SSブログ

ジョン・レノン音楽祭2010。 [吉井和哉]

12月8日。ジョンレノンの命日。
今年は没後30年。もうそんなに経つんですねえ。

去年に続き、今年も行ってきました。DreamPower ジョン・レノン スーパーライブ。
DSC05417.jpg

↓去年の記事。
http://lovin-tiger.blog.so-net.ne.jp/2009-12-09

去年も書いてるけど、今回も吉井氏、半年ぶりだよ~~。(涙)
善哉、当たらなかったからね。。

そしてなんと今年はアリーナ席が当たったのです!
DSC05008.jpg

武道館でアリーナって初めて~~。
やっと、左側の入り口から入場できる日がきました!(笑) いつも右側だった。。
DSC05421.jpg

このライブはチャリティで、アジア、アフリカの子供に教育を受けさせたいと、学校を支援しています。
去年までの9回のライブで95校、今年の10回目であと12校、全部で107校になるそうです。
自分が行ったライブで、知らないうちに学校ができてるなんて、すごいですよね。

http://www.dreampower-jp.com/
DSC05423.jpg

オープニングは、民生さん、吉井さん、斉藤和義さんで
スターティング・オーバーとウーマン。
吉井さん、日記に書いてたリメイクのスーツに皮のパンツ、グー!!(笑)
去年、髪型が~~!って書いたけど、、今年は髪型はよかったけど、ちょっとぼさぼさ感が。。

さて、このあとボニーピンクさんから、最後の吉井さんまで、3時間ちょっと。
誰がどの曲やったか、覚えてるものもあれば覚えてないものも。毎度すみません。

思い出しつつ、超自分勝手な感想です。
まず今年はスカパラ登場で!すごくよかった!
もちろんちゃんとジョンの曲だけど、スカパラになってるし。かっこいい。

あと、夏フェスなんかもそうですが、いつもは観に行かない方々が出演するので、
ファンの方も目当てが色々あるわけで。
前に座っていた女子2人はケミストリーのタオル首に巻いて。堂珍くん登場で立ち上がり、タオル、うちわ振って。

ゆず登場のときも声援多かったな~~。やっぱり人気あるんですね。

民生さんは、登場して「よろしくおねがいします!」ってトリビュートバンドの方々に頭下げて、
もう1度、客席に「よろしくおねがいしま~す。」って。(笑)
で、「どうですか?いい感じですか?いや、俺がじゃなくて、今日のライブがね?(笑)」
1曲目終わって、「今回は、すごく短い曲ばっかり選んじゃって、今のは2分40秒くらいなんですけど、
次の曲は1分20秒くらいで。。なんでギターソロとか、やります。30分くらい、で、泉谷さんみたいに怒られますか。」
なんて感じのMC。
ほんとにギターソロ回し、長かったっす。演奏後「ほんとすみません!曲よりソロ長くて!ほんっとすみません!」(笑)

民生さんのあと、ヨーコさんで、その後がラストの吉井さん。
去年も演ったヤー・ブルース、日本語の歌詞で。歌いこなれてきた感じです。
ギターは黒のレスポールだな。確か。あの68年の、かな。

そして、2曲目。ケータイサイトで、「ついにあの曲をやります!」って書いてたので、何だろう??って楽しみだった。
答えは「アクロス ザ ユニバース」日本語歌詞で。
ふふふ~~。年末もやるかな?

最後は全員集合で、「ハッピークリスマス」。
オノコードでヨーコさんが「I Love You」を出演者ひとりひとりにやってる間に、吉井さんが歌い始めた。(笑)
そして、「パワー・トゥ・ザ・ピープル」
最後は「イマジン」。
しかし、この曲はつい、キヨシローさんを思い出しちゃいます。去年はホログラムでこの曲で登場してたもんね。

photo1_15261.jpg http://news24.jp/entertainment/news/1615261.html ←日テレHPから。

http://www.daily.co.jp/newsflash/2010/12/08/0003662940.shtml ←デイリースポーツオンライン。


去年は泉谷さんの暴走を止めろ~~みたいなハチャメチャな感じが印象に残ってますが、
今年は各アーティストが自分たちのパフォーマンスをそれぞれ最大に、という感じでした。

