SSブログ

怖い。 [諸々]

会社に宿泊です。
TVがないので、USTREAMのTBSニュースを見ています。
地震自体も怖かったけど、
地震、津波、火事の映像が。本当のことじゃなく見えるほどひどい。。
ものすごく怖いです。

東北地方の方々の被害に比べれば、全然大丈夫な状況なのですが、
この怖さを忘れちゃいかんと思うので、備忘録。

久しぶりにかなり怖いと思った今日の地震。
1回目は会社のデスクにいたのですが、どんどん揺れがひどくなってきて、
防災訓練以外で初めて机の下に入りました。
その間にもどんどん揺れがひどく。
先日のニュージーランドの地震が頭をよぎる。。

いったん収まったあと、社内の別の建物に行かなければならない用があり、
大丈夫かなあ、、と思いつつ、歩いてたら、今度は建物から人が出て行くので、
あれ?と立ち止まってみたら揺れてる。。

その後、社内の緊急放送で、センターコートに避難してください、とのこと。
今の職場は敷地内に建物がいくつかあって、防災訓練と同じく、部署ごとに集まって点呼。
別の場所から行ったので、自分の部署の旗を見つけるのにちょっと時間かかりましたが、無事合流。
さすがに、訓練してるだけあって、できるもんなんですね。

点呼の後は、建物のチェック待ちで、終わった建物から入館可能、、なのですが、
避難から1時間半くらいかかりました。外は寒いし、、ワタクシは上着を着てたからまだよかったですが、
薄着のままの方もたくさん。
そして、待っている間、周りでワンセグを見てる人多数。
水に埋ってる仙台空港、コンビナートが燃えている千葉などの映像が飛び込んできます。

今日は早退して、八丁畷でライブ予定だったワタクシ。
前日から、「16時半ごろ早退します」連絡をしてたので、職場の人が「帰らなくていいの?」って聞いてくれるんですが、
そんな場合じゃないレベル。

電車も止まってるし、まだ時々揺れるしで帰るよりも待機だな~~と、
社内にあるコンビニに行って、ケータイの充電器と、水とおにぎりとカロリーメイト買って。
この頃はまだ、おにぎり1個で持つ間に電車も動くだろうと読んでいたのですがあまかった。

ツイッターとか見ながら、お仕事続行。
通常は社内PCからはつぶやきませんが、非常事態だし、ケータイがつながらないし。

15kmほどを歩いて、と帰る人も数名。
近い人は帰ったけどね。
とりあえずいけるとこまでと、本厚木駅に向かったKさんが戻ってきて「駅、シャッター閉まってる」って。

とりあえず、家族とは連絡が取れていたので、無理して帰るほうが危険だし、怖いので会社に残ることにして。
しばらくしたら、家が近いのでいったん帰った秘書さんが、おにぎりを作って、わざわざ持ってきてくれて。
なんていい人なんだ~~。。ありがたや。

またしばらくすると社内放送。
「帰宅できない社員のためにホールに宿泊できるよう準備中。」
けっこうたくさん残っているんだろうな。
そこには行かずに職場にそのままいて、なんとなくたまった仕事を半分以下のスピードでやりつつ。

23時半ごろ、また放送で、
「おにぎり配布するので取りにきてください。」
おにぎりとお味噌汁と救急シート(被るとあったかいやつ)もらって。
DSC07819.jpg

これ書いている間に相方から「小田急動いたよ」とメールが着ました。
でもまだ時々揺れてて出るのも怖いかも。
あ、フジテレビのUSTREAMも配信始まってます。

東北地方の方々の無事をお祈りします。

タグ:地震 津波
nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 16

いつものY

姐さん、どうされたかと思ってました。
無事でよかったです。会社泊とは…お疲れさまです。
わたしは18時半ごろ会社を出て、4時間以上かけて歩いて帰りました。
ちょうど同じ方面の同僚と3人だったので何とかなりましたが、
ひとりだったら絶対に迷っていたはず。。
家に備蓄品はないし、危機管理が甘いなーとあらためて思いました。

家の中はかなりモノが散乱していましたが、片づければ何とかなるし、
電気も水道もガスも大丈夫でした。
東北地方の方に比べれば本当に恵まれていますね。
被害に遭われた方が、できるだけ早く、もとの生活に戻れますように。
by いつものY (2011-03-12 01:41) 

lovin

いつものYどの、
無事帰宅されてよかった。
東北地方の被害がどんなになっているのか、
本当に恐ろしいです。

by lovin (2011-03-12 02:48) 

