SSブログ

蒔田演芸会で「可笑家きゃらめる」さんの「阿弥陀池」。 [ライブ]

5月13日(日)

蒔田演芸会に行って来ました。
DSC06856.jpg

ワタクシたちスージーズでも2回ほど出させていただいてますが、
今回は、ブログ&阪神&音楽つながりのよーちゃんさん=可笑家きゃらめるさんを観に行って来ました!
↓この方ですぅ。
http://chotto-ippuku.blog.so-net.ne.jp/

大阪から東京への転勤、大阪ネタばっちりの枕から。
都会に来て、まだ幼稚園だったお子さんが大阪弁使ったらあかん、て話とか。
(ワタシも同じなのでよ~く分かります)
DSC06858.jpg

噺は「阿弥陀池」。
DSC06872.jpg

おもしろかったです。
なんか、さすがですね~~。
そして、自分はやっぱり上方というか、お笑い関係は、落語にしても漫才にしても、関西弁のが楽なんですよね。
噺の中に「十三」とか出てきたけど、こっちの方は分からなかったでしょうね~~。

そのほかには、よく行く飲み屋さん、「はな家」さんのマスター、
「はな家酔生」さん、久しぶりに聞かせていただきました。
確か一度聞いたことのある「青菜」です。これもおもしろい!
DSC06855.jpg

で、またびっくりしたのが、、「はな家小でん」ちゃんです。
DSC06843.jpg

前に観た時から格段に進化しています。すごいね~。
15分以上の噺、馬鹿な兄弟、そしてその家族、という噺でした。

トリの藤助さんは、昔の横浜の話を枕に、「死ぬなら今」というお噺でした。
DSC06887.jpg

楽しかったです。
オツカレサマでしたっ!

次回、蒔田演芸会は7月29日(日)15時~ @蒔田コミュニティハウス です。


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 6

コメント 5

mayu

lovinさん、おはようございます^^

さすがアーティストなlovinさんですね、こんな趣味もあるんですね!
うつぼさんともお話合うはず☆
私も関東に行くと、いつも思うんです。
言葉の壁はやっぱりありますよね^^;
by mayu (2012-05-14 07:01) 

あき坊

あ~、よーちゃんさんだ~(笑)

by あき坊 (2012-05-14 09:08) 

よーちゃん

ご来場、ありがとうございました~!
横浜のど真ん中で、ベタベタな上方落語やっております(笑)
お時間ありましたら次回もよろしくです~。
by よーちゃん (2012-05-14 12:52) 

lovin

mayuさん、
落語は、学生時代のほうが好きだったのですが、
まだまだで、うつぼ姐さんとお話できるレベルではゴザイマセン!(笑)
ワタシ自身は関西弁では無いんですけど、聞くのは関西弁が楽ですっ!

あき坊さん、
よーちゃん、すごいですわ。

よーちゃんさん、
おもしろかったです!
横浜ど真ん中で上方落語、広めて行きましょう!!
by lovin (2012-05-15 22:21) 

うつぼ

上方落語、、私はあまり聞いたことがなくて(友人は枝雀さんが好きなので
以前DVDを借りたのですが早口でついていけず。。。。)
阿弥陀池はまだ生で聞いたことがありませんが、青菜はたまに聞くネタです。
鞍馬からう牛若丸が出でまして、名は九郎判官義経ってやつですよね。
遠いけど、またスージーズがでるときに行ってみたいす。(^_^)

by うつぼ (2012-05-19 10:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0