SSブログ

黒紫舞(こくしまい)。 [うちごはん]

黒紫舞(米)、お土産に頂きました。
以前、石垣島か竹富島で、自分でも買って帰ったことがありました。これ、いいんですよね~~。
DSC09697.jpg

いつもの白米2合くらいに大さじ1杯くらい混ぜて炊くと、こんなお赤飯みたいになります。
(説明書きには3合に大さじ1となってますが、ワタシはこのくらいのほうが好き。)
白米だけよりモチモチした感じになるような。
おにぎり、最高です!
DSC09696.jpg

もちろん、カレーにも。
DSC_2936.jpg

いつもの朝ごはんにも。
DSC_3466.jpg

古代米ということは知ってましたが、
改めて調べてみたら、ポリフェノールいっぱいとか、ビタミン、カルシウムも豊富らしいです。
何より簡単で美味しいのがすごくいい!!

ネットでも購入できるっぽいです。気になったらぜひ!(笑)
うちも無くなったらネットで購入しようかな。。石垣行く予定が無いんだよね~~。




タグ:石垣島
nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 3

achami

雑穀米とは、味わいが違いますかぁ〜?
by achami (2016-08-30 11:34) 

うつぼ

外では雑穀米みたいなものを食べる機会があるのですが、自宅では
なかなか。。。私もちょっと健康に気を遣ってみようかな。
(それなら酒止めた方が早いとか言わないで(笑))
by うつぼ (2016-08-31 23:30) 

lovin

achamiさん、
雑穀米とは違いますね~~。お赤飯みたいな感じです。

うつぼ姐さん、
酒止めないで健康になりましょう!!(笑)
by lovin (2016-09-01 12:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0