SSブログ

長間たかを芸能生活45周年記念CDレコーディング2日目。 [アヤメ]

2月27日(金)

記事連続になりますが、長間先生のレコーディング2日目。
DSC09806.jpg

左がMIX ROOM、右がスタジオ。
DSC09808.jpg DSC09809.jpg

前回の一部録りなおし、重ねて入れる三線、唄。
DSC09751.jpg

一部ネタばらしですが、「富原ナークニー~ハンタ原」の劇早弾き。先生が先生の三線に重ねて。
これ、すごいですよ!
DSC09754.jpg

そのあとは、島太鼓と三板。え?
DSC09780.jpg

そう太鼓。1曲2曲はもしかしたら、と思っていたのですが、先生が「はい、キョンキョン。」て。。。
「早いやつは俺が打つから。」

民謡の太鼓って、譜面とか、決まりが無いんですよ~~。だから、そのセンスになっちゃう。
どんなパターンがいいのか。。(汗)
1曲目に撮った「豊年のあやぐ」。先生に、どんな感じでしますか?と聞いて確認。
しかし、「同じように2番、3番ができないと思う~。」って言うと、
「それでいいんだよ、決まりが無いんだから。」 なんとてきとーな!おおらかな!(笑)
だいたい、知らなかった曲もあってね?(すみません、ほんと。)
2番が裏がえっちゃって。でも「いいんだよ。間違っては無いんだから。」まじで?
MIXのときに直しますよね?ね?
こんなのCDになっちゃったら、聞くたびに汗・汗・汗じゃないですかぁ。。

そんな感じでしたが、20曲くらいなんとか録り終わり。

難しい曲、先生の太鼓をお勉強中。
DSC09795.jpg

またバチが。。
DSC09800.jpg

そして急に言われたベース。
DSC09820.jpg

先生がシンセで他の楽器の音入れ。
DSC09829.jpg

こんな感じでまた11時~17時の6時間ぶっつづけでした。
めっちゃ疲れた~~~。


ワタクシ参加はこの日で終了。
次回月曜は残り、キヨちゃん三線にシンセ、ベースの残りかな。
その後、MIXです~~。


そして本日は島太鼓の反省中。相方からも太鼓ダメだしありで。。
もう5年もやってるのになあ。反省&日々の修正します。(CDはMIXで修正お願いします~~。涙)
タグ:長間たかを
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 2

うつぼ

姐さんも演奏。。。。
急に言われて緊張しまくり、しかもそれが音源に残ったら聞く度に汗、ですね。

おつかれさまでございました。。。
by うつぼ (2015-03-01 21:26) 

lovin

うつぼ姐さん、
もしかしたら?って少しは思ってましたが、まさかこんなにいっぱいとは。。(汗)

by lovin (2015-03-03 10:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0