SSブログ

夏の愛媛旅9.ドランク虎(タイガー)で愛媛の米焼酎「あやめ」。 [外ごはん(その他)]

7月18日(火)

小島から今治経由で松山に戻り、汗ベタベタだったのでホテルに帰ってシャワー浴びてさっぱり!
夜の部に向けて出発!と思ったら、ちょうど東京では雹が降った日、ニュースで見てたら
松山も急に雨風ビュービューザーザーになってしばしロビーで待機。
10分くらいでおさまったので出発。ほんとにおかしな天候。。

きました!
DSC02425.jpg


道後温泉行の路面電車に乗ります。ワクワク。
DSC02427.jpg


大街道で下車、ああやっぱり、松山駅周辺ではなくて、松山城下のこのあたりが繁華街なんですね。
DSC02429.jpg


大街道を歩いて途中左に曲がって飲み屋街をしばらく行ったところにありました。
相方調査でここ、っていうことで「ドランク虎(タイガー)」さん。
名前もいいな!(笑)
DSC02434.jpg


すでに宴会さんでお座敷(?)は賑わってましたが、テーブル席に入れました。
DSC02435.jpg


かんぱ~~い!!
DSC02436.jpg


メニューをじっくり、、名物は「水晶焼」「唐揚げ」「刺身」。
DSC02437.jpg


とりあえずのえだまめ。こんだけたくさん入ってるとうれしくなります。(笑)DSC02442.jpg


落ち着いて店内を見渡すと、壁が黒板みたいになってて面白い。DSC02441.jpg


そして窓のところに有名なプレミア芋焼酎3M(魔王、森伊蔵、村尾)、
で、その右の窓に、泡波の二升半瓶!!なぜ泡波??そして二升半瓶?
泡波は泡盛の中ではプレミアム、
さらに二升半=升升(ますます)半升(繁昌)とかけてお祝いに贈られるボトルです。
(バイトしてる沖縄居酒屋舞天さんにもあります。)
DSC02441 - コピー.jpg


なんて相方と話ながらメニューを見ると、泡盛頁もあって、
瑞泉、久米仙、八重線、残波、島唄、とメジャーどころが並んでますが、泡波は無し。
ディスプレイだけなのかな~~。。
DSC02440.jpg


とか言ってる間にお刺身五種盛二人前きました!どれもプリプリ、美味しかったです。
一番左の「天使の海老」っていうやつ、見た目黒くて、、でしたが甘くてね。
DSC02443.jpg


それから、ラー油が気になったので、、
DSC02439.jpg


食べるラー油で冷ややっこさん、ラー油、辛さよりは旨さな感じでOK!
DSC02445.jpg


満を持して、唐揚げ!愛媛は北海道と同じく「ザンギ」って聞いてたのですが、ここでは唐揚げ。
1個がでっかくて食べ応えありあり、美味しかったです。
たぶん、ももじゃなくて、鶏むね肉かな~?って。
DSC02447.jpg


さ、ビールから日本酒でも泡盛でもなく、焼酎にチェンジします。
愛媛の焼酎~~「あやめ」!!
この名前見たら飲まないと。(笑)
DSC02448.jpg


「あやめ」ばっちり。
DSC02450.jpg


次は、栗焼酎の「おくりおくら」。
DSC02449.jpg


栗焼酎も好きで、これも美味しかった。
DSC02451.jpg


メニュー写真撮ってませんが、芋焼酎の種類が一番多いです。
でも芋は好きじゃないんだな。。。残念!DSC02455.jpg


焼酎飲んだらいつものパターンで、
DSC02438.jpg


角ハイボール。マドラーが手の形。
DSC02454.jpg


宴会も終わって、お店の方が「ご旅行ですか?愛媛の焼酎を選んで飲んでいられたようなので。」って
話してくれた後、「おつまみ足りないかと。」ってサービスで持ってきてくださったポテトフライ。
ハイボールに合うよね。(笑)
DSC02456.jpg


もう1杯ハイボール飲んで、ゴチソウサマデシタ!
DSC02457.jpg


帰りがけに、泡波二升半瓶のことをお店の方に聞いてみたら、
店長さんが沖縄の知り合いに方に頼んで送ってもらったそうで、
まず気づいてくれる人も少ないみたいな。(笑)
メニューには無かったですよね、って言ったら注文されたら出しましたよ~~って。
いや、泡波、味はそんなに好きじゃないんですけどね。(っては、言わないけどね?)

お店の方の対応もよくて、美味しかったドランク虎さんでした。

食べログのページ↓
https://tabelog.com/ehime/A3801/A380101/38004677/



タグ:愛媛 松山
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 4

あき坊

こんにちは。
ドランク虎・・虎・・ぴくっ!

by あき坊 (2017-07-29 15:38) 

lovin

あき坊さん、
おはようございます。いい名前でしょ!?
by lovin (2017-07-30 11:05) 

うつぼ

愛媛にきても虎ですね。(笑)
旅先で気遣いいただくのってなんだか嬉しいですね。
焼酎のめる姐さんがうらやましい。
by うつぼ (2017-07-30 17:11) 

lovin

うつぼ姐さん、
あれ?焼酎だめでしたっけ???
ここ、気遣いももステキないいお店でした!
by lovin (2017-08-03 14:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0