SSブログ

横田基地日米友好祭2010。 [外ごはん(東京)]

先に、TYOの日記で書いてしまいましたが、
(ヒーセアニキのブログも更新されました!http://www.heesey.com/?p=diary&di=485788
8月21日(土)、福生にある横田基地の日米友好祭2010に行って来ました。


高校生の時は、国分寺、国立のあたりにいたので、福生、羽村、青梅の友人も多く、
福生は身近なイメージ。
さらに、FENとかよく聞いてたし、なつかしい。

TYOも見られるし、基地に入ったことないので、行くことにしたのですが、
このところ気になっている基地問題も頭の片隅にあり。
勤務先の厚木付近にも厚木基地(本当の場所は大和市、綾瀬市にまたがる)があって、
騒音もあるし、神奈川は沖縄についで第2の基地県だし、これまでに痛ましい墜落事故もおきています。
http://www.cityfujisawa.ne.jp/~t.a.arai/takashi/atugikiti/papamamabyebye.htm

まあ、とは言え、基地で働いてる人たちが悪いわけでもないしな。

JR青梅線「牛浜駅」から五日市街道をてくてく歩いて10分くらい。第5ゲートが見えてきました。
DSC03197.jpg

入り口。
HPに「成人の方は国籍、氏名が記載されたパスポートや市町村で発行している住民カードなどの写真付身分証明書を
ご持参下さい。」とあったので、一応パスポートもっていったのですが、手荷物検査だけでした。
DSC03198.jpg

中に入ってからまた長々と歩きまして。暑い。。
DSC_0001.jpg

会場入り口に到着。広い~~。
DSC_0006.jpg

いちば~ん遠くにステージが!
DSC_0008.jpg

とりあえず、喉渇いたので。。ビール。ブブゼラかと思ったら、ビール!プラッチックで出来てて首から提げて歩けます。
ものめずらしいのでこれ買いましたが、普通のコップもありました。
しかし、薄い。。(笑)          Tシャツやグッズも売ってたり。

DSC03199.jpg DSC03201.jpg

長くなりそうですが、一気にいっちゃいます。
航空機展示。飛行機、よく分からないので写真でど~~ん。
DSC_0015.jpg DSC_0019.jpg

これ白、赤、黒でなんかかわいかった。      正面顔。
DSC_0022.jpg DSC_0023.jpg

ハーリーのサバニみたいな顔。
DSC_0034.jpg DSC_0026.jpg

これもちょっとかわいい。               ちっちゃい。狭い。閉所恐怖症でムリ!
DSC_0036.jpg DSC_0044.jpg

これもかわいい。                   正面顔。
DSC_0041.jpg DSC_0040.jpg

これもちっちゃい。                  逆サイドには大きいやつが。エアフォース1かな?
DSC_0046.jpg DSC_0081.jpg

ヘリも。                        近くで見ると、こんな絵が。
DSC_0103.jpg DSC_0105.jpg

そろそろ飛行機の写真撮るのもあきてきたころ、上からパラシュートが。
DSC_0068.jpg DSC_0133.jpg

ふう。
飛行機自体の機体のかっこよさとか、そういうのはいいなあと思いますが、
この飛行機、その仲間たちが飛ばずにいられる平和な世界になったほしいなあ。。

この後、いっしょに行った妹はカキ氷食べて、ワタクシはマンゴースムージー飲んで一休み。
DSC03209.jpg DSC03211.jpg

バイクの曲乗り見て。
DSC_0144.jpg DSC_0164.jpg

DSC_0171.jpg DSC_0172.jpg

この後、TYO見て。
ステーキ食べて。
DSC03216.jpg DSC03217.jpg

終了~~。
長々とオツカレサマでした!


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 6

あき坊

飛行機、模型みたいだ~
ってホンモノですもんね~
(^^)

by あき坊 (2010-08-23 02:38) 

lovin

あき坊さん、
ホンモノっす。
飛ばずにすむように願っています。
by lovin (2010-08-24 00:54) 

うつぼ

プラッチックのビールグラス。。。。
姐さんは呑み終わった後、首からぶら下げていたんすか?
自宅に持って帰ってそれでビール呑んじゃったとか。

by うつぼ (2010-08-24 22:02) 

lovin

うつぼ姐さん、
す、するどい!
一眼レフも首からぶら下げてたので、うっとおしかったのですが、
そのままもって帰ってきちゃいました。
でも、これで飲む気、もうしないっす。。(笑)
by lovin (2010-08-24 23:13) 

へろーめ

あうぅぅ。
5月の岩国基地フレンドシップデーを
まだ記事にしてないorz
by へろーめ (2010-08-30 15:28) 

lovin

へろーめ兄さん、
え??
5月っすか?ありゃま。(笑)
by lovin (2010-08-31 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0