SSブログ

新潟 炉辺焼き「天下一」で日本酒グビグビ。 [外ごはん(その他)]

11月10日(土)

吉井新潟のあと、bluebirdさんと二人、呑みに行きました~。
ホテル近くの炉辺焼き「天下一」さん。
http://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15007354/

「どこ行こっか?どんな感じがいい?」ワタクシ。
「どこでもいいけど、、チェーン店みたいのはいやだな。」bluebirdさん。
「もちろん!」

で、ホテル近くで目に入ったこのお店。オヤジな雰囲気が漂う暖簾。ここで行きましょ!
ガラガラっと扉開けて、ふたりです、って言ったらお座敷に案内されましたが、
カウンターに空き席があったのを見てbluebirdさん、「カウンターにしない?」と。いいですね~。

炉辺前、カウンターへ。オツカレサマでした~~!! ふ~~。うま!
DSC09887.jpg DSC09886.jpg

何食べようか。。
これじゃなきゃ!の主張の無いふたりで。(笑)
これがだめ、っていうのはあるけど、たいがいなんでもいい、ってことね?(ほんまかいな。ちょっとまだ遠慮あったか?笑)

すぐに決まったのは、栃尾揚げ。
今まで食べたことあるのより、中が豆腐っぽくて(外側ばっかりじゃない感じ)好きです~。おいしい!
DSC09890.jpg

刺し盛りっ!
DSC09888.jpg

イカ~~。
DSC09891.jpg

ビール飲み終わって、やっぱり新潟のポン酒をね、何がいいかなって見てたら、
bluebirdさんも知らないって新潟のお酒。巻機(まきはた)。これにしました。
DSC09892.jpg

おいしい。。
新潟のお酒はすっきり辛口が多いと、bluebirdさん。
これはもうちょっと旨みも多い感じで。
この後は景虎をいただいたのですが、たしかにすっきり!

巻機、気に入っちゃいました。

そして、bluebirdさんとは、ふたりだけで飲んで話したことはなかったので、
いろ~~んな話題で時間が過ぎる過ぎる。。
吉井、イエローモンキーの話から、ほかのアーティスト、たとえば、ジャンベの永原さんとか、の話とか、
野球の話から、、これまでの人生の話とか(笑)。。
もともとは吉井つながりなのに、ほかにも同じような趣味、いや、趣味の一言で言っちゃうのは違うような、、
感性とか、美意識の世界に似たものがあるっていうのか。。

楽しい時間でした。
途中、、お孫さんの結婚式で東京から帰ってきたっていう紳士に絡まれる事件もありましたが、、
ま、それも縁ってことで。

お店の方に「そろそろ、、」って言われるまでいた。(笑)

おいしい、楽しい、新潟でした。
あ、まだ新潟日記はあるんですけど、前後するので、この辺で。

bluebirdさん、
いろいろとありがとうございました!!また飲みましょう!そして来年のツアー&年末武道館で! 


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 5

つるちゃん

ワタシもこのおつまみチョイスに異存はありません^^
新潟、魅力的ですね。
横浜→新潟 検討します。
by つるちゃん (2012-11-13 10:41) 

うつぼ

いか、ぷりぷりで美味しそう。(^_^)

お店の人に言われるまでお店に居たって凄いなぁ。。。。
そこまで趣味や価値観みたいなものが同じ方向だと盛り上がるでしょうね。
呑んで話して楽しいひと時で姐さんも盛り上がれてよかった!!
by うつぼ (2012-11-13 13:15) 

lovin

つるちゃん姐さん、
新潟はおいしい!お米もおいしかったし!の日記はこれからどす~。

うつぼ姐さん、
なんだか盛り上がっちゃいましたよ。
あ、でも姐さんと青森行ったときとおんなじような。。(笑)
by lovin (2012-11-14 01:22) 

bluebird

新潟とはいえ、わたくしもアウェイだったもので(笑)
でも、楽しく深く(笑)飲めましたよね!
姐さんとゆっくり話せて、嬉しかったです。

重箱隅突っつき記事(笑)アップしました。
最近サボってたので、疲れたー
by bluebird (2012-11-14 01:43) 

lovin

bluebirdさん、
オツカレサマでした。
ほんっと楽しかったです~。
ありがとうございました。長野行っちゃうかな?(笑)

by lovin (2012-11-14 02:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0