SSブログ

スージー三線教室忘年会・唄会2014でした。 [ライブ]

12月7日(日)

恒例の相方スージー三線教室忘年会の唄会@パセラ関内でした。
去年の様子↓

DSC02833.jpg

今年は15組エントリー。いつもは沖縄民謡を練習しているみなさまですが、
この日だけは、各グループの好きな曲を三線で演奏。
ロック、歌謡曲、ポップス、もちろん沖縄民謡も。
他の楽器も加わったりしてなかなか面白いんです。

希望曲の工工四(三線の譜面)を書き起こすスジ先生は11月くらいから大変なことになっていますけどね。(笑)

演奏レベルもパフォーマンスレベルも年々上がっているな~~って感じます。
そしてこれも恒例で、必要に応じての打楽器サポートがワタクシ、ギターサポートぢぞ郎さん。
今年はこれにスジ先生がベースでサポートということになっておりました。
それぞれの練習には参加せず、練習の録音や、録画に合わせて家で練習しておきまして、
当日バ~~ンと。

どのチームが何の曲をやるか、当日まで内緒。
お互いに探りあいの攻防とかあって面白いのです。知っているワタクシタチはうっかり口ずさみそうになったり。
危ない危ない。(笑)

今年は、シモちゃんからのリクエストで、いつものジャンベではなく、この新兵器を使いました。
ドラムパッド。シンバルも新たに購入して、こんなセッティング。
DSC02671.jpg

いろんな音が出るんだけど、真ん中と端っこで2つの音が出せまして、
あと叩く強さでも音が変わったりするシロモノでして、
今回、主にバスドラとスネアの組を使用。
これがね~~、、なかなか慣れるまでが大変。(汗)
ドラムは足がバスドラ、手がスネア→パッドはどっちも手。
島太鼓も似たようなもんですが、
所謂ドラムの基本パターンを手だけでやろうとすると、どうしても走りがち。
サポートが足ひっぱったら本末転倒なのでかなり気を使ってキープ心がけ。
なので、いつもなら飲みますが、、今回は乾杯のビールだけで終わるまで炭酸水で通しましたがな~。
一番最後に一番リズムキープが必要な曲来ちゃったし。

さ、演奏曲出演チーム名、こんな感じでした。全部だと長いので写真は抜粋!

十九の春 カラクイユルメルナ

童神 超たまごチーム

イラヨイ月夜浜 ちんだみは自己責任

ガチ口説 THE☆かりゆし

踊るポンポコリン ナカヤマウォッチ 
このチームは、毎年スゴイです。(笑) 今年はこんな感じ。DSC02805.jpg

帽子も手作り。楽しい!サポートしてますが、ついついダンサーに目がいってしまいました。DSC02816.jpg

チョンチョンキジムナー eggs japan seasonⅡ

国頭ジントヨー SMOP 
有名な曲ですが、歌詞がウチナー口で分からないので、一節ごと、左の男子二名が
共通語で漫才チックに男女の会話を披露。ここ、よかったです!DSC07930.jpg

花 喜納流カーリーRock'n Rollスターズ
ボビさんチーム。お子様も一緒に手話付きで「花」DSC02858.jpg

天まで届く風 和おん
いつも早くからメンバー集めに動く局長がプロデューサーのチーム。美しいハモリ!DSC02864.jpg

春一番 あっぷりーすwith N
キャンディーズの有名な曲です。映ってませんがこれもさっポートしてます。楽しかった!DSC01713-K.jpg

Paint it black めんそーれ in Black

デマシタ!ここも毎年何をやってくるか?のシモちゃんチーム。
まさかのストーンズ。(笑) もちろんサポート。かなり早くから練習してました。DSC07940.jpg

翼の折れたエンジェル チームのりしお
これも懐かしい曲!サポート予定なかったのですが、ギター担当のシルビアさんが直前にインフル。
急遽サポでしたが、やっぱり知ってる曲だとそんなに大変なことにはならず。
練習してきたシルビアさんは残念でしたが、できてよかったです。DSC01728-K.jpg

とんちんかんちん一休さん ヅライラズ
ここもハジケテマシタ~~。 チーム名がすごいっしょ?(笑)DSC01731-K.jpg

朝花 ナタリー
ナタリーさん、今年はバックバンドを引き連れてのソロ。唄よかった~~!
DSC02883.jpg

歩いて帰ろう ヨコシマーズ
これが、一番リズムキープが必要な曲。
跳ねるリズム、合わせるの難しいんですよね。
走りがちだし。
結果は楽しくできました! あ、写真の左にまだふたり、右にワタシとヂゾさんがいますが映ってません。(笑)DSC01737-K.jpg

準備期間は長いけど、当日はあっという間!は~~。
今年はどこのチームがよかったかの投票なんかもやってみたので、集計中に、スージーズも2,3曲。
DSC01745-K.jpg

オツカレサマでした~~!次は新年会です!
10264023_936258843070849_2302954151493926394_o.jpg


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 2

コメント 2

うつぼ

毎年楽しそうだな、と思ったけれど、今年は一休さんが一番ツボ。(笑)
Paint It Blackとか三線だとどうなっちゃうのかしら、、なんてとても気になります。

by うつぼ (2014-12-14 15:27) 

lovin

うつぼ姐さん、
一休さんチームもすごかったです。
動画、、こんどお見せします。(笑)
by lovin (2014-12-20 10:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0