkさん、
そうですか!そう言っていただけると一生懸命書いてよかった~。

七三どの、
いや、、ほんと応援らしいことしてなくて。すまんす。。
みんなすごかったよね~~。
感動でした。
体調はダイジョブさ~~。今週は仕事モリモリな上に、ライブ4本なので、
おとなしく。。(笑)

あき坊さん、
すばらしいですよ~~。来年は応援よろしくっす!

by lovin (2011-03-08 23:49) 

へろーめ

良いですねぇ。
次回は演奏側で参加?w

by へろーめ (2011-03-09 12:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0