SSブログ

毛がに&韓国海苔巻でハッピーバースデイ! [うちごはん]

どうもです~。
さすがに3タテとは行かなかったようですが、我が阪神タイガース。

いいんです。地道に2勝1敗でいけたらね?
下やんで負けたのはちょっと微妙ですが。。

■2010/3/28 試合結果

対横浜 3回戦 京セラドーム

横|002 000 100|3
神|001 000 100|2

勝:藤江1勝0敗0S
S:山口0勝0敗1S
敗:下柳0勝1敗0S
HR:桜井ソロ2号、ブラゼル ソロ1号
横:藤江-高宮-真田-牛田-山口
神:下柳-筒井-江草-久保田-西村-メッセンジャー


さて、
3月最終日はお義母たまのお誕生日なので、本日ちょっと早く、うちでお祝いの宴。

ネットで注文したカニかに~~。冷蔵で朝届きましたっ!
DSC00147.jpg

トゲトゲと戦いながら、ばらして、こんな。
DSCN1382.jpg

カニ酢じゃなくて、マヨネーズでサラダでいただきまっす!
北海道では、こんな感じでしたので、同じくね。
DSCN1383.jpg

カニだけでは、、ということで、初挑戦したのは、韓国海苔巻キンパプ。
ほうれん草はゆでてごま油、塩、ゴマであえて、人参は軽く炒めて、
卵焼き、カニカマ、たくあん、牛挽肉は醤油、砂糖で炒めておきます。
DSC00159.jpg

ごはんはごま油、お酢少々混ぜて冷まし、さ、巻きましょう~~。
DSC00162.jpg

DSC00164.jpg

できたっ!
DSCN1380.jpg

こっちはカニカマ、エゴマキムチも巻いた。。
DSCN1379.jpg

でも~~、ちょっと味薄かった。。
レシピみると、どの具材もしっかり味つけ、な感じなのですが、薄味にしがちなワタクシ。。
うん、エゴマキムチの入ったのはよかったですが、ほかのはかなり。。(笑)

デザートは、お義母たま、自ら作ってきてくれたティラミス。
北海道にいたころ、よく作ってくれました。
甘さほんのり、苦味もあって、大人の味。白ワインとぴったりでした。
DSCN1385.jpg

ゴチソウサマ~~。


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 6

へろーめ

日本の海苔巻きと違って酢が効いてないから
具は濃い味にせんとパンチがないよねw

by へろーめ (2010-03-29 11:52) 

水郷楽人

け。。毛ガニ。。(@_@)。。美味しそう。。
by 水郷楽人 (2010-03-29 18:34) 

うつぼ

おうちで毛蟹、、豪華ですね~。
韓国に行ってすぐキンパプつくる姐さんを見習いたい。。。
そのまえに巻き簾買わないと。(笑)
by うつぼ (2010-03-29 21:50) 

よーちゃん

このティラミス、ひょっとして、かなりでかい?
by よーちゃん (2010-03-29 22:16) 

bluebird

お義母たま、おめでとうございます^^

蟹だ~
以前は海老蟹大好きだったんですが・・・
なんか最近面倒くさくて(笑)部屋蟹臭くなるし、ゴミ袋突き破ったりするし(爆)
そうだー、剥いてくれるとこに食べに行けばいいんだー!
誰か剥いて~w

海苔巻き、韓国海苔ですか?
手近に手に入るのって、小さくカットしてあるんですね・・・
具にごま油多目に入れれば、まねっこできるかなぁ?
by bluebird (2010-03-29 22:41) 

lovin

へろーめ兄さん、
そうそう、ほんとにそうだった!
次回はばっちり作りたい!(笑)

水郷さん、
ネットで相方が注文した毛がにでした。
おいしかった~~!

うつぼ姐さん、
巻き簾、実はワタシも今回初めて購入。100均で!(笑)

よーちゃんさん、
ホールで28cmくらいでしょうか。。
まだ半分、冷蔵庫に。(笑)

bluebirdさん、
蟹は、たしかに次の日にゴミ出しじゃないと、かなりすごいことになりますよね~。
お義母たま、長く北海道だったので、年に1回は毛がににしようかと。

海苔はこの前韓国で買ってきた海苔巻サイズ。
ちょっと薄めなのかな~~。
普通の海苔でもいいような気が。。
ごはんにごま油と塩、みたいっす。アタシもあんまし詳しくないもので。(笑)
by lovin (2010-03-29 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0