SSブログ

プチ鉄、長野出張、「りんごが主人の万能だれ」。 [外ごはん(その他)]

今年もセリーグ開幕の日が来ちゃいました。
落ち着かない日々の始まりです。

■2010/3/26 試合結果

対横浜 1回戦 京セラドーム

横|010 200 000|3
神|000 500 20x|7

勝:安藤1勝0敗0S
敗:ランドルフ0勝1敗0S
HR:桜井ツーラン1号、村田ソロ1号
横:ランドルフ-加賀-高宮-木塚-加藤-真田
神:安藤-筒井-久保田-メッセンジャー-藤川球

今日は、BSでTV放送があったのですが、夜9時まで会議だったので、こっそりネットで状況を確認しつつ、
家に帰ってから録画したのを見ました。

安藤君はいい球と抜けた球、はっきりしすぎな感じでしたね~~。
話題の城島君は、開幕から飛ばしました。スポーツニュースはそこばっかりかい~ってくらい。
頭では分かっているんだけど、、まだやっぱりなんかもやもや感もあり。。すんまへん~~。
個人的には桜井くん、バックスクリーン勝ち越しホームラン、よっしゃ!
がんばってくれよ~~。応援してるよ~~。
10年03月27日00時00分-テレビ東京-V7 ネオスポーツ▽0・12[S]ドラマ-0(1).jpg 10年03月27日00時00分-テレビ東京-V7 ネオスポーツ▽0・12[S]ドラマ-0.jpg 

でね、CMのないNHK。攻撃と守備の回の替わる間、
ベンチが写ったとき、やっぱり気付くと、、「9」を目で追ってしまっているワタクシ。
ああ、ほんとにいないんや~~、って、今になって実感して、またちょっとむなしい気分が。

実は今日先発かも、と、東京ドームの試合も録画してたんですけどね。。(苦笑)

はい。野球の話はこの辺で、溜まっている日記から。
えっと~~、これは3月第3週目。
長野新幹線に乗って長野に出張でした。行き先は「信州中野」です。
DVC00249.jpg

信州中野は長野から長野電鉄。
DSCN1305.jpg

長野駅で蕎麦でも食べて、、、と思い、ちゃちゃっと調べて見つけた
「手打ちそば処 戸隠」に入りました。
http://togakushi.air-v.com/store.html


しか~~し。。。
席に着くか着かないかで直後に入ってきた団体さん、四人掛け席四つを占領し、
先に入ったワタクシに関係なく先頭のおっちゃんがビールだなんだお店のおばちゃんに注文しはじめたので、
ムカついたのと、乗り換え電車に間に合わなくなる予感がして、そのまま出てきちゃいました。
まったく~(-.-;)

長野駅近くの居酒屋さんのランチに入って、ざる蕎麦を頂きました。
DSCN1295.jpg

蕎麦はまあまあだったけど、大根、人参、豆腐の煮物がおいしかったし、
お店の人がチョーいい感じだったし、これで580円なら満足。

そして、長野電鉄の乗り場に向かいます。
特急 愛称「ゆけむり」。特急券は100円です。
DVC00253.jpg

あれ?なんか見たことがあるような車両。もしかして小田急ロマンスカー?
そして途中駅で見かけたこっちは東急っぽいな~~。
DSCN1310.jpg

帰ってきてウィキペディアで調べたら、当たり~!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E9%87%8E%E9%9B%BB%E9%89%84

長野電鉄、使用車両 元小田急10000形、元東急8500系。
すっかり、プチ鉄子状態です。タモリ倶楽部のおかげでしょうか。(笑)

ゆけむり電車内では、長電グッズ、ストラップ、タオル等、も販売してますというアナウンスとともに、
車掌さんが「いかがですか~~。」とグッズを持って車内を回っていました。ほのぼの。(笑)
DSCN1311.jpg

到着駅の案内も
「次は須坂、蔵の町、須坂です」とか「北斎と栗の町、小布施です」とか、かなりいい感じでした~。

30分ほどで信州中野に到着。仕事はちゃっちゃと済ませて、さあ!帰りに長野で蕎麦リベンジ。
もう1回「戸隠」に、ともちょっと思ったのですが、なんかな~と、、ということで、駅前に見えた「そば亭 油や」さんへ。
http://www.n-aburaya.com/sobatei_top.html

席に着くと、「よければどうぞ~。」と一人で入ったワタクシに気を使ってくれたのか、雑誌を持ってきてくれました。
この後に、事件が。てか自分がいけないんだけど。
メニュー決めて、座席に置いた上着を置きなおそうとしたとき、、ゴトッという嫌な音。
上着に下にあった、PCを入れたかばんが倒れ、
長電改札付近で買った「りんごが主人の万能だれ」が床に落ちてビンが割れてしまっていました。(涙)
これです。改札の前に色々な物産販売があって、その中で一番気になって帰りに購入したのでした。
DSCN1316.jpg

2本買っていたのでもう1本は無事でしたが。。。
お店の方に片付けていただいたのですが、床はべとべとにしちゃうし、作ってくれた方にも申し訳ない。。。
ほんとゴメンナサイ。不注意でした。
http://www.pref.nagano.jp/nousei/nouson/ninaite/ajikon/H20/kakou4.pdf

そんなこんなで席を移動。
反省しつつもぐびぐび。
DSCN1312.jpg

舞茸天ぷらに盛り蕎麦。
DSCN1313.jpg

ゴチソウサマでした!

nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 6

あき坊

まずは白星発進!よっしゃ!!
「りんごが主人の万能だれ」は残念
でしたね。阪神の白星に免じて。
で、どんな味なんでしょ。(^^)

by あき坊 (2010-03-27 00:59) 

しむじ○

ロマンスカーに昔の東急車輛、なつかし~。
この元東急車両はワンマンなんですね。

by しむじ○ (2010-03-27 17:20) 

lovin

あき坊さん、
今日も、城島さまさまでしたね~。
万能だれはまだ味見してないんです~。
こんどレポートしまっす!

しむじ○さん、
ふふ。このロマンスカー、まだ小田急でも走ってたような。。
あれ?鉄系ですか?(笑)
by lovin (2010-03-28 00:58) 

へろーめ

城島いいよねぇ。
もうすぐ、「矢野」さんが忘れ去られそう。
by へろーめ (2010-03-28 15:51) 

うつぼ

長野電鉄もしなの鉄道もかなり厳しい状況なので車両もお下がりが多いんですよね。
私も先日おそば、食べてきましたが、確かに蕎麦屋は多いですね。
りんごの万能たれ、、存じませんでした。。。次回行くときに探してみまっす。(^^)
by うつぼ (2010-03-28 20:12) 

lovin

へろーめ兄さん、
城島、さすがですねえ。
でも、「矢野」」さん発言は、、かなりの人数を敵にまわしたかも?(笑)
忘れないさ~~~~!!

うつぼ姐さん、
りんごの万能だれ、まだ使ってません。
何にしようかな~~。(笑)
by lovin (2010-03-28 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0