SSブログ

4月の日々日記④豚肩ロースブロックでポットロースト。 [うちごはん]

4月4日(火)
鶴ヶ峰団地を満喫、帰って一休みしてから晩ごはんの料理。
室蘭やきとりした豚肩ロースブロックが残っていたので、前日ハーブ塩に付け込んでおいたもの。
人参と、たーちゃんにいただいたジャガイモ、乱切り。
2023-04-04 17.03.15.jpg

お肉は1面2分ずつ焼いて、いったん取り出し、圧力鍋にジャガイモ、ニンジン入れてその上に肉。
ローズマリー乗せて、白ワイン。圧力かけて20分。
2023-04-04 17.15.37.jpg

20分経つ前に、ガスコンロが自動消火してしまった。。次回はワインの量を増やします。
2023-04-04 18.30.12.jpg

追加で火入れして出来上がり。柔らかくて美味しかった。バルサミコ酢も合いました。
2023-04-04 18.45.57.jpg

ポットローストって料理です。次回に向けて料理メモ。


材料
・豚肩ロース 500g

・塩 小さじ1

・ハーブ塩 小さじ1
・人参、ジャガイモ


1.肉は↑をまぶしてラップして冷蔵庫1晩くらい置いて、1面、2分ずつ焼いていったん取り出す。

2.鍋の油拭く。

3.ジャガイモ、人参、白ワイン1.5~2カップ入れて、ニクを上にのせて圧力20分。

プシュ!

2023-04-04 18.49.05.jpg

肉のほかにはパクチーどっさりサラダ。
2023-04-04 18.45.40.jpg

ごちそうさまでした。

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

achami

500グラムをお二人で一気食いですかぁ〜?


by achami (2023-04-09 19:23) 

lovin

achamiさん、
いやいや、まさか~~。(;^_^A
半分くらいは翌日以降に、でした!
by lovin (2023-04-10 10:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。