SSブログ

パプリカ植え付け@キッチンファーム。 [畑]

5月13日(金)

ジョニーさんのいなくなった悲しい日でしたが、、相方と畑へ行きました。
いい天気すぎる。。
DSC08420.jpg

そら豆の収穫。
DSC08419.jpg

トマトはちょっと元気ないけど、、アドバイザーさんに聞いたら、水やらなくて大丈夫そうなのでそのまま。
トマトは水少な目のほうが、頑張って甘くなるってね。
DSC08417.jpg

ナス。
DSC08412.jpg

トウモロコシが伸びて来ました。
DSC08414.jpg

この日は植え付け無しで帰宅。



5月16日(月)
曇りで涼しいような気もしましたが、ちょっと蒸し暑い日。
DSC08515.jpg

畑へ行く途中にあるJAでパプリカの苗を買って植えつけました。
最初、キュウリにしようと思ってたけど、キュウリってそんなに好きじゃないので、
最近大好きなパプリカに挑戦。黄色1つ、赤2つ。上手く行くかな~~。
DSC08507.jpg

左奥がそろそろ終了のそら豆、その手前がイチゴとニンニク、
右奥がパプリカ、真ん中ナス、シシトウ、手前がトウモロコシとコンパニオンプランツのバジル。
DSC08511.jpg

トウモロコシはもう少ししたら間引き。
DSC08499.jpg

イチゴ、ホントに出来るんかいな?って思ってたけど、赤くなってきました。でもちょびっとですな。(笑)
DSC08512.jpg

いつもは種から発芽させて植え付けしてるベランダ用のゴーヤ、今年は生育が悪いので、
パプリカと一緒に苗を購入。持ってかえってベランダのプランターへ植え付け。
DSC_1985.jpg

ベランダではそのほかに畑に移植するためのエダマメ、エゴマを準備中。
5月9日エダマメの種をポットに。1つに2個ずつ。指で第一関節くらいまでぎゅっと押し込みます。
DSC08360.jpg

5月15日、芽が出てきました。
DSC08487.jpg

5月19日、本葉も出てきました。もうちょっと!
DSC08563.jpg

エゴマは5月10日に種まきして、5月19日、こんな感じ。
DSC08562.jpg

去年はエゴマとシソが虫にやられてだめだったので今年こそ!あ、でもベランダではやりません。
ベランダで栽培してるパクチーがすでにニョロニョロ虫に食べられ始めて、、先日も10匹以上退治、
毎日戦いです~~。(涙)


nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 8

vivian

立派なソラマメですね♪
色々と植えられて楽しみですね♪
パプリカ…買うと高いし私も好きなので
悩んだのですが植えていません(>_<)
上手くいくといいですね♪
by vivian (2016-05-23 11:24) 

lovin

vivianさん、
パプリカ、そうなんです、好きだけど買うと高いからっていう理由。(笑)
上手く行きますように~~!
by lovin (2016-05-23 14:03) 

achami

ゴーヤは種からだったんですか!
ウチの子は、今のところ大きな被害もなくスクスク育ってます^^

by achami (2016-05-23 16:46) 

lovin

achamiさん、
そうなんです。ゴーヤーは相方が毎年ポットで種から。
でも今年は買った苗になりました。。
少し行けそうな子は義母さま宅に貰われていきました。(笑)
by lovin (2016-05-23 18:12) 

うつぼ

茄子の向こうに九条ネギ。(^-^)
どんどん種類が増えていくのは見ていて楽しいのですが、
手入れはそれぞれあるでしょうから大変ですね。
姐さんというとパプリカのマリネ。 収穫風景が楽しみ~。

by うつぼ (2016-05-23 20:05) 

獏

パプリカ 緑色のうちに収穫して食べると美味しいです^^)

by 獏 (2016-05-23 20:36) 

みかん

ジョニーさん、どうされたんですか?!
すみません[あせあせ(飛び散る汗)]気になってコメントしてしまいました|ω・`)
by みかん (2016-05-23 22:59) 

lovin

うつぼ姐さん、
九条ネギ、なんかこれ以上にはならないような気がしてきました。(笑)
買った時の種の袋には「九条太ネギ」って書いてあったけど、
「細ネギ」の間違いだった?みたいな。(笑)

獏さん、
緑のうちに???赤とか黄色とかのほうがきれいじゃないです~~?
でもそんなに美味しいのなら、、出来たら食べてみます!

みかんちゃん、
↓ここの一番下に書いてあるので。。(涙)
http://lovin-tiger1.blog.so-net.ne.jp/2016-05-19
by lovin (2016-05-24 08:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0