SSブログ

続く宴会ご飯、中休みの酸辣湯(サンラータン) [うちごはん]

1月4日(金)

通常は5日から仕事初めになるのですが、今年は5、6が土日、なので、まだお休み中。
しかし、毎日、仕事のことが夢に出てきます~。しかもかなりリアルな。(涙)
ただ、これまでもよくあるんですけど、次の日の会議の夢だったり、って多くて、
そうすると、実際の会議のときは自分は2回目、なので、
けっこう変な緊張感緩和になったりしてちょっとよかったりします。
これはもしや防衛本能なのかな~とか。

今回も休み明け、色々あるのですが、その辺がけっこう出てきて、
あぶなく忘れてたことも夢のなかで思い出したり。(笑)
でも、時間だけはかなり寝てるな。休み明け、起きられるか心配です。。。

年末から続く宴会ご飯。

12/30 ヒゲ家忘年会
12/31 スジ母亭
1/1 スジ母亭
1/2 実家
1/3 スジ家新年会 

こういうのが続くと、、体重が減る体質。
若い頃はまだそうでもなかったけど、胃腸が強くないので、翌日ぐったりで食べられず、みたいなことが多くなって
逆に体重減少。ここ数年見たことのない数字が。ラッキー?(笑)

そんな感じで予定の無かった昨日はカラダメンテナンス。
いったん7時ごろやっぱり胃がしんどくて目が覚めたけど、がんばって11時まで寝倒して、その後、風呂。
中華街のいつもの整体へ行って。
アケマシテオメデトウゴザイマス。今年もヨロシクお願いします。
DSC_0337.jpg

夜は家で録画したドラマやら、ケンミンショー見ながらごはん。
ビールはやっぱりサッポロ~♪ 大人エレベーター、箱根駅伝でさんざん見たし。(笑)DSC07982.jpg

宴会の材料がたくさん残っていたので、ちょうどぴったりな酸辣湯(サンラータン)を作ってみました。
たけのこ、きくらげ、にんじん、長ネギ、豆腐、しいたけ。
鶏ガラスープで煮て、お酢、香酢をどばどばっと入れて、片栗粉でとろみつけて、溶き玉子。ラー油で出来上がり。
DSC07985.jpg

DSC07987.jpg

見た目イマイチですが、酸っぱ辛くてほっとします。
DSC07988.jpg

さて、本日も新年会でゴザイマス。体調ばっちりで行って来ます!


タグ:酸辣湯
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 5

獏

う~む 確かに酸っぱいもの 食べたくなりますな~(^m^)☆

by 獏 (2013-01-05 16:15) 

うつぼ

宴会続きで痩せる、、羨ましいな。
私は呑んだ分だけテキメンに肥えます。(笑)
って、胃腸が疲れているのも心配ですから、そういうときはゆっくりしてくださいね。
酸辣湯、、私も自宅で年に1回は作りますが、これでビール呑めます。(^_^)
by うつぼ (2013-01-05 20:17) 

bluebird

あ、美味しそう!
近所のラーメン屋さんが閉店して、酸辣湯麺が美味しかったのに食べられなくなって、禁断症状だったのですが・・作ればいいのだね。

大人エレベーター、いいですよね!
箱根の間中楽しませてもらいました^^
by bluebird (2013-01-05 23:08) 

つるちゃん

うつぼ姐さん同様、食べた分だけ増えます、ワタシ。
母がすごく太っていて、「水飲んでも太る」と言っていたのを
馬鹿にしてた自分ですが、最近そう感じるようになってきました(汗
酸辣湯、私もすきですよ♪
by つるちゃん (2013-01-06 10:50) 

lovin

獏さん、
酸っぱくて辛くてあったかくて、、ほっとしまっす!

うつぼ姐さん、
いんや、でもこういう減り方は長続きしないんで。。(笑)
そろそろ戻ってんじゃない?って感じっす!!

bluebirdさん、
そうなの!前に浜松においしいお店があったのが、、かなり前になくなってしまい。。
でも自分で作るのはまだちょっと未熟。。。

つるちゃんさん、
体質はけっこう遺伝するかも。
体調悪いと食べられないのはうちの母がものすごいんです。
まだそこまではないけど。
でも食べられる人のほうが元気だし、その辺はうらやましいです~。
スープ系は、胃も楽だし、いいですよね~~。


by lovin (2013-01-07 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0