SSブログ

夏の愛媛旅8.小島港でオリオンビール。 [旅行]

7月18日(火)

小島港まで戻ってきました。
DSC02411.jpg


DSC02412.jpg


波止浜のスーパーで買ったビールをプシュっとしようと、このベンチに向かったのですが、
またフナムシが!!でも他に場所もないので、近くを見ないようにして。。
DSC02413.jpg


はい、乾杯!ついオリオンを買っていました。
DSC_2097.jpg


おつまみは豆腐ちくわです。
DSC_2098.jpg


ふわっとしてて美味しかった!
DSC_2100.jpg


14時半の船で戻ります。
DSC02414.jpg


帰りは来島にも停まりましたがあっという間に到着。
DSC02420.jpg


タクシーで帰りは今治駅まで。このタクシーの運ちゃんがね、小島行ってきたって言ったら
戦争の時の話を色々してくれて、今治はけっこう爆撃を受けたそう。
奥さんのお母さんは戦闘機が来て爆撃受けたときに、米兵の顔まで見えて悔しかったって言ってたとか、
広島の原爆のとき、瀬戸内海挟んで対面だから、向こう側が明るく見えたって話を親から聞いたとかね。

そんな話を聞きながら、今治到着。
暑いしアイスとか食べたい、、って言ったら(コンビニでもよかったけど)
相方が調べてくれて、少し歩いてコチラのお店へ。
http://milky-way.ocnk.net/
DSC_2103.jpg


手作りアイス!相方はトマトアイス、ワタクシは苺とはったい粉のアイス。
はったい粉、好きだったことを思い出す味。美味しかったです。
DSC_2102.jpg


ゴチソウサマデシタ!!

タグ:愛媛 今治
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 4

achami

はったい粉?知らないかも・・・。
フナムシは不気味だぁ~ね。
by achami (2017-07-28 16:10) 

lovin

achamiさん、
はったい粉、麦焦がし知らないです~~??
子供のころけっこう食べた記憶あって。
フナムシは集団でわ~~って動くのがぞわぞわします。。
by lovin (2017-07-30 11:25) 

うつぼ

私もはったい粉、、、知りませんでした。。。

やはり造船所などがあると爆撃されやすいのでしょうか。
タクシーの運転手さんから色々とお話を聞けたのはいい経験でしたね。
by うつぼ (2017-07-30 17:07) 

lovin

うつぼ姐さん、
はったい粉、、そっか~~、意外と知られてないんですねえ。。(汗)
爆撃、造船所かと思って聞いたら、縫製工場(今治のタオル有名ですよね)
を軍需と間違えて攻撃、とかだったらしいです。

by lovin (2017-08-03 14:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0