相変わらずトリビュートバンドのドラム、古田たかしさんも良かったし、
キーボードではフジファブリックの金澤ダイスケも参加してて良かった。
うんうん。

まとまりのない内容ですみません~~。
吉井ファンとしては、2曲で、、物足りない感もあるのですが、それはね、吉井城ホール&武道館に期待で!!
今年、あと2回。。

買わなかったけど、グッズも。 →吉井デザインらしい。Tシャツもこのデザインでゴザイマス。

DSC05009.jpg  DSC05010.jpg

武道館に向かう道のイチョウ。先日の京都思い出しそうだ。。
DSC05415.jpg


備忘録として、拾ってきたセットリスト追記。

1.スターティング・オーヴァー/奥田民生/吉井和哉/斉藤和義
2.ウーマン/奥田民生/吉井和哉/斉藤和義
3.ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイアモンズ/BONNIE PINK
4.愛こそはすべて(オール・ユー・ニード・イズ・ラヴ)/BONNIE PINK
5.マザー/堂珍嘉邦(CHEMISTRY)
6.オー・マイ・ラヴ/堂珍嘉邦(CHEMISTRY)
7.孤独/曽我部恵一
8.コールド・ターキー(冷たい七面鳥)/曽我部恵一
9.アイ・フィール・ファイン/東京スカパラダイスオーケストラ
10.スターティング・オーヴァー/東京スカパラダイスオーケストラ
11.ハウ?/箭内道彦プロジェクト
12.スタンド・バイ・ミー/LOVE PSYCHEDELICO
13.ヘルプ!/LOVE PSYCHEDELICO
14.詞の朗読『ラヴ』/鈴木京香
15.ドント・レット・ミー・ダウン/ゆず
16.カム・トゥゲザー/浅井健一
17.デイ・トリッパー/浅井健一
18.ジェラス・ガイ/斉藤和義
19.マインド・ゲームス/斉藤和義
20.詞の朗読『イマジン』/鈴木京香
21.グラス・オニオン/奥田民生
22.リトル・チャイルド/奥田民生
23.ライジング/オノ・ヨーコ
24.ヤー・ブルース/吉井和哉
25.アクロス・ザ・ユニバース/吉井和哉
26.ハッピー・クリスマス(戦争は終った)/全出演者
27.パワー・トゥ・ザ・ピープル/全出演者
28.イマジン/全出演者



nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 5

うつぼ

芸能ニュースでさきほど拝見しました。
姐さんも楽しめて何より。。(^^)
オノヨーコさんがアイラブユー♪と、何度もアーティスト達に
語りかけている画面で、彼女の年齢が(77)と表示されていて
ある意味ビックリ。それだけ時が過ぎたということなんでしょうね。
by うつぼ (2010-12-09 06:51) 

つるちゃん

密かな奥田民生さんファンです❤

日本武道館のアリーナですか。いいな~^^
忙しい毎日でも、こういう時間って大切ですよね。
by つるちゃん (2010-12-09 12:36) 

ラブ

すいません、なかなか来れなくて。
そう言えば、TVでも言っていたなぁ。30年も経つんですね。
by ラブ (2010-12-09 19:15) 

achami

今の時代を見て、ジョンはどんなメッセージを込めた歌を作っていたのか・・・
毎年そう思います。
by achami (2010-12-09 23:09) 

lovin

うつぼ姐さん、
そうなんですよね。ヨーコさん77歳。
でもぜんぜん見えないし。
時間がたつのは早い。。

つるちゃん、
あら、民生さんですか。ワタクシも好きですよ~~。
アリーナ席は初でした。
時間長かったけど、よかったです。来年もあったら参加したいです。

ラブさん、
いやいや、忙しそうですね~~。
ワタクシもなかなか回れないし、てきと~にいきましょ~。
30年、あっというまですね。

achamiさん、
昨日、ヨーコさんも、今は色々難しいけど、小石族になって、
みんなでちょとずつ、やって行きましょう、と言ってました。。
自分がすでにジョンの歳を通り越して、、
ちゃんとしないとなあ、、って。
by lovin (2010-12-10 00:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0