SSブログ

恒例のスジ家新年会2013 [うちごはん]

1月3日(祝・木)

毎年恒例となってきたスジ家新年会。
2012年はこんな感じでした。
http://lovin-tiger1.blog.so-net.ne.jp/2012-01-10

最近はもう普通にスーパーなんかも2日くらいから営業しているので、
午前中、買い物にでかけます。が、駅伝が気になって、、
しかもちょうど出かけたころに横浜駅付近通過のはずで、買い物ついでちょっと見る?とか。
(うだうだ考えてないでさっさと行け!笑)

結局、 成城石井でビール(よなよなエール)とワイン、チーズ。冷蔵庫にビール並ぶとなんだかシアワセ。DSC07955.jpg

結局みんな色々持ってきてくださるので、チーズまで行かなかった。。
DSC07954.jpg

さて、何から作ろうかなっと。
豚バラを甲府で買ってきたワイン塩麹に漬けてたのを2cm角くらいに切って
炒め、大豆入れて水、固形スープ、トマト缶詰。
圧力鍋で15分。いったん圧力抜いて、ジャガイモ投入。
再度圧力かけて10分。
DSC07956.jpg DSC07914.jpg

ほ~~。テキトーな割りに美味しい感じ。
DSC07957.jpg

春巻きを作り始めたころ、ピンポーン♪
あれ?スタートは5時くらいの連絡だったけど。
ワカちゃん!!「一番だった~~?」
もしかして、5時と15時間違えた?(笑)

オッケーオッケー!ワカちゃんが作ってきてくれた、山芋のゆず胡椒のちょっと辛いヤツと、右側なんだっけ?(ごめん~。)DSC07959.jpg DSC07960.jpg

トマトとアボカド!アボカド好き。
DSC07962.jpg

から揚げと野菜をお酢とレモンと白だしにつけたもの。 サーモンと鯛に玉ねぎすりおろし+梅ドレトマト。DSC07961.jpg DSC07966.jpg

春巻きが出来上がったころ第2陣のはっちゃん。おいしいレバーペースト作ってきてくれたけど写真無し。。DSC07964.jpg

OYA-G&ウサちゃん夫妻、そーた、まみちゃん、りー、やっこ、ヒゲさん、ムトーくん、
ゆーや、サトゥG、どんちゃん。全部で14名。結婚報告もあったりして。
DSC07970.jpg


ムトーくんの持ってきてくれた毛ガニや、ウサちゃんのだて巻、チャーシュー、その他色々。
タコとしめじのトマトピラフ。ちょっと味薄かったので、豚バラ煮込みを添えてまずはそーたサンに。
しかし、、写真無し。

22時ごろ、元住吉チームがお帰りになり。
まだあった、そういえば、の去年も作った鶏ひき肉ともずくの団子。
DSC07976.jpg

終電のあるOYA-G&ウサちゃん、ムトーくん、サトゥGが0時ごろオツカレー!
歩いて帰れるヒゲさんだけ残ってダラダラ飲んで。
1時ごろ終了。

オツカレサマでした。
よいお年を!!(笑)

今朝食べた、ピラフ&豚バラ煮込み。
DSC07978.jpg

家の中が揚げ油くさい~~。(笑)


タグ:新年会
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 6

mayu

lovinさん、こんばんは^^

わぁ美味しそうだし豪華ですねーっ☆
楽しい新年会だったのでは?
今年も頑張れますね☆

ヒジキの入った団子、』体に良さそうですね~!
by mayu (2013-01-04 20:14) 

mayu

lovinさん、こんばんは^^

わぁ美味しそうだし豪華ですねーっ☆
楽しい新年会だったのでは?
今年も頑張れますね☆

ヒジキの入った団子、体に良さそうですね~!
by mayu (2013-01-04 20:15) 

獏

皆さんで料理を持ち寄っての新年会 いいですね!!
どのお皿も実に美味しそうです~(^^)

by 獏 (2013-01-05 05:54) 

つるちゃん

私も今年はじめてお友達呼んで新年会する予定です♪
お料理の数々、参考にさせてもらっちゃった。
お正月、少しでも身体を休めてくださいね。

by つるちゃん (2013-01-05 10:56) 

うつぼ

最近、自宅に人を呼ぶことがほとんどないので、こうやってお料理作る姐さんを
超尊敬。。。。
もずく肉団子と大根、、これぽかぽかしそうですね。作ってみようかな。
by うつぼ (2013-01-05 11:47) 

lovin

mayuさん、
新年会のこの日、一番がんばります。(笑)
で、団子は、ひじきじゃなくて「もずく」でっす!(笑)

獏さん、
忘年会→新年会→新年会、が最近の定番で。(笑)
ほぼ同じメンバーなんですけどね~。

つるちゃんさん、
休みまくりました!
新年会の模様、楽しみにしてます!

うつぼ姐さん、
こういう料理はストレス解消になります。(久々だとね?笑)
もずく肉団子と大根はチョー簡単なので!
by lovin (2013-01-07 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0