JOY

無事でよかった!
ずっとNHK-BSでニュースを見ていたけど、映像本当に怖い。
多賀城は以前仕事でお世話になった人がいたり、、
あの人の実家、たしか東北だった、、なんて人の顔が思い浮かんだり、、
そんなこんなであまり眠れないです。帰宅するときは気をつけてね。
by JOY (2011-03-12 07:01) 

nao

会社泊でしたか~お疲れでしょう。
日付が変わって、帰宅できたでしょうか?
静岡は揺れましたが、今の所、被害は無いです。津波が怖いですが。
気をつけて下さいね。
by nao (2011-03-12 08:29) 

lovin

JOYさん、
夜明けと共に会社出て、何もトラブルなく、7時半ごろ帰宅しました。
TVの前で寝て、、今起きました。
まだ現実のこととは思えないですね。。

naoさん、
今朝、帰宅しました。
まだ会社にいたので、マシだったと思います。
もし外にいたらどうなっていたか。
まだ余震もあるし、気をつけましょうね。
by lovin (2011-03-12 12:19) 

へろーめ

とりあえず家族全員無事で良かった!

でも、テレビを見る度に被害が増えていくので
暗い気分になります。
by へろーめ (2011-03-12 12:24) 

lovin

へろーめ兄さん、
ありがとうございます。
あまりにも被害が大きいせいか、報道も逆に淡々と状況を伝えてて、
それがものすごくコワイです。


by lovin (2011-03-12 12:28) 

よーちゃん

ごぶじでなによりです。
私はチンタラ歩いて帰りました(苦笑)
by よーちゃん (2011-03-12 20:47) 

rtfk

ご無事でなによりです。。。
by rtfk (2011-03-12 20:57) 

うつぼ

三陸地域に比べれば、、ですが、本当に私も怖かった。
うちの会社は缶いりパンと水一本。あとは会社で購読している新聞紙が
暖を取る頼みの綱で。。。無事帰宅できてほっとしております。
こういうとき、無理して歩くのがいいのか、待機するのがいいか、
考えますね。。。(私は待機してよかったと思いますが)
by うつぼ (2011-03-12 21:31) 

achami

ちゃんとした会社なんですね!
私は、ひたすら車の中で渋滞にはまり、徒歩で帰る人たちを眺めてました。

by achami (2011-03-12 21:33) 

lovin

よーちゃんさん、
よーちゃんさんも、ご無事で。やはり歩いて帰られましたか。
日ごろ走っていらっしゃるので、こういうとき、強いですよね。

rtfkさん、
ありがとうございます。

うつぼ姐さん、
かなり時間かかっているようでしたが、無事帰られてよかったです。
余震が続いていたので、帰る途中でもしかしたら、と思ったら動けませんでした。
東北地方の状態が気になります。。

achamiさん、
ちゃんとした会社、、災害時、こんな風に準備されてるんだな、と思いました。
東海地震の指定区に入っているからっていうのもあるかもしれません。
個人用ヘルメットも普段から用意されています。


by lovin (2011-03-13 09:46) 

あき坊

lovinさん、ご無事でなによりです。

私は、地震当時、横浜駅にいました。
改札を通り抜けたところで揺れましたが、
横浜駅改修工事をしたばかりな場所なので
天井が落ちたりはないだろうと思いました。
電車があちこち不通になって大変でしたよね。
私は歩いて帰宅の選択は捨て、横浜駅周辺で
一泊しました。

しかし、未曾有の災害になってしまって。。
被災された方の無事を祈るしかありません。。

by あき坊 (2011-03-13 10:54) 

lovin

あき坊さん、
横浜駅でしたか。
外にひとりだと不安ですよね。なんともなくてよかったです。
ほんとに、生きてる間にここまでのことが起こるなんて、
想像もしなかったことですが、現実なんですよね。
ひとりでも多くの方が助かってほしい。
by lovin (2011-03-13 12:20) 

lucksun

会社泊、お疲れ様でした。
災害時の対応がきちんとされていて、さすがですね。
ご無事で何よりでした。
by lucksun (2011-03-13 12:37) 

lovin

lucksunさん、
会社、倒れたり落ちたりということも無かったので、
帰れない人と、普通に残業する人と、でも仕事する気もなかなか起こらず、
という不思議な時間でした。
lucksunさんもご無事でよかったです。
by lovin (2011-03-13 13:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0