SSブログ

レコーディング・ダイエット? [うちごはん]

七三の↓日記を見てムショーに食べたくなり。
http://shichisan21.blog.so-net.ne.jp/2010-08-20

日曜の夜に、茄子とピーマン、揚げびたし。
夕食だったので、うどん、素麺などの炭水化物は無しで。
DSC03232.jpg

あとは、赤魚の粕漬けをつまみながら広島のお酒、酔心。(前に旅行したときに買った小瓶発見!)
DSC03230.jpg

は~、シアワセ。

ちょっと前から、ある知り合い(男性)が、ミクシの日記で「X月XX日に食べたもの」というタイトルで
その日食べたものを時間ごとに書いているんだけど、
レコーディングダイエット?のつっこみに、本人は「ダイエットじゃないってば。記録してるだけ!」と言っていますが。。(笑)

いや、ダイエットじゃなくても、意外と食べたものを記録しておくと、後からの解析に便利なことがあって。
前にも日記書いたような記憶があるけど、
数年前の人間ドックで、それまで、全くひっかかったことなかった中性脂肪値がガーンと上がって
基準値を超えちゃったことがあったけど、原因が分からない。。それも2年連続。
体重は変わってないし、運動量も酒量もそれほど変わったとは思えず。うーんうーん?

で、ブログを見返してみたら。
そのころ、さんざんラーメン日記書いてて。
よく食べてたそういえば。これだ!と思って夜の外ラーメン禁止令。
そしたら次の人間ドックでは全くの正常値に戻り、今に至る、と。

てことで、記録してみる?(めんどくさくなったら、すぐにやめるけどね。。)

8月23日(月)
朝6時30分
ご飯1膳 めかぶ1パック 茄子の漬物2個 キムチ

11時半
与那国黒糖1つ

昼12時
ファミマのばくだんおにぎり(焼肉、キムチ)375kcal 
ファミマのサラダ(キャベツ、ゆで卵半分、鳥ささみ、わかめ)+青紫蘇ドレッシング
DSC03239.jpg

夕方16時半
与那国黒糖2つ アラレ10粒くらい

夜21時半
ラタトゥイユ(ゴーヤー、トマト、茄子、パプリカ、玉ねぎ、オリーブオイル) イワシフライ(イワシ2匹、小麦粉)
缶ビール350ml 赤ワインボトル半分
DSC03241.jpg

熱々フライと冷やしたラタトゥイユ、相性ばっちり!


nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 13

あき坊

すいません。
読んでいる途中で、ラーメンのくだりの
前で「あ、ラーメンだ~!」と
ピ~ンときてしまいました。(^^;)

by あき坊 (2010-08-24 01:53) 

やまる

レコーディングではないですが一昨年にメタボ予備軍で引っかかって『やれ』と言われ、毎朝の体重をメモってます。
なんか記録すると無茶がしにくくなりますね(^^;
夜の炭水化物を減らしたらだいぶ痩せたんで夜ラーメン、同じく禁止っす~
by やまる (2010-08-24 08:03) 

七三

はぅ~!イワシフライ旨そう!!
こうして日記が伝染していく~…(笑)

しかしlovinさんが夜外ラーメンで中性脂肪値ひっかかるなら、O…さんとかヒ…さんとか、そらひっかかりまくりだろうなぁ~、と、しみじみ。(笑)
by 七三 (2010-08-24 09:26) 

nao

食べた物とか体重とか、記録して目で見返すって大事かも~。
やっぱ人間忘れっぽいですから!笑
揚げびたしも粕漬けも美味しいですよね♪
・・・美味しい物を食べてる人のblogを見るのも、ダイエットの敵ですよねー(^_^;)
by nao (2010-08-24 10:41) 

achami

私には絶対出来ない記録です(^^;;
by achami (2010-08-24 18:01) 

lovin

あき坊さん、
外ラーメンは毒!!毒!!ってね。

やまるさん、
夜の外ラーメンは、、キマスヨネ。
炭水化物、塩、油または脂。気をつけましょう~~、お互いに!

七三どの、
日記の伝染、七三からの伝染率高し!
この歳になると、やっぱり若い頃のようには行かず、
なのに、変わらず、、なOさん、ヒさん、そりゃあねえ?

naoさん、
記録、あとで検証に役立ちます!
でも、すでにめんどい。。(笑)

achamiさん、
もう、ちょっと後悔気味。。
9月の人間ドックまでもてばいいかな。。(弱気)
by lovin (2010-08-24 21:46) 

よーちゃん

実は私、ここ2年ぐらい、何を食べて何カロリーとったか
全部記録してたりします。
ここまで続くと、意地になって続けてます。
by よーちゃん (2010-08-24 21:57) 

うつぼ

一人暮らしを始めてからずっと食べたものを書き続けいるのですが
ただ書いているだけでちーとも痩せません。。。
時々、一週間分見て「ああ、今週はスゲー呑んじゃったよ」と
反省することはございますが。。。(笑)
by うつぼ (2010-08-24 21:57) 

lovin

よーちゃんさん!
へ~~、そうだったんですか。
マラソンもあるし?よーちゃんさんはスリムですもんね。
何かきっかけが?

うつぼ姐さん、
え!姐さんも!でも姐さん、スリムだし、記事みると、
あんだけ食べて飲んでなんで太らないの?くらいの感じですよ。
ワタシも、書き始めたら、食べたものより飲んだ量が、な感じが。。。(汗)
by lovin (2010-08-24 23:11) 

lucksun

野菜の揚げびたし、うまそう……。
自宅で揚げものをやらないので、
飲みに行くとついこういう料理を頼んでしまいます。

わたしもここんとこ、食べた物を(エクセルで)つけてます。
体重も一緒にね(笑)。でも全然やせないんだよー。
うつぼ姐さんと同じく、スゲー呑んだな、と思うだけかも(笑)。

by lucksun (2010-08-25 01:03) 

lovin

lucksunさん、
や、うちも通常、揚げ物ってなかなかしないっす。
ちょっと日記伝染でね。。
みんな食べ物つけてるんですねえ。
でも、ワタシも書き始めて、、酒が。。すでに後悔中。。(笑)
by lovin (2010-08-26 00:54) 

へろーめ

バランスいい食生活だなぁと思っていたら最後にw
ここでかなりのカロリーを摂取してますなぁ。

by へろーめ (2010-08-30 15:39) 

lovin

へろーめ兄さん、
かなりのカロリー?
兄さんからしたら、ほんのちょっとでしょ?(笑)
by lovin (2010-08-31 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0