SSブログ

赤毛瓜(モーウィ)の鳥皮煮。 [うちごはん]

おはようございます。
昨日のソネブロ、、アタシなんかした?って思っちゃうほどログインを拒否され続け。。
あきらめて寝ました。
復活しててよかった。。


ちょっと前に作った料理(いや、つまみ。。)です。

相方が、しむじ○さんに苗を頂いて、ベランダで育てていた赤毛瓜。
なかなか実にならず、秋も近くなってやっと1個、育ったのがこれ。

DSC04695.jpg

う~ん。扱ったことないし、どうしよう?
しむじ○さんに聞いたら、冬瓜みたいな感じだよ~~、そのままスライスで鰹節でもいいし、煮てもいいとのことで。
剥いてみたら、こんなにみずみずしい!
DSC04696.jpg

そうだ!鶏皮と煮てみました。味噌は使わず醤油、黒糖、酒だけ。
DSC04703.jpg

実は、少し前に見た、kizママさん、改めつるちゃんさんの記事、「大根と鶏皮のコク煮」

http://tsurutyan.blog.so-net.ne.jp/2010-10-24

これを見て作ってみようと、鶏皮を買ってきていたんです。
大根は後回しにしました。

おいしかった~~。

大根のほうは、後日こっち。こんにゃくも入れて、味噌もいれて。
DSC04752.jpg

おいしい~~。

鶏皮、安いしおいしいし、便利ですね!

つるちゃんさん、ありがと~~!


タグ:赤毛瓜 鶏皮
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 6

つるちゃん

リンクありがとうございます❤
鶏皮、良いお出汁が出てどんなお野菜でも合いますよね。
モーウィ、、、初めて見ました!
冬瓜の小さい感じなんですね。
沖縄の友人からもらった巨大冬瓜があるので、
煮てみよう~♪
by つるちゃん (2010-12-08 14:46) 

vivian

ここんとこソネブロまた不具合多いですよね・・・
私もイラッとして寝たりします^^;

見るからに美味しそうなおかずですね・・・
撮り皮で煮物はした事がありませんが
今度、作ってみます♪
by vivian (2010-12-08 18:54) 

JOY

おいしそう(´∀`*)

ログイン障害、実はシャレにならんくらいドキドキしてました(ノ∀`)
ソネブロの障害でひと安心(笑)
by JOY (2010-12-08 20:28) 

うつぼ

鳥皮と瓜系は煮込むと美味しそうですね。。。
私も久しぶりに大根買ったので煮てみようかなあ。。。
(その前にイカ塩辛を作りたいと思ったり。。。。)
by うつぼ (2010-12-08 21:48) 

achami

自宅で収穫したものを食べるなんて!
一番の贅沢かも!
by achami (2010-12-08 21:51) 

lovin

つるちゃん、
こちらこそありがとうございます~。
鶏皮煮るって発想、無かったので、色々試してみたいです。
ほんと、おいしい~。

vivianさん、
この日はまじ繋がらなくて、自分がなんかしたか!くらいの心配に。。
鶏皮、ワタシも初めて煮物でしたが、かなりいけますよ!!

JOYさん、
アタシも、、自分が何かしてログインできないの?ってかなり心配になってました。
まあ、よかったんだけどねえ。。(汗)

うつぼ姐さん、
塩辛も鶏皮もやってみて~~。
で、つるちゃんに一緒に行ってください。。年明けにでも~~。
メールします~~。(笑)

achamiさん、
確かにそうですよね。
自分で育てたら、扱いもちゃんとしなきゃ!って思うし。
ふだんは思わないんかい!(笑)
by lovin (2010-12-10 00:